覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«SO905iが新規バリュー9800円  | ホームへ戻る |  Windows Vista SP1を導入した結果»


  •   -  
  •   -  


写真のExif情報を元にリネームするソフトRenByExif

2012/03/03
最新版を公開しました。 → RenByExif_20120303
上記リンク先は更新分だけの説明になってますので、詳しい説明についてはこれより下の記事をご覧ください。




最近携帯電話の機種を良く見るようになった。
いや以前から良く見てはいたが。

WILLCOMをメインとして使っていたのが今はSoftbankをメインとして使うようになった。
理由は諸々あるが、安いからと言う一言に尽きる。

そんな中、カメラ性能が飛びぬけてよいとされている機種、910SHを購入してから、携帯カメラでの撮影をする機会が増えた。
しかしファイル名がImage001.jpgなど、管理するには少々扱いにくいファイル名で保存されるのが気になった。

ファイル名に年月日時分秒が表示されるといいなぁ

そんなところからソフトを作成するに至った。
もちろん世の中には同様のソフトが数多く存在しているが、自分の望むような機能を持つものはやはり自分で作るのが一番。
あとは単純に作ってみたいと言うのもあった。

ソフト名はRenByExifとした。
Exif情報を使ってRenameするって事で。

ダウンロードはこちらから→RenByExif.zip (68KB)

動作イメージは以下の画像を参照。



とりあえずは自分が使えればよいや程度なので詳しい説明文は時間があったら適当に書き加えるかもしれない。

2009/04/07追記
公開からほぼ1年が経った。特にどこにも宣伝はしなかったけれどそれでも検索で見つけたのか、使っていただいている方が居るようだった。ありがたい事だ。
今更ながらソフトに同梱しているreadme.txtの内容のまんまだけど、説明を載せてみる。

●ソフト名
RenByExif


●開発者
sia
http://sia.blog4.fc2.com/
http://sia.blog4.fc2.com/blog-entry-383.html


●開発ツール
Microsoft Visual Studio 2005
このソフトの動作には「Microsoft .NET Framework 2.0」が必要です。


●動作確認環境
Windows Vista Ultimate 32Bit
Windows XP Professional


●機能説明
このソフトウェアはWindows端末、.NET Framework 2.0が導入された
環境にて動作するソフトウェアです。
以下の機能を持っています。

・デジタルカメラ、携帯電話などで撮影した画像ファイルに含まれる
 Exif情報を取得し、それを元にファイル名をリネームします。

・Exif情報が無い場合はファイル更新日付を利用する機能もあります。
 利用しない場合はリネームしません。

・対象となるフォルダ配下のサブフォルダ以下すべてを検索対象とするか
 あるいはフォルダ配下直下に存在するファイルのみを対象とするかの
 どちらかを選べます。

・左端の列をクリックすることで画像を表示できます。


●インストール・アンインストール
ZIPを解凍して得られたRenByExif.exe RenByExif.exe.configを
適当な場所へ配置し、実行してください。
不要になりましたらフォルダごと削除してください。


●注意事項
指定、操作ミスなどにより想定外のデータがリネームされる可能性があります。
バックアップなど十分に行った上で使用してください。


●免責事項
このプログラムによって生じたいかなる事象にも作者は責任を負いません。
どうかご自身の責に於いて使用して下さい。


●更新履歴
2009/02/18
細かなバグ修正(Rename動作自体に問題はありません)
・チェックボックス列のヘッダをクリックした場合に発生する例外の対応

2008/05/19
とりあえず公開。



あとは簡単に自分がこういう使い方してたよって例を2つほど。

ちょっと便利かもしれない使い方として、命名規則には円マークを使う事も出来る。
例えば命名規則として以下のような指定も可能。

<yyyy><MM>\<yy><MM><dd>_<HH><mm><ss>_<MODEL><n>


こう指定すると、対象フォルダにある画像を、そのフォルダ配下に年月フォルダを生成し、移動しつつリネーム出来る。
個人的にはこの機能を使って画像を整理していた。
この場合、「サブフォルダを検索する」の指定は切っておく事が大事。

もし指定したままだと、例えば
C:\hoge
という場所を指定した場合、中に
C:\hoge\foo
と言うサブフォルダがあったとして、hoge直下とサブフォルダ中の両方にリネーム対象ファイルが存在したとすると、
C:\hoge\200904\~
と、
C:\hoge\foo\200904\~
とが出来てしまう。

柔軟なようで微妙に融通が利かない不思議。


後は、命名規則には固定文字列を設定する事も出来るので、例えばmodelがうまく拾えないけど自分では明らかにわかっている場合などは、

<yyyy><MM>\<yy><MM><dd>_<HH><mm><ss>_910SH<n>


としてやるのも手。
この指定は元からExif情報を持って居ない動画ファイル等を同じようにリネームして管理しようと思った場合に使ったりした。

以上、注意書きにもあるけれど、使い方一つで想定外の動きをする可能性もあるので、充分注意して使用の事。
うっかり C:\ 指定してサブフォルダも検索するなんてしたらどうなる事かわかったもんじゃないので。



コメント

 

膨大に溜まった子供の写真をリネームして整理したいと思ってたんですが、ドンピシャで機能の揃ったソフトでした!

ありがとうございます、使わせていただきます 

スマホで撮影した画像のリネームに使わせていただきました。
使い勝手が簡単でいいですね!ありがとうございます。
使用OS:Win7 Professional版(64bit)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/404-59f93e0a

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

