覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«2005年02月  | ホームへ戻る |  2005年04月»


  •   -  
  •   -  


検索王まとめ

今回の検索王に関する記事をまとめてみようと思う。

まずは自分の書いた記事一覧。
検索王結果
検索王の軌跡 現地入り~出題直前
検索王の軌跡 出題~回答
検索王の軌跡 ソニンライブ~検索王発表
検索王の軌跡 終了後~それから
検索王決定戦 各メディアの反応

他、gooチャレンジおよび検索王について書かれたブログなどまとめてみる。

■ 続きを読む »


gooオリジナルグッズ到着

6thチャレンジに回答したことでgooオリジナルグッズを貰えた。
20050330image0620s.jpg

gooのデスクトップカレンダーだ。

ちなみに検索王に参加した事でもらえたものはこちら。
20050330image0615s.jpg

同じデスクトップカレンダーに、メモ帳。
カレンダーがダブってもなぁ……なんて思ったり。

実はこれらは母に渡し済みだったりする。
いや、あまり紙にメモとか取らない性質なので……。

今日の花粉 2005/03/25~2005/03/30

少々忙しく花粉について書く暇も無かった。

今週前半はさして影響を受ける事は無かった。
が、昨日今日あたりは結構影響を受けている。

とはいえ、目のかゆみはあまり感じられない。
痒くなったらすぐにアルガードを点している。
これが効いているのだろう。
鼻水は、今のところはティッシュが無くても鼻をすすっているだけで耐えられる程度。
くしゃみは外ではさして無いのだが、家に帰ってからまとめて10回くらい。
花粉とハウスダストが合わさると影響が強く出るように感じられる。

検索王の軌跡 終了後~それから

検索王の終幕から、その後の話。



■ 続きを読む »

検索王決定戦 各メディアの反応

教えて!gooチャレンジの時と同様に、日本最強!“検索王”決定戦を終えてからの各メディアの反応を見て見よう。

まずはimpressのBroadBandWatchより

gooの賞金100万円争奪「日本最強!“検索王”決定戦」がお台場で開催
出題と同時に会場は話し声1つなく、キーボードを打鍵する音だけが響くという独特な雰囲気に包まれた。


そう、最初の出題直後は異様なほどの静けさが会場を覆っていた。
そんな中、300人が一斉にノートのキーボードを叩く音、ただそれのみが支配した。
自分はその中の一人だったわけだが、これを場外からの視点で見ていたら……さぞ面白い映像だったろう。
もちろん悪い意味では無い。


続いてRBB Todayより

goo検索イベント、日本一の「検索王」を争う熱狂と興奮に脱帽です
会場に設置されたPCは約300台。参加者は同数だ。用意されたノートPCはすべてThink Padだが、あんなに大量のThink Padがならんでる図を見たのは初めてだ。広い会場にPCと人がぎっしりならぶビジュアルは壮観そのもの。まるっきりSFの世界である。


確かに薄暗い空間に整然と並べられたノートPCの画面は、SFのような世界観を彷彿とさせる。
また、単なるレンタル会社の都合なのかも知れないが、IBM ThinkPadを選択したのは大正解だろう。
個人的にはノートパソコンにおいてIBM ThinkPad以上に打鍵感の心地良いノートを触った事が無い。まぁ世にある全てのノートを触ったわけではないので偏った意見かもしれないが。
IBMがThinkPadにかける意気込みはこちらを参照。
最近はIBMも色々とあるが、ThinkPadは無くならないらしい。
こだわりを捨てずに頑張って欲しい所だ。

その他、RBB Todayでは別記事としてソニンのライブについても書かれているので、あわせて見ておきたい。

goo検索イベント、ソニンが灼熱のミニライブで煽る!




そしてgooニュースから。

熱き検索バトルの集大成・『日本最強!“検索王”決定戦』開催!
2ヶ月にわたる検索バトルの熱き戦いは、今回のgoo最大のオフ会ともいうべき最終章・検索王決定戦によって幕を閉じた。『検索王』という新しいタイトルを打ち出したこの一連のライブ型検索イベントの次回の予定は今のところ未定だが、次の開催も期待が高まっている。


この記事の中で注目したいのは、第5問に関する記述

実は、この質問が出題されている間のBGMが正解の作品だったとか。


回答中は司会者でさえも5分は一言も発しないような厳粛な空気の中、まさかそのようなヒントが隠されていようとは。
もちろん、私はそう言ったハイソな音楽には明るくないので、仮にその場でそうだと言われても分かりはしなかったろうが。

エンパラナイトと言う番組

教えて!gooチャレンジでキングとして知られる鈴木基久氏のブログにて以下のような記事が書かれていた。

日テレ「エンパラナイト」に、goo CMをON AIR
私がHome-Brew GOO Ad Projectとして何をやろうとしているのか?“the ONE Spot project”とは何なのか?ご興味を持ってくださっているクリエイター皆さんは、本日から1週間、上記の「エンパラナイト」という番組を御覧ください。ヒントになると思います。



エンパラナイトは以前に一度、見た事がある。
僅か10分にも満たない短い番組。
その時はドラゴンクエスト8の発売日直前の週だった為、それに関する特集を組んだりしていた。
世の中の動きをつぶさに察知し、注目の高い素材に関して、1週間と言う単位で紹介していくような番組なのだろうか。
そしてそこに、gooが出るのだろうか。

MTVX2005USB

ちょっとチェックしておいてみよう。
そう思って録画予約の準備をする。

録画は以前にも紹介した事のある
MTVX2004USB
で行う。
(上記機種は今は既に販売が完了しており、後継機であるMTVX2005USBが出ているようだ)

これはインターネットに繋がっていればテレビ王国と言うサイトからマウスクリックだけで予約が完了出来る。
とても便利だ。
これを使い、一週間分の予約をひょいひょいとしてやった。


後は時間のあるときにでも見てみるとしよう。

■ 続きを読む »

PSPで初のシステムアップデート提供

SONYが販売するPSP(プレイステーションポータブル)で、初のシステムアップデートが提供されたようだ。
新しいバージョンは1.50になるらしい。

impressBroadBandWatchにはこうある。

SCEI、携帯ゲーム機「PSP」に動画・音楽のレジューム再生機能を追加
ビデオ機能ではメモリースティックデュオに保存した動画の再生時に、他の動画を再生しても画面モードの設定が解除されなくなるとともに、スリープモードから復帰した際のレジューム再生も可能となった。ミュージック機能でも同様に、スリープモードからのレジューム再生に対応する。


ゲームに関わる部分ではなく、マルチメディア機能に関しての使い勝手向上に焦点があるようだ。
実際、

なお、SCEIではバージョン1.00の場合でも現在利用しているPSPソフトを支障なく使用できると説明している。


ともかかれている。
必要が無いなら、無理にアップデートする事もなさそうだ。

また、私の場合はPSPを無線LANのアクセスポイントに直接アクセスさせてアップデートが可能であるが、そう言った環境が無い人でもアップデートが可能なように、パソコンにそのアップデートファイルを落としてメモリースティックDuoに転送。メモリースティックDuo経由での更新も可能なようだ。

詳しくはPlaystation.jp内のページ、
PSP®システムソフトウェア バージョン 1.50 アップデートについてから、
アップデート方法
を参照すると良いだろう。


■ 続きを読む »

検索王の軌跡 ソニンライブ~検索王発表

検索王の軌跡 出題、回答よりの続き。

■ 続きを読む »

検索王の軌跡 出題~回答

オープニングを終え、いよいよ出題が始まった。

出題内容を一つ一つ見ていこう。

■ 続きを読む »

検索王の軌跡 現地入り~出題直前

一連のgooチャレンジの集大成とも言える、検索王決定戦に参加した。

今ここに、検索王に参加した一連の軌跡を書き記す。

■ 続きを読む »

検索王結果

検索王に参加した。
残念ながら正答することはひとつもかなわなかった。
無念だが、仕方ない。

後ほど、メモした限りにおいて結果を報告してみたい。

以上、検索に使った現地のPCより。

■ 続きを読む »

今日の花粉 2005/03/24

今日も雨模様の為か、あまり影響は無かった。

目のかゆみ、ほぼなし。別の理由で若干涙腺に訴える物はあった。
鼻水、なし。
くしゃみ、僅かに。

打合せがあり他の人間と同席していたが、そちらは鼻をぐずぐずとさせていた。
花粉では無いのかもしれないが。

賞金のゆくえ

先日受け取った賞金の使い道を今日、決めた。

まず40万のうち、半分は相方へ。
これは当初からのものだ。

残りは自分のものだが、何に使おうか。
漠然とは考えていたのだが、色々と話を聞き、今日、確定した。


5万を自分用に。
5万を母に。
5万を婆様に。
5万を爺様に。

こんな使い道も、まぁ良いだろう。

■ 続きを読む »

gooチャレンジ 賞金換金

郵便局で賞金を換金した。

■ 続きを読む »

今日の花粉 2005/03/23

今日はあまり影響なし。雨が降った関係だろう。

目はあまり痒くなかった。
鼻はちょっとムズムズする程度。
くしゃみは数回。

そういえば花粉とはいつごろまで飛散するものだろう。
ちょっと調べてみた。
花粉症ナビと言うページに花粉カレンダーなるものがあったので参照する。

一言で花粉と言っても沢山の種類があるものだ。
私は正式に何のアレルギーなのか、と言った事は調べていない。
まぁこの花粉が騒がれる時期とまったく同じタイミングでかかっている事を考えれば、やはりスギなのだろうなとは思う。
4月いっぱいは影響を受けるだろうか。

教えて!gooチャレンジ 各メディアの反応6

最後のgooチャレンジが終了した。

関連する記事を探してみる。

まずはもちろん、goo自身から

『今週の教えて!gooチャレンジ』とうとうここまできた、空からの質問出題!
いち早く気づいた誰かが「あっ」という声を発すると共に、周辺の人々が皆上を見上げた。うっすらとオレンジを光のようなものが遠くから近づいてきて、駅前の上空にくるとそれがヘリコプターだとわかる。なんと、ヘリコプターの胴体下部にある電光掲示板が光を放っているのだった。


「あっ」って言う声、気付いて無かったけど、誰か言ったのかしら。
公式ブログを見ている人にとってはヘリからの出題は公然の秘密ではあったので、声を上げたとしたらそれは一般の通行人だったのだろう。


さて次に……と、特に取り上げられている所が無い。

なのでここでは一つ、gooがらみで紹介しておこうか。
ImpressBroadBandWatch内、この春、無料で始めるgooブログより

第4回:gooでネタ探し&トラックバックの使い方


gooに限らず、他のblogでも通用するような一般的な内容になっている。
ブログに興味を持ったなら、一度見てみるも良いだろう。

今日の花粉 2005/03/22

今日は一日外出していた。
とは言え、ビル内に居たので外に出たのは昼を取る時くらいのものだったが。

鼻水は無かったが、どうにもムズムズして心地悪かった。
くしゃみ、数える程度だが出た。
目のかゆみ、目薬を携帯し忘れたので、耐えるしかなかった。

よっぽど出先の薬局でアルガードを購入してやろうかとも思ったが、見つから無かった。残念だ。

gooチャレンジ 賞金到着

4thチャレンジの賞金が届いた。

■ 続きを読む »

今日の花粉 2005/03/21

今日は仕事の為会社へ出かける。
その前に秋葉原などによりつつ、PSPのソフトを売ったりしていた。

今日もマスクをして外出したが、それでもくしゃみが何度か出た。
そしてマスクをしたままくしゃみをすると、とても息苦しくなる事が分かった。
すなわち、臭い。
上手くくしゃみできるようにならないと厳しい。

目も痒かったが、アルガードのおかげで乗り切れる。
これは本当に良いものだ。

鼻水は、あまり無かった。

今日の花粉 2005/03/20

今日は頭が重かった。
花粉がすごいのかも知れない。
婆様も花粉症なのだが、今日は涙が止まらないと言っている。

目のかゆみ、かなり。
鼻水、あまりなし。
くしゃみ、ほどほど。

母がこれを使ってみては、と買ってきてくれた物があった。
ロート アルガード
ロート アルガード 10ml

いや、これは良く効く。
目が痒くて仕方ない時もこれを差すとピタッと症状が止まった。

6th7thチャレンジの軌跡~2校 24施設への道~

1stチャレンジ2ndチャレンジ3rdチャレンジ4thチャレンジ5thチャレンジに続き6thチャレンジ、7thチャレンジに参加した。
6thチャレンジ、7thチャレンジに参加した軌跡を、

6thの回答である2校

上原中学
笹塚中学


7thの回答である24施設

(株)秋田ふるさと村「かまくらシアター」
高崎市少年科学館
向井千秋記念子ども科学館
つくばエキスポセンター
足立区こども科学館
多摩六都科学館
相模原市立博物館
藤沢市湘南台文化センター
山梨県立科学館
岐阜市科学館
黒部市吉田科学館
福井県児童科学館
三重県立みえこどもの城
文化パルク城陽
東大阪市立児童文化スポーツセンター
富田林市すばるホール
姫路科学館
倉敷科学センター
島根県立三瓶自然館
さぬきこどもの国
愛媛県総合科学博物館
長崎市科学館
宮崎科学技術館
鹿児島市立科学館


と言う回答に至った道を、ここに記す。

■ 続きを読む »

今日の花粉 2005/03/19

今日は渋谷に出かけた。
移動中はマスクをしていたのであまり影響は受けなかった様に思う。

だが家に戻ってからちょっと目のかゆみ。
ハウスダストかもしれない。

6th7thチャレンジ速報

6thチャレンジ、及び7thチャレンジに参加した。

答えはしたが、その後の見直しによって残念ながら間違っているであろう事が判明。
残念だが、私の正答は無いだろう。

もう速報とまでいえない時間になってしまったが、現地で撮った写真をいくつかアップしてみる。
今回はそれだけ回答に手間取った。


一応、渋谷駅前にある大型ビジョンにも告知がなされた。
上に表示されている一行に注目。矢印が空を指している。
20050319image0543s.jpg


19時前から空にはヘリ。
注目していると、質問内容が流れ始める。
何とか肉眼で確認する事は出来た。
20050319image0513s.jpg

これは「ボランティア」の後半部分になる。ぶれて中々綺麗には撮れなかった。

そして空を見上げる人々。
ヘリの音に何事かと空を見上げている。
どうやら参加者と言うわけでは無さそうだ。
20050319image0527s.jpg 20050319image0530s.jpg
携帯で何とか写真を撮ろうとする人の姿も見られた。



動画で撮ったので、アップしておいて見る。
2005031901goo.wmv (197KB)
2005031901goo.wmv


多少なりと雰囲気が伝わるだろうか。



■ 続きを読む »

今日の花粉 2005/03/18

今日は結構影響があった。
雨上がりだからだろうか。

目のかゆみ、そこそこ。
鼻水、そこそこ。
くしゃみ、そこそこ。

目薬を差す回数が多かった。
フレッシュアイAGを使って目を洗浄する事も多かった。

今日、人生で初めて花粉症用としてマスクを買った。
「息苦しくない使いきりマスク」と書かれた、コンビニで売っていたマスクだ。
だが、マスクするとすごく息苦しい。
みんな良く平気でマスクしていられるなと思う。
さらに私はメガネをかけているのだが、呼吸をするとメガネが曇る。
鼻のほうへ空気が抜けているようだ。
みんなこういう風にはならないのだろうか。
コツでもあるのだろうか。

6th及び7thの掲出時間発表

いよいよ具体的な時間が公式ブログに載った。

ポイントを要約しよう。

現地参加者にとっての時間は以下のようになる。

まず、6thチャレンジは渋谷駅ハチ公前で19時掲出です。
続けて、7thチャレンジが同じ場所で19:15頃に掲出されます。



次に、ネット参加者。
6thチャレンジは

そして、気になるネット掲出は、今まで30分だったのを大幅に短縮して、

15分後

を予定しております。

そして7thチャレンジ。

ズバリ!7thチャレンジは・・・

現地での質問掲出完了後と同時

にネット掲出します。

となったようだ。
つまり、
現地参加者は19:00に6thを、19:15に7thを確認出来る。
ネット参加者は19:15に6thと7thの両方の質問を確認できる事になる。

どうやら以前に恐れていた

それとも、6thと同時進行でやるのだろうか。

と言う懸念が、現実の事となってしまったようだ。


少し攻略法を考えて見る。

まず、一人で参加するパターンを考える。

現地参加者の場合。
6thの質問を確認し、即座に検索に走るのが良いだろうか。
質問の確認~ネットに繋げるアクセスポイントまでの間に仮に10分かかったとしても、5分は有利な時間がある。
この5分に効率的な検索をする事が出来れば、賞金ゲットの可能性は高まる。
特に今回は「15分後にネットで掲出」と言う事から、現地参加によるメリットが少ないと感じる人も多く居るだろう。
現地参加者そのものが少なくなる事も充分考えられる。
現地参加者が少なければ少ないほど、5分のアドバンテージは大きな武器になる。
そして7thについては現地と同時刻にネットで確認できる事から、現地で延々と待つ必要も無い。
仮に5分で6thを回答出来たなら、7thにもそのまま続けて参加できる。

ネット参加者の場合。
19:15に2つの質問を見て、自分がより得意と思われる分野に近い質問にある方を選択して、注力するべきだろう。
残念ながらどちらか一方は切り捨てるしかない。
もちろん、検索に自信があるならば、2つの質問からより回答に時間がかからないであろう方を選択し、即座に回答。
そして残る一方を追っかけ回答する。
うまくすれば両方でゲットする可能性も、無くは無い。

だがやはり、一人での参加の場合はかなりの割り切りが必要だろう。
私なら、現地参加し6thに注力する事と思う。


次に、2人で挑戦するパターン。

現地参加者の場合。
まずは現地参加と検索待機とで分担するべきだろう。
現地担当が質問内容を確認したら、即座に検索担当に連絡。
検索担当はそのまま6thの検索に入る。
そして現地担当はアクセスポイントへ走り、ネットに接続した状態で待機。
ネット上で7thの質問が出るのを待つ。
7th質問確認後、そのまま7thの検索に入る。

ネット参加者の場合。
両方を狙うなら、あらかじめ6th担当と7th担当を決めておく。あるいは質問内容を見てから得意分野で割り振っても良い。
そして回答が済んだ方は、もう一方の手伝いをしても良いだろう。
場合によっては、2人がかりで1つの質問に注力しても良い。
これはもうシンプルだ。


最後に、3人以上での参加を考えて見る。
全員がネット参加であるならば、2人の場合と同様に考えれば良い。

現地に参加できる場合。
現地の人は19:00~19:15までハチ公前にて待機し、6thと7thの両方を確認し、検索担当へ連絡。
自身もモバイルアクセスが可能なら、このあとアクセスポイントへ走れば良い。
7thも現地で確認する事にこだわるのは、
ネット掲出時間にタイムラグが生じてしまった場合を考慮して、リスクの少ない行動を、と言う観点からだ。
おそらく次はないだろうが。

また、今回はハチ公前にいれば質問を確認できると明記されている。
現地参加の人数を増やす必要はないだろう。


以上、簡単に思う所を書いてみた。
なんにせよ気付けばもう明日の話なのだなと、ちょっと驚き。

■ 続きを読む »

今日の花粉 2005/03/17

今日は昼頃に雨が降った様子。
日中は会社の中にいたから気付かなかったが、近くのコンビニへ立ち寄る際に地面が濡れていた。
雨は花粉を飛散させないでくれるだろうからありがたい。

と言う事で、今日もあまり影響は無かった。
目のかゆみ、無し。
鼻水、朝の電車でちょっと気になった程度。
くしゃみ、ほぼ無し。日常レベル。

ただ、雨上がりの次の日と言うのは、よく飛ぶとも聞くが、果たして明日はどうなるだろう。

6thチャレンジ情報

なにかトラックバックして欲しいらしいので一つ書いて見る。

何度か取り上げたが、6thチャレンジはやはり渋谷。
しかも具体的にハチ公前だと書かれた。

まだ見ていない方は、一度公式ブログの検索窓から「渋谷」と言うキーワードで検索して見ると良い。
結果、このような2月7日の記事を見つける事が出来るだろう。
まだ1stチャレンジが始まる前の記事だ。
ちなみに私が最初にgooチャレンジの事を自分のブログ上で紹介したのは2月9日の事になる。


公式ブログのその記事にはこうある。

実はつい先日、トク達が、質問を掲示する方法についてテストしているところを多くの人に目撃されたようで、すでにモブログ?してくれたブログを見つけました。
(さすが、渋谷界わいのブロガーですね!手ごわそうだ(^^))


既にこの時点で少なくとも一回は渋谷でチャレンジが行われる事が分かっていたわけだ。「やはり渋谷」と書いた理由はこういった理由からだ。


更にその記事内でリンクされている、当時の様子について書かれたブログを見て見よう。

My Sunny Garden
渋谷に寄ったら、上空からヘリコプター音が。
ビルを見上げると電光掲示板もどきが上空に?!


Cafe : Aris au pays des merveilles
渋谷の上空が凄いです、今…。あんなの見た事がないのですがー。
空に文字が在ります。


Daily Kamisaku
渋谷駅上空で、バカでかい電光掲示板付きのヘリコプターがホバリングしとったの!


これらから、ヘリコプターによる出題であろうことは明白だ。
それにしてもどのブログからも驚きの声ばかり続いている。
よほどインパクトがあったのだろう。

これらの中で注目したいのは、最後に紹介されているDaily Kamisaku内に書かれている

ふっと暗転したと思ったら「シブヤカラミエナイセイザデ ○○ニユライノアルノハナニザカオシエテ」というクイズ?メッセージ?

と言う内容だろう。

これを初めて見たのは2月9日に紹介した頃だったと記憶している。
当時この内容を元に、はてどう言う事だろうと検索した事を思い出す。

簡単に当時どのように検索したのかをトレースして見よう。

キーワード「シブヤカラミエナイセイザ」。
これはわざわざ渋谷と限定してはいるが、要は日本から見えない物だろうとして考えた。
よって検索キーワードは
日本から見えない星座
これによって対象となる星座を絞る。
シンプルかつ的確にまとめられたページが、一番最初にヒットしたページである、
五島プラに行こう!内の1コンテンツインタビューコーナーより、大航海時代と南の星座と言うページだ。
ここを見ると

日本から全く見えない星座
テーブルさん座
はちぶんぎ座
カメレオン座
ふうちょう座

と、4つの星座が候補であると想像出来る。

ここから先は、質問内容が「○○ニユライノアルノハナニザ」となっており、分からない。


と、まぁ今までこの話題に触れずに居たのは、他のこの件を知らぬ参加者に対するアドバンテージを取る為、内緒に……なんて思っていたからだったりするのだが(冒頭でいかにも気乗りしないと言った雰囲気を漂わせたのもそれが理由だ)
しかし公式ブログで

(どんな掲出方法法か?わかった方トラックバック下さい!)

と言われているので、書いて見た。
こうして書くからには、まさか同じ質問を出すような簡単な真似はあるまい。
そして、ここまで参加してきたからこそ感じられるが、6thの質問としては「もっと検索難易度の高い質問が出るであろう」と思えるからと言う理由もあったりする。


さて、このテストと称されたヘリからの質問。
これは一つの指針にはなる。

電車に乗った時は電車に関する質問だった。
船からであれば、魚に関する質問だった。
そしてヘリコプターからの……すなわち空からの質問では、空に関する質問だ、と言う事だ。

質問内容は違えど、星座に絡む可能性はかなり高いかもしれない。

仮に簡単な質問を、元の質問から少しだけひねって考えて見る。
「渋谷から見えない星座を構成する星の数を数えると幾つですか?」
さて、答えは幾つになるだろう。

■ 続きを読む »

PSX 2モデル発表 PSPとの連携機能強化

SONYより、新型PSX 2モデルの発表がなされたようだ。
発売日は2005年4月15日。

この事を伝える記事として、BroadBandWatchでは以下のようにある。

動画をPSP向けにメモリースティックへダビングできる新型PSX2モデル
今回発表された2機種は、新たに内蔵HDDに保存した映像ファイルをメモリースティックにダビングする機能が追加された。ダビング機能では、自動で映像ファイルをメモリースティックビデオ形式(映像がMPEG-4、音声がAAC)にエンコードしメモリースティックに保存、メモリースティックに保存した映像ファイルはプレイステーション・ポータブル(PSP)などで視聴できる。


自分は以前から既に別の方法を用いて録画した物をPSPで再生するなどしていた。
それにはいくつかの手順を踏んだ上で初めて実現できていた事だったのだが、このPSX本体では本体機能として最初からPSP向けの機能が盛り込まれた事になる。
PC関連の操作にあまり精通していないユーザーであっても気軽に利用できそうだ。


思えばPSP発売日近辺ではPSXも便乗するかのように広告が多く出ていたが、まだその頃は連携する機能も無く、単純に名前だけで売ろうとしていたように思えた。

が、記事中

今回追加されたメモリースティックへのダビング機能は、従来機種の「DESR-7500」および「DESR-5500」ではアップデートで機能追加が可能だという。アップデートの開始時期などの詳細は未定。また、「DESR-7100」および「DESR-5100」以前の機種ではハードウェアの問題により対応が難しいため検討中としている。

とあった。
従来機種であってもバージョンを挙げる事で同等機能を得られるようだ。
当然、ネットワークに接続されている事が前提ではあるだろうが。

ネットワーク対応機器はこうして後付けで機能を拡張できるから便利だよなと改めて感じた。

6thチャレンジ一部情報公開

6thチャレンジの情報が一部公開された。

19日のgooチャレ!質問掲出場所は・・・
スバリ
「山手線の駅のどこか」
です。
公式ブログを欠かさずご覧になっている方には、わかるかなぁ~!

とある。
4thチャレンジと同じく山手線とだけ情報が出たわけだが、どうやら今までの情報からみても、想像どおりで間違いは無いようだ。

また、ここでは

19日は熱い夜になりそう・・・

とも謳われている。
時刻も明らかに「夜」と明言された。
ここ最近続いた14時ではなく、18時以降と言う線で見て間違いないだろう。

とりあえずは渋谷界隈のアクセスポイントなどを調査しておく事にしよう。

今日の花粉 2005/03/16

今日は花粉が多いと言う予報だったが、あまり影響を受けなかった。
もともと屋内での仕事なので影響を受けにくいのは確かだが。

目のかゆみ、ほぼ無し。

鼻水、朝の電車で少々感じる。

くしゃみ、4~5回程度。

花粉のピークは訪れただろうか。
今日くらいがMaxなら、それほど影響なく過ごせるかもしれない。

そういえば帰りの電車をホームで待っていると、くしゃみを5~6回連発する人が居た。
その人が友人らしき人と話しているのが聞こえてくる。
どうやら幼少のころよりの年季が入った花粉症らしい。
自分は、まだ軽いのだろう。悪化しない事を祈る。

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

