覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»


  •   -  
  •   -  


検索王から一年

大手ポータルサイトgooが開催したgooチャレンジとそして検索王決定戦が行われて早一年。結局今年は何事もなく過ぎていきそうな気配が濃厚。
元々、去年がgooの生誕8周年と言う区切りの年と言う事も手伝ってのキャンペーン的なイベントだった為、毎年開催と言う事は無いだろう。

ただやはり丁度一年になると言う事もあり「今年はやるのか?」と思う人はそれなりに居るようで、たまにgooチャレンジや検索王と言うキーワードでこちらのブログにたどり着く人がちらほらと居たりする。
やるならまた参加したいけど、やっぱり今年は無いだろうな。キングのブログも更新は去年の12月を最後に止まっている様だ。

あるとすれば「9周年」よりは「10周年」の方が切りが良いので、来年に注目してみたい所ではある。


エンパラナイト 最終週

わずかに縁のあったエンパラナイトと言う番組だが、どうやら今週いっぱいで終わりを迎えるらしい事を見かけた。

時々テレビをつけていると流れてきたその番組の、オープニングで繰り広げられる日テレアナウンサー3人娘の少したどたどしい踊りはどこか見ていて微笑ましくもあった。

オープニングで踊ると言えば笑っていいとも!でいつからかタモリは踊るのを辞めたなぁ、なんて変な事が連想されつつ過ごす夏から秋にかけての夜中のひと時。

アレンジ3

ちょっと考えてみた3。

■ 続きを読む »

アレンジ2

ちょっと考えてみた2。

■ 続きを読む »

アレンジ1

ちょっと考えてみた。

■ 続きを読む »

ビカビカ光ってうるさい何か gooCM

キングのブログの以下の記事よりトラックバックを貰った

Now, let me present to you new gooCM bit by bit.
さて、それでは、the ONE Spot project から、gooCM第4弾を披露して参ります。今度は、皆さんからどのような御評価を頂戴できるでしょうか?


第3弾からしばらく時を置いての第4弾。
早速一つ見てみる事とした。

……なんとも不思議な映像だ。
初見では、まったく意味が分からない。
それがgooに関連する何かすら、分からない。

慌てふためく人々。
僅かに視線よりも高い方向を見、指差している。
その指差す先にある何か。
それに皆、驚き戸惑っている。
口々に思う事をやや興奮気味に話す。
カメラの映像はその人ごみの中に埋もれ、画面が一つところに定まらない。

何度かリピートさせて見てみる。
人々が語る言葉をいくつかピックアップしてみると、曰く、

ビックリした
ビカビカ光る
うるさい
近寄ったら危ない
白人のパーティみたい


これだけでは、まったく持って意味不明だ。
人々は何を見たのか。
そこに一体、何があったのか。
その答えは今しばしキングのブログを注視して待つと、分かるのかも知れない。

僕たちは6台のカメラをそれぞれ持って、刺すような日照りの中、「その時」を待ったのです。そして「その時」、それぞれのカメラは全く別のアングルから事件を捉えたのです。
……
近日中にアングル2をアップします。その後も、どんどん別アングルをアップしていくのでついてきてね、頼むから。


gooCMの事

少し久しぶりにキングのブログを覗いてみると更新されていた。

いつぞやのエンパラナイトで放送された内容を見ると、
(そう、このエンパラナイトを録画した内容も件のHDDトラブルでしばらく見る事が出来なかったが、無事復旧出来た)
どうやら5人のクリエイターの内、3人は既に完成しているが、残り2人の作品はまだ作成中だと言う。
その内の一人、田中秀幸監督作品は4月下旬に完成予定とあった。
これに合わせて更新もあるだろうと思っていたら、やはりここに来て更新が行われたようだ。

最後の一人、ジョニー・ハードスタッフ監督作品については、エンパラナイト内でもいつ完成すると言った放送は無かった。
いずれアップされるだろうが。


更新された記事の中で一つ、例の海パン集団が町を徘徊して検索結果を求めると言うCMについて書かれていた。

井上組 制作秘話(その1)
何ゆえ「海パン」なのか?素朴でありつつ、かなり気になる点ですよね。その疑問に対する監督のコメントは「・・・(次回に続く)」


……んー、単純に

Crawlerという検索エンジンの部品

とある様に、
Crawler→クローラー→クロールする人→泳ぐ人→海パン
と言った連想かと思っているが、はてさて。

■ 続きを読む »

質問が消えた日

gooチャレンジに関する記事を編集している時、それに参加した人のブログを見て回っていた。
そこで以下のような記事を見かけた。

ブログかぁ・・・日記のつもりでやってみるか!(ゴイチさん)より

え!消しちゃったの?
っとgooから、メールがきていて、教えて!gooを見ると削除されていた、なんか寂しい気分・・・・・なのだぁ


え、と思いgooメールを受信してみる。
すると、なるほど自分が回答した1stから7thまで、質問が削除された旨のメールが来ていた。

教えて!gooのシステム的に、かなり異例の質問であった事は方々で語られていた。
その辺の絡みもあるのだろうか。
一抹の寂しさを感じつつも、致し方ない所か。

それに参加したその軌跡は、自分の記憶と、そしてこの場に残り続ける。
それで良いのだろう。



■ 続きを読む »

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

