覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»


  •   -  
  •   -  


マスクと眼鏡の問題点

今日は花粉が多かったようで若干の影響を受けた。
目がかゆい。
頭が重い。
くしゃみは少し。
鼻水も僅かに。

目のかゆみにはアルガードを点した。これが無かったらと思うと少々怖い。がっしがっしと掻いて目が真っ赤になっていたかもしれない。

一応マスクは常備している。常に付けている訳ではないが外をうろうろする時は付けるくらいだ。
便利な物で百均で売っている。よくコンビニで売っている花粉用マスクと比べても程度に違いがあるようには思えない。便利な世の中だ。

ただマスクを付けていると困る事がある。
3月になりすっかり春めいてきたとは言えこの時期まだ寒い日と言うのはあるもので、そんな日にマスクをする事になると、

眼鏡が曇る。

マスクをした為に呼気が鼻筋を伝って上って来る。その湿気を含んだ息が眼鏡を曇らせる。
よく自転車に乗って移動する事があるのだが、急いでいる時などはどうしても息が荒くなり眼鏡が曇って視界が相当に悪くなる。
これがとても困ってしまう。
僅かに息が通るように左右やあるいは下の方を開けてやれば良いのだろうが中々うまくいかない。
なにか良い方法は無いものだろうか。


ヤバイ奴がやって来た――奴の名は花粉

先日暖かくなってきたなんて話をしていたが、大事な事を忘れていた。
一年前、そうちょうど一年前に私はこんな事を書いていた。

春一番

気温が15度を超えると杉の花が開花し、花粉の飛散が増えるといわれ、「春一番」の強い南寄りの風に乗って花粉も一気に増えた。


何故か最近妙に頭が重かったり目がしぱしぱするなぁと思っていたが、もしや、こいつか。こいつなのか。
一応、ヨーグルトを飲む事は今も途切れ途切れではあるが続けている。
果たして今年はどれくらいの影響を受けるだろう。

■ 続きを読む »

今日の花粉

しばらく花粉の事について書かなかった。
別に花粉の影響を受けていなかったわけでも無いが、取り立てて書くほどひどい状態にもならなかった。

最近はあまり目が痒くなる事も無くなってきた。
花粉の頃は過ぎたのだろうかとも思えるが、どうなのだろう。
一般に言われていた「花粉が多い」と言う話も、過ぎてみるとそれほど多かったのだろうかと思える。
確かに、鼻水が出たりくしゃみが出たり目が痒かったりしたが、
最もひどかった時と比較すると、それほどでもない。
その時は……確か1999年だったと思うが、とにかく鼻水が止まらず、目は痒くて仕方なく。
ついには塩水で鼻うがいをしないとやってられない程だった。


そして今年。
そこまでひどくなることも無く今日まで来ている。
他の花粉症の人を見ていると、一日中鼻をかんだりしている人も居たので、それを見るとやはり花粉の影響は大きかったのだろうと思える。

これは、ヨーグルトの効果があったと、そう言えるのだろうか。


毎日のように飲んでいたのはいちごがおいしいヨーグルト(ドリンクタイプ)と言う商品。
これを数ヶ月と言う単位で飲んでいた。
ヨーグルトとイチゴと言う組み合わせは、飽きの来ないおいしさだ。
花粉症の対策としてだけでなく、今後も普通に飲み続けると思う。

他に、花粉の季節になってから飲み始めたのが、KW乳酸菌のむヨーグルトだ。
こちらは何故か最近コンビニから姿を消している。
一都六県でのみの販売だったらしいので、まだ試している段階なのだろうか。
先のイチゴ~よりは味的には劣る。
劣るとは言っても普通の味だが。

上記の二本を一日のうちに飲んだ。
昼飯を食った後と、夕方にかけて。
客先に行っている時だとか特別な理由が無い限りは必ず飲んだ。
もっとも、売り切れている事もあってその時は代わりの飲むヨーグルトを買ったりもしていたが。


今年、花粉の影響を大きく受けた人は、試しにヨーグルトを飲んで見ても良いかも知れない。
その結果、来年どうなるか。


■ 続きを読む »

今日の花粉 2005/03/25~2005/03/30

少々忙しく花粉について書く暇も無かった。

今週前半はさして影響を受ける事は無かった。
が、昨日今日あたりは結構影響を受けている。

とはいえ、目のかゆみはあまり感じられない。
痒くなったらすぐにアルガードを点している。
これが効いているのだろう。
鼻水は、今のところはティッシュが無くても鼻をすすっているだけで耐えられる程度。
くしゃみは外ではさして無いのだが、家に帰ってからまとめて10回くらい。
花粉とハウスダストが合わさると影響が強く出るように感じられる。

今日の花粉 2005/03/24

今日も雨模様の為か、あまり影響は無かった。

目のかゆみ、ほぼなし。別の理由で若干涙腺に訴える物はあった。
鼻水、なし。
くしゃみ、僅かに。

打合せがあり他の人間と同席していたが、そちらは鼻をぐずぐずとさせていた。
花粉では無いのかもしれないが。

今日の花粉 2005/03/23

今日はあまり影響なし。雨が降った関係だろう。

目はあまり痒くなかった。
鼻はちょっとムズムズする程度。
くしゃみは数回。

そういえば花粉とはいつごろまで飛散するものだろう。
ちょっと調べてみた。
花粉症ナビと言うページに花粉カレンダーなるものがあったので参照する。

一言で花粉と言っても沢山の種類があるものだ。
私は正式に何のアレルギーなのか、と言った事は調べていない。
まぁこの花粉が騒がれる時期とまったく同じタイミングでかかっている事を考えれば、やはりスギなのだろうなとは思う。
4月いっぱいは影響を受けるだろうか。

今日の花粉 2005/03/22

今日は一日外出していた。
とは言え、ビル内に居たので外に出たのは昼を取る時くらいのものだったが。

鼻水は無かったが、どうにもムズムズして心地悪かった。
くしゃみ、数える程度だが出た。
目のかゆみ、目薬を携帯し忘れたので、耐えるしかなかった。

よっぽど出先の薬局でアルガードを購入してやろうかとも思ったが、見つから無かった。残念だ。

今日の花粉 2005/03/21

今日は仕事の為会社へ出かける。
その前に秋葉原などによりつつ、PSPのソフトを売ったりしていた。

今日もマスクをして外出したが、それでもくしゃみが何度か出た。
そしてマスクをしたままくしゃみをすると、とても息苦しくなる事が分かった。
すなわち、臭い。
上手くくしゃみできるようにならないと厳しい。

目も痒かったが、アルガードのおかげで乗り切れる。
これは本当に良いものだ。

鼻水は、あまり無かった。

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

