覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«2005年06月  | ホームへ戻る |  2005年08月»


  •   -  
  •   -  


アドベンチャープレイヤー ADVP

PSPで発売されたソフトで、ADVENTURE PLAYERと言うソフトがある。

ADVENTURE PLAYER
NEBULA -ECHO NIGHT-

発売元はフロム・ソフトウェア(ソフト専用ページはこちら)だ。

フロム・ソフトウェアと言えば、個人的にはNEBULA -ECHO NIGHT-(ソフト専用ページはこちら)と言うソフトを出しているのが記憶に新しい。

アドベンチャープレイヤーはユーザーが作成したソフトをPSP上で遊ぶ事が出来ると言う点が売りのソフトだ。
ソフトが発表された当初から少々興味を覚えていたのだが、ある日、店頭のゲームソフト売り場を見てみると、それがあった。
どうやら雑多な日々を送っている内に、いつの間にか発売されていたようだ。

と言うことで購入してみた。


早速プレイしてみよう……

■ 続きを読む »


ブログぼん 微調整

先日作ったブログぼんのサンプルについて、アンケートがあった。
アンケートの内容は、デザインはどうかとか、紙の質感はどうかとか、そういった類のものだ。
それに対し回答を送った所、また、前回ブログにて書いた内容も確認していただいた様で、それら意見が反映された物が再送されてきた。

変更点は二つ。

まずは表紙について。
以前の記事で、以下のように書いた。

私の場合はトップに画像も何も無いそっけない感じのブログタイトルであったが為に表紙もこざっぱりとしたものとなったが、ブログぼんのホームページを見ると載っている他のサンプルブログぼんを見てみると、画像が使われていたりして、それなりにカラフルな物となっているようだ。


これに対し、ささやかながら罫線にて囲われる形で修飾された。
20050730image0702.jpg20050716image0665.jpg

確かに以前の枠線無しの物より、表紙らしくなってくれたようだ。
今回はあくまでサンプルと言う事で、こういうことも出来ますよとデータクロス側が作ってくれた物だが、実際の場合にはこういった飾りについても相談して決めていく事が出来るのだろう。


もう一つの変更点。
各ページのレイアウトについて。
以前はこのように書いている。

気になった点は、
結構上下左右の余白が大きめに取られているように感じられた事か。
もう少し上下方向に広がっても良いのではないか。
もっとも、ここにも私のブログがシンプルな為に、本来画像などが載る部分に何も載せる事が出来なかった可能性も無きにしも非ずなのだが。


これについて実際に比較してみる。
左が以前のもの、右が新しい物だ。
20050730image0704.jpg

指摘した部分である、上の空間が減っているのが分かるだろうか。

行間を微調整したようで、1ページあたりの文字数は変わらない。
写真では中々感じにくいが、実際手に取ってみると印象がまったく違った。
上下の変に間延びした空間が無くなり、文章が用紙全体にバランスよく収まった。
本当に僅かな変更ではあるが、こうした細かい対応は嬉しいものだ。

それにしても、わざわざ手直ししてその上更にそれを再度送ってくれるとは思わなかった。
その肌理細やかな対応に好感を持てる。
今後、製作する数が増えていったとしても、是非その姿勢を貫いて欲しいと願う。


最後に、こうして見ていた中で、ふと思ったもう一つの事を書いて締めてみよう。

ブログと言うネット上の物を本にするのだ。
そのブログのURLを表紙に載せても良いだろう。
あるいは表紙でなく、後付などに奥付として載せても良いかもしれない。

そのブログぼんを手に取った人が、その作成元となったブログに興味を示すのは、おそらく自然の思考のはず。
その際にブログを探す手間を掛けさせる事無く、手に取った人はアクセス出来るようになる。
ブログぼんをブログの名刺のように扱う事も出来る。

もっとも、それを望まない人も居るだろう。
ブログそのもののアクセスアップを望まない人も居るだろう。
それに、永遠にそのアドレスで書き続けるとも限らない。

URLを載せるか否か、選択出来ると良いかなと思う。

地震の時の通話

この所、関東地方で少々大きめの地震が続いた。
いつか本当に壊滅的な地震が来る日もあるのだろうかと不安に思う。
だが不安にばかり思っていると生活出来ないので、さらりと流すようにしてしまっているが。

そんな自分なのだが、一つだけちょっと気をつけている事がある。
それは、電話連絡等について。

過去、広島の方で大きな地震があった時、たまたまその事を知らず、仕事の関係で電話をした事があった。
だが、何故か繋がらない。
電話口に流れるのは
「…おかけの方面への電話は、大変込み合っているため…」
と言う案内ばかりだった。

2001/3/24の話だ。
この地震は一般に芸予地震と呼ばれているらしい。
広島県を中心に大きな被害が出たと言う。
この時、震度6弱。

自分は仕事の電話とはいえ、たいして急ぎの電話でもなかったのだが、これが急ぎの電話だったらと思うと、繋がらない事にもどかしさを感じた事だろう。

こんな経緯から、電話、通話とは有限の資源なのだと言う事を認識する。


今回の関東での震度は5弱。
やはりこれくらいの地震ともなると、安否確認の電話が集中して多くなってくると思われる。
自分も掛けたいと思う所だが、便りが無いのは元気な証拠と言う思念でもってグッとこらえる。
それによって本当に危機に面している他の人が連絡を取りやすくなるのではないかと言う、ほんの僅かな思いの為。


所詮は被災した事が無い人間のたわ言でしか無いのだろうけれど。

その家だけの組み合わせ

どんな家庭にも一つや二つ、この食事の場合はこれが無いとと言う、お決まりの組み合わせがあると思う。

自分の家ではそれが当たり前のその組み合わせが、友人の家ではそうでは無かったと言う事に気づいたとき、軽いカルチャーショックを受けたりした経験が無いだろうか。

我が家において、なんとなくこれはウチだけの組み合わせだろうなと思う物がある。

■ 続きを読む »

光回線開通

少々前の話だが、申し込んでいた光の回線が開通した。
マンションタイプであった為、作業は驚くほど簡単な物だった。

モデムを箱から出し、電話線を繋いで、LANケーブルを繋ぐ。

以上。
やる事はADSLと同じだった。
これが個人宅等であれば、光のケーブルを家に通したり等の工事が必要にもなるのだろう。

幾つかのブロードバンドの回線速度を計るページでどれくらいの速度が出ているのかを調べてみた。

■ 続きを読む »

タグの意味と効能

どういうわけか21日からYahooの検索結果から来る人が増えている様に見受けられる。
今までは殆どがGoogleからの来訪だった。
もちろんそれは今も変わらないが、21日より前はYahooからの来訪は10件以下だった。
それがどうしてか、21日からは4~50件程に増えている。

何故だろうと考えた時、そういえば一つ思い当たる事があった。
数日前にサイトの構成を変更した事だ。
だが何度と無く訪れている方には分かると思うが、外観上は何も変更していない。
では何を変更したのか。

それは、タグの記述を少々変更したと言う事だ。

■ 続きを読む »

懐中時計修理完了

少し前の7月15日。
携帯電話に見慣れない着信。
出てみると時計店からだった。
懐中時計の修理が完了したと言う連絡だった。

その翌日の16日。
早速時計を取りに出かけた。
修理代金は以前にもあらかじめ通知されていたように、税込みで20160円。
そこらの簡単な時計なら新品が買えるな等と思いつつ支払う。

もっとも、残念ながら自分にとってそれら時計にはなんら魅力が無いので大した問題でもない。
そもそも時計が無くても、今現在なら大抵携帯電話で時刻を確認する事が出来る。
実際自分も、懐中時計が無い間は時計を持って歩かなかったくらいだ。


結局、この懐中時計を持ち歩く理由は、所有欲であったり、安心感であったり、時刻確認以外の何かしらの為だと言える。

■ 続きを読む »

ブログぼん サンプル本完成

先日に経過を綴ったブログぼんのサンプル本が届いた。


大きさの比較と言う事で手近な文庫本を横に並べて見る。
ちなみに並べたのは、村山由佳著 天使の卵―エンジェルス・エッグ 文庫版だ。

天使の卵―エンジェルス・エッグ

この本は高校生の頃に新刊を買って読んだりした思い出がある。
と、話がずれるのでそれはまた別の機会にでも語るとしよう。

見て分かるように、文庫本よりは少々大きめのサイズ、具体的にはA6サイズでのサンプル作成となった。
ちなみに厚さは2mmほど。
30ページだからそんなもんだ。

紙の質感はかなり良く、表紙には表面がツルッとしたコート紙が、中の本文については上質紙が使われている。

誤解を恐れずに見たままの感じを申し述べるなら、機器の取扱説明書とか、何がしかの会報みたいな感じを思い浮かべると近いと思う。

私の場合はトップに画像も何も無いそっけない感じのブログタイトルであったが為に表紙もこざっぱりとしたものとなったが、ブログぼんのホームページを見ると載っている他のサンプルブログぼんを見てみると、画像が使われていたりして、それなりにカラフルな物となっているようだ。

中を見てみる。
20050716image0667-1.jpg20050716image0667-2.jpg

自分は本を思いっきり折り目をつけて広げる事が出来ない性質なので、またしても文庫本を重石代わりにしてみる。
ここで使っているのは、太田忠司著 僕の殺人 文庫版だ。
僕の殺人
美奈の殺人
昨日の殺人

太田忠司氏のデビュー作。
これに続き美奈の殺人昨日の殺人と言ったシリーズが一般に殺人三部作と呼ばれている。
とは言っても別に話につながりがあるわけではない。
これもまた高校の時分に読んだ本で思い入れが強いのだが……これもまた後日機会があれば。


中身を見てみると、書体は等幅フォントのゴシック体。
Windowsで言えば「MS ゴシック」と言うフォントが近い。あるいはそのものかもしれない。

記事ごとのタイトルを見ると、現状のこのブログが採用している形式に等しく作られている。
すなわち、左に縦棒で目印がつき、上下に枠線を引っ張る。
そして作成日時をその直後に配置。
ブログサイトの表現を忠実に再現していると言えるだろう。

サンプルは白黒である為にあまりパッとしない印象もあるが、これがカラーだったらやはり青いイメージになってくれるだろうか。


気になった点は、
結構上下左右の余白が大きめに取られているように感じられた事か。
もう少し上下方向に広がっても良いのではないか。
もっとも、ここにも私のブログがシンプルな為に、本来画像などが載る部分に何も載せる事が出来なかった可能性も無きにしも非ずなのだが。

他、記事ごとのつながりは、改ページも無く繋がっているようだった。
ページ数がギリギリだったからかも知れない。
選択出来るのだろうか。
おそらく縦書きもあるようなので、選択可能なのだろう。


多分、まだこのブログぼんについては開始したばかりのサービスであろうから、思った事を書いておくと、
表紙はもっと硬質な物も選択できると良いかなと思う。
これは「ブログぼん」表紙・本文サンプルの方に

…このほか判型、製本などはご希望・ご予算に応じて作製致します。


とも謳われているので予算との都合でどうにか出来そうではある。


デザインに関しては、このFC2ブログであれば、様々なテンプレートを用いる事が出来る。
印刷用のテンプレートと言うのを用意してやると、印刷に適した状態にする事も簡単かもしれない。


このサービスを利用する層を考えてみる。
なんとなく思ったのが、どうしてか学校関連。
例えば高校野球に打ち込む球児達の活動の様子を日々綴ったブログでもあれば、それを本にして部員に配ると良い思い出になりそう。

もし店頭に並べる事が出来るような本を作成できるなら面白くもあるが、その辺は難しいのだろう。
もっとも、出来たとしても一個人には無理があるが。


とりあえず以上。
他のサンプルブログについても見てみたい気がとてもする今日この頃だった。

■ 続きを読む »

USEN光ブロードバンド

今度、光回線を利用する事になった。
と言っても自宅ではなく、祖父母の家になる。
申し込み手続きを行ったのは7月10日。
大体10日から2週間ほどで回線が使えるようになると言う。
7月中に開通してくれれば、と言った所か。

回線業者はUSEN
光の割には低価格な点が売りだ。

USENの光ファイバはすべてコミコミ2,980円


とは言え私がこれを選んだ理由はもっと単純で、集合住宅で既に回線そのものは建物に引かれている状態だったからだ。
以前からかなり頻繁にチラシの類が入れられていた。
それを見るたび気になって居たのだが、回線を変える理由が特に無かったので無視していた。

現在はYahooBBを利用している。
ネット接続速度よりも他の固定電話への3分7.5円と言う通話料が魅力だった。
自宅もYahooBBであるため、BBフォン同士での通話無料と言う点も見逃せないポイントだった。

だが実際は、対してそんなに家同士で電話をする事も無かった。
実際に過去3ヶ月の通話履歴を見てみてもたいした金額ではなかった。
外出する事も多く、大抵は携帯で通話する事が多かった。

それに加え、7月からYahooBBフォンの利用料が改定され、3分7.5円だったのが3分7.99円に変わっていた。
いつの間に変わったのか、その情報を自ら調べるまで気付かずにいた。

更に付け加えて、以前gooチャレンジでも利用したYahoo!BBモバイルの試験サービスも今年の10月2日をもって終了する事になったようだ。

月々の料金面でみると、月々税込4825円かかっている計算になる。
このうちYahooの無線LANパック分が1039円。
無線LANを利用しない通常の部分だけだと3786円の計算。

ここでUSENの料金を見て見ると、月額基本料税込2980円。
これにプラスしてUSENでIP電話を利用するしたい場合は別途料金が714円かかる。
3分8.4円とYahooBBと比べると若干割高だが、それでも田舎へ電話する事は多いので是非入っておきたい。
結果、合計3694円。

その差額-92円。ほんの僅かに安くなる。
そして速度差はおよそ10倍。格段に早くなる。

値段は同等、速度差は明らか。
ならば迷う事も無い。

これら以外にも個人的に変更しておきたい理由が多々あるが、上記のような理由からUSENを利用する踏ん切りがついた。
開通するのが楽しみだ。

また、申し込みに伴いUSENについて調べていると、GyaOと言うサービスがある事に気付いた。
話題のドラマ、昔なつかしのアニメや最新のニュースなど数多くの番組見られるとある。
回線が太ければこんなサービスも快適に使う事が出来るぞ、と言う事が言いたいのだろう。
だがこれは、別にUSEN会員じゃ無くても利用する事は出来る様子だ。
推奨される回線速度は、どうやら600Kbps。
それはGyaOのホームページ上にある視聴テストのページを見ても分かる。
これくらいの速度であれば別に光でなくともADSLで十分に出る速度だ。
実際、自分は今はADSL回線だが視聴テストの映像は不自由なく見る事が出来た。
もっとも、ADSL回線ではそれだけでいっぱいいっぱいになってしまう可能性もあるが。

なんにせよ開通が楽しみな所だ。

夏が来れば思い出す

中森明菜が歌うサザン・ウインドが気に入っている。

サザン・ウインド

夏の日差し、青い海、白いヨット。
その中を歩く一人の少女。
そんな世界観と光景が広がる。
これからの季節に良く似合う歌だ。


時代が違うとか遅れてるとか言わないように。


そしてどういうわけか、このサザン・ウインドを聞くとどうしてもきまぐれオレンジ☆ロードを思い出してしまう。
きまぐれオレンジ・ロード 1

歌の中で描かれる少女が、きまぐれオレンジ☆ロードに登場するヒロインである所の鮎川まどかにダブって感じられるからだろうか。

■ 続きを読む »

ブログを本にする ブログぼん

ブログを本にすると言うサービスがある。
世にある様々なブログを、本と言う紙媒体として、手に取れる形にしてくれるサービスだ。
前々から気になっていたサービスだが、この度データクロスの「ブログぼん」と言う所で先着10名に無料サンプル作成の権利を頂けるという企画があり、それに応募してみた。


2006/10/14追記
データクロスアドレス変更になってました。
http://www.memorialkobo.com/blogbon/index.htm


インターネット上のブログをオーダーメイドの書籍として制作する『ブログぼん』サービス開始を記念し、2005年6月30日まで先着10名様限定で『ブログぼん』サンプルを無料で1部制作致します。


幸いなことに私はその10名に含まれる形となった。
ここにそれらの経緯を載せる。


最初の応募は少し時間を遡り、6月中頃から。

■ 続きを読む »

第一回 全国統一オタク検定試験

先日、テレビのニュースを見ていると奇妙な検定試験が行われる事を目にした。
どうやら新聞にも載ったらしく、参考としてゲーム機にまつわる問題の一つを紹介していた。
ちょっと興味を持ったものの、その時は別段気にとめる事も無く雑多な毎日に追われていった。

数日後、とあるブログにて再びこの検定の事を目にする事になる。
そこで、どうやらこの検定試験の公式サイトまで登場しているらしい事を知る。
そこには検定試験例題も公開されていた。
どうやらこれは先日テレビで見た図表と同じもののようだ。
試しに、これに答えてみる事にした。

■ 続きを読む »

Let'sNote CF-L2

なんとなくLet'sNote CF-L2を中古で購入した。
かなり使い込まれていたが、値段が4万円程とスペックの割には安いと思えたからだ。

ちょっとドライバなどを落とすにあたっての覚え書き。
Panasonicダウンロードサイトより

結果: CF-L2 +ドライバ +ダウンロード


«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

