覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«2005年08月  | ホームへ戻る |  2005年10月»


  •   -  
  •   -  


iPod nanoのアクセサリー Tube

先日購入したiPod nanoだが、そのアクセサリーがようやく登場し始めたようだ。

iPod nano
Apple iPod nano Tube [MA241G/A]

iPod nanoを覆うようにして保護する形のこの商品。
何が良いって、まず傷から本体を守る事が出来るのが良い、と多くの人は考えるだろう。

私もこういった機器は大事に使う性質ではあるのだが、今回のnanoに関して言えばあまり気にしていない。
あまり大事にしすぎても疲れるだけだと言うのもあるが、ポイントで購入したせいか、壊れたら壊れたで良いか、程度の気持ちで持ち歩く事が出来ている。

そんな私でもこのTubeは購入する予定だ。
なぜか。

それは傷から本体を守る為ではなく、胸ポケットに入れた状態での誤動作を防ぐ効果が期待できるのではないかと言う思いからだ。

iPod nanoの入手からおよそ2週間。
iTunesの使い勝手とiPodとの連携機能に、なるほどこれは良いものだと思い始めた頃。
家で聞いている音楽がiPodを繋ぐだけで自動的に転送され、最近聞いた曲として即座にアクセス可能なこの仕組みは、使い慣れるともう手放せない程に便利だと感じられる。

お気に入りの音楽を選んで再生。
音量も適量に調節して準備万端。
さぁ胸ポケットにiPod nanoを放り込んでいざ通勤電車へ、と思った矢先に突然の大音量が鳴り響く。

iPod nanoの音量の調整は、本体中央のスクロールホイールをなぞる事によって行われる。
ここに、運悪くシャツの生地が触れたとき、一気に音量が上がってしまうと言う現象が起こりうるのだ。
操作に対するレスポンスを考えての事なのだろうが、少々過敏すぎると思うことが多い。
これを僅かにでもマイルドにしてくれるのではないか。
Tubeに対する期待はそこにある。

是非購入したい一品だ。

■ 続きを読む »


エンパラナイト 最終週

わずかに縁のあったエンパラナイトと言う番組だが、どうやら今週いっぱいで終わりを迎えるらしい事を見かけた。

時々テレビをつけていると流れてきたその番組の、オープニングで繰り広げられる日テレアナウンサー3人娘の少したどたどしい踊りはどこか見ていて微笑ましくもあった。

オープニングで踊ると言えば笑っていいとも!でいつからかタモリは踊るのを辞めたなぁ、なんて変な事が連想されつつ過ごす夏から秋にかけての夜中のひと時。

プロジェリア ある一人の女の子

今日の夜、テレビである番組が放送される。

短い命を刻む少女~アシュリーからの贈りもの~
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/0925hegi/
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2005/05-262.html

【岡田宏記チーフプロデューサーのコメント】
 アシュリーちゃんは今年14歳になりました。幼なじみの友達たちは中学校に進級して、ボーイフレンドが出来たりと、思春期で大きな変化を迎えています。でもアシュリーちゃんは、そんな一般の女の子とはちょっと隔たったところで自分の人生を淡々と見つめています。私たちが彼女と知り合ってもう3年…彼女がいとおしい“今”をどんな風に生きているのか、彼女からのメッセージを受け止めていただければ幸いです。



今から4年前、2001年6月にも別の一人の少女を追う番組があり、とても強く印象に残っているのを覚えている。
その時の番組は「サブリナ~老いてゆく少女~」と言った。

時間が合うならば一度見ておきたい番組だ。


関連記事
「輝く命」~衝撃の運命と家族の愛~
サイエンスミステリーそれは運命か奇跡か4

参考リンク
病気のはなし・病気辞典・病気病気のはなし・病気辞典・病気より早老症

Amazonより
みじかい命を抱きしめて

→携帯でこの商品を買う

12歳にして、その肉体年齢はおよそ80歳の娘アシュリー。遺伝子異常によって普通の10倍近いスピードで老化していく早期老化症(プロジェリア)という過酷な宿命を背負いながら、今という瞬間を前向きに生きる母子。母親ロリーが語った愛と勇気。


秋葉原ヨドバシカメラ

少し前のことになるが、秋葉原に新しくヨドバシカメラの店舗が開店した。
impress PC Watchより

ヨドバシカメラAkiba、予定を30分繰り上げてオープン
~徹夜組含め5,000人が並ぶ


開店した当日である16日、仕事帰りではあるが私もまたそこへ行ってみた。

行ってみた感想。










広すぎ


いやもうフロアの端っこが見えない。
どこまで続いてるの?ってくらい。
とりあえず1階のApple関連がまとまったブースで先日購入したiPod nano用のアクセサリとか無いかなと探したり、
あとは先日発売されて他の店では売り切れていたりするファイナルファンタジーVII アドベント チルドレンが売ってないかなとDVDフロアを探しに行ったり。
たった2フロアしか見なかったが、その2フロアですら1日いても全部を回りきれるのか?と言うくらいに広い。

ヨドバシカメラのホームページを見ると

ひろーい売り場23,000m2


とある。
これはどうやらヨドバシカメラの店舗6フロア分を計算した結果の面積のようだ。

東京ドームが46755平方メートル(Wikipediaより)だというから、その大体半分の売場面積を誇る計算になる。
そりゃー1日で全部見るなんて、かなり難しい話だ。

これだけの広さがあって、果たして採算が取れるだけの売り上げは立つのだろうか。ちょっと気になった。

天使の卵 映画化

村山由佳著「天使の卵―エンジェルス・エッグ」が今度映画化されるようだ。
gooニュースより

「天使の卵」映画化、ヒロイン小西真奈美
原作は94年に出版され、小説すばる新人賞を獲得。みずみずしい感性で描かれた“純愛小説のバイブル”として、20~30代の女性を魅了し続け、80万部を突破するベストセラーになっている。04年に発表された続編「天使の梯子」も話題になった。


天使の卵(エンジェルス・エッグ)
天使の梯子

上記情報が出たのは6月30日の事。
しかし自分がこの事に気付いたのはつい先日の事だった。

気付いたのはとある近所の本屋。
何を買おうと言う訳でも無くふらりと立ち寄った本屋の文庫本の売り場を見て回っていた。
大抵夏になると「夏休み中の読書にどうぞ」と言った感じで各社がフェアが組まれる。
集英社でも夏イチと言う事でこの夏読んで見てはいかが?と言うお勧めの本がまとめて並べられているのを目にした事があるだろう。
その中にはほぼ間違いなくあるのが、村山由佳の小説。当然、天使の卵も並べられていた。これも毎年の光景。
だがよく見ると、例年には見られなかった「映画化」の文字躍る帯が付けられていた。

そうか、ついに映画化されるのか。

おそらくは天子の卵の続編にあたる、天使の梯子が最近発売された事からの映画化の話なのだろう。

天使の卵はとても好きな小説であるが、それが故にこの映画化と言う情報には少し怖い物を感じ、単純に喜ぶ事は出来なかった。
小説が持つ世界は、それを読んだ人の中にこそ本当の世界がある。
映画は、残念ながらその世界とはまた別の物。映画の作り手の世界でしか無い。
それが自分と近い物であれば幸福だが、そうある事は稀だろう。
だから、怖い。まるで違う世界が広がってしまう事が怖い。
などと理屈を並び立てても結局見てしまうとは思うが。

せっかく映画化されるのだから、ちょっと情報を探してみよう。
まず、主演を勤めるのは誰なのか。
gooニュースを見るとこうある。

市原隼人(17)が主演、小西真奈美(26)がヒロインを務める


市原隼人についての記述

主演した01年映画「リリィ・シュシュのすべて」(岩井俊二監督)で、透明感ある若手俳優として一躍注目


小西真奈美についての記述

02年「阿弥陀堂だより」では映画各新人賞を獲得した実力派。製作関係者も「清そで美しく、原作の持つイメージにぴったり」と期待する。


へぇ、リリィシュシュのすべてに出ていた人が主演なのか、とちょっと嬉しく思う。
リリイ・シュシュのすべて 通常版

リリィシュシュのすべてを描いた岩井俊二監督もまた、自分の好きな世界を描いてくれる人だったから。
残念ながら雑多な日々を送っているためにこのリリィシュシュのすべての本を購入した物のそのまま読まずに放置してしまっているが、それでも岩井俊二と言うだけで間違いが無いと言う思いに至る。
今回の映画化もどうせなら岩井俊二監督でやってほしかったかもしれない。まぁ無理な話ではあるが。

ヒロイン役として小西真奈美とある。しかし自分はあまり芸能人の事に詳しくは無いので、残念ながら名を知らない。
独自に検索などしてみたが、一つ気になる作品に出演しているのを見かけた。
blueと言う作品だ。
Blue
blue

いや、何が気になったってそのタイトルが気になっただけなのだが。
Amazonのレビューには以下のようにある。

魚喃キリコの同名コミックを原作に思春期の少女たちのせつない想いを描く青春映画。市川実日子は本作で第24回モスクワ国際映画祭最優秀女優賞を受賞しているが、これには共演の小西真奈美の功績も大きく、両者の等身大のリアルな演技と、ふたりをクールに見据えるキャメラ・アイの確かさに、次第に呑み込まれていくこと必至である。劇中幾度か登場する海の風景も実に印象的だ。タイトルの“blue”の意味も、映画の最後で理解でき、深い感銘を観る者に与えてくれる趣向になっている。


小西真奈美の功績も大きいとある。ちょっと期待。

海の風景、と言う所でちょっと思い出したのがやはり村山由佳著の「BAD KIDS」だったりするのは何かの縁を感じる所。

BAD KIDS(バッド キッズ)
海を抱く―BAD KIDS

Amazonレビューより

海のようにやさしい、海のように激しい、18歳の愛と性の真実! 同性のチームメイトを激しく想う隆之。年上の写真家との関係に傷つく都。それぞれの悩みを共有しながら、ピュアな生を疾走する。


関連記事
映画 天使の卵 クランクアップ目前
天使の卵 映画化の注目度

中秋の名月

月が綺麗だった。
満月。
雲も無く澄み渡った夜空に浮かんでいた。

■ 続きを読む »

iPod nano購入 iTunes導入

と言う事で早速iPod nanoを購入してしまった。

iPod nano

購入に至るまではまた少々の波乱があったりもした。

金曜日
秋葉原にて在庫を確認するも、電池の持ちが気になり保留。

土曜日
再度秋葉原に向かうも、各店在庫切れ。
ビックカメラ.comにて在庫確認。注文の処理に進むも、店頭在庫があればそちらで購入したほうが早く手に入るとの思惑から、ビックカメラ池袋本店まで電話にて在庫問い合わせ。
結果、店頭在庫切れとの事でその電話の最中に既にネットの注文ボタンをクリック完了。

日曜日
ビックカメラ.comより商品発送のメール。

月曜日
ペリカン便の不在通知到着。

火曜日
何とか時間を作り、しかし再配達は無理な時間だった為、自ら営業所に乗り込みようやくゲット。

少々回りくどい道筋を辿ったが、何とか手に入れた。
20050913image0793.jpg

箱から取り出し、しばしその本体の小ささ、質感の良さに酔いしれる。
と、眺めているだけでは意味も無いので、早速使ってみよう。

使うに当たって、まずはAppleから配布されているiTunesをインストールする。
iPod nanoのパッケージにもCDの形で添付されているが、ここはAppleのホームページからダウンロードする形を取る事にした。
ネットの情報を見ると、どうやらパッケージに含まれるiTunesのバージョンが若干古いというのを見たからだ。

iTunesのダウンロードはこちらから

現在の最新バージョンはiTunes5らしい。
メールアドレスの入力が必要なほかは特に面倒な手続きも無くダウンロード可能だった。
インストール時には当然日本語を選ぶ事が可能。
全てのメニューは日本語表記なのでまったく操作に問題は無い。
早速独自に管理している音楽ファイルのフォルダをiTunesに登録してみる。

全部の曲を認識するためにそこそこの時間を要した。
そしてその中でメッセージが表示された。
「wmaファイルがあります……AACフォーマットに変換しますか……」と言ったメッセージだ。

そういえば再生時間の他にもう一つ気にしておかねばならない点があった。
再生可能フォーマットは何なのかと言う点。
殆どの曲はmp3で管理しているため、対して問題でもなかったが、一部wmaのファイル等も存在していた。
これは再生できるのか?答えはNoだった。
この場合、別の音楽ファイルフォーマットに変換する事で回避するほか無い。
ファイルフォーマットを変換すれば再生できるのでさして問題でもないのだが、もし楽曲をwmaメインで管理している人がいたら、注意しておきたい。


ようやく曲の登録が終わった段階で、いよいよiPod nanoを接続してみる。
接続には専用のケーブルが必要だ。
一般的なUSBケーブルを使用できないのはマイナスポイント。
これが充電も兼ねているというので仕方ないのかもしれない。

iPod nanoは接続すると自動的に認識された。
そして設定画面などでは○○のiPodと表記される。
ログインユーザー名でも拾っているのだろう。
ありがたいような、セキュリティの面で迷惑なような。

とりあえず曲を転送して再生してみたいと思い、転送する曲を見繕おうとした。
が、良く見ると90年代音楽と言うカテゴリがiTunesに出来上がっていた。
どうやら曲に入力した年代のデータを自動で認識してこうしたリストを勝手に作ってくれたらしい。
どうも小さな親切な気がしたが、これがiTunesの流儀なのだと納得し、これをそのまま転送してみる事にした。

転送は簡単。
iTunesの画面上にはiPod nanoもまた曲と同列に認識されている。
そのアイコンに対して曲をドロップしてやればそれで転送が開始されるという仕組みだ。
この辺の直感で操作できる操作性の良さは心地よい。

曲の転送を開始して、おそらく時間が掛かるだろうと思い、風呂へ。
風呂からあがると既に転送は完了していた。

PCとの接続を切って、ヘッドホンを繋ぐ。
繋ぐヘッドホンはもちろん今まで使っていた馴染みのヘッドホンだ。
iPod nanoに付属していたヘッドホンは使っていない。
封に入れたままだ。


早速再生……ふむ、音質は悪くない。
結構初期の頃のiPodだと、音の質が悪いというのを見た記憶があるが、少なくともこのnanoにおいては問題ないだろう。

おもむろに再生したまま胸ポケットへ放り込む。
うーん……薄い。ポケットに何かが入っていると言う意識があまり起こらない。とても自然な感じがする。
胸ポケットに入れたまま操作してみようか……自分はよく曲をスキップさせたりする事が多い。
今までのMuVo2だと、胸ポケットに入れたまま、生地の上から操作していた。
iPod nanoでも同じように操作を……と思ったが、それはちょっと無理がありそうだった。
何しろ、取っ掛かりが無い。
表面が平坦なので、何処がボタンなのかが手探りではサッパリ分からない。
と同時に、このクリックホイール、回転させるような動きをすると、曲の再生中は音量の調節になってしまう。
下手すると、いきなり大音量が響き渡る事になってしまう。
これでは今までと同じ操作をするのは難しいかもしれない。
取り出して操作すればよいことではあるのだが……


何はともあれ、iPodを所有しているのだという満足感は非常に高い。
こういう小物が好きなあたり、日本人だなぁなどと思ってしまったりもする。
そしてそれこそが今回のAppleの狙うターゲットなのだろうと思うと、まんまとしてやられたと言う感覚もある。それはある意味、お互い秘密を共有しているようなにんまりとした感覚でもあったりするのだが。


さて。とりあえず使ってみた感じはこれくらい。
今後、日常使う中でどのように思っていくのだろう。

また、このiPodを購入したことで、以前にちょっと考えていたMac Miniの購入意欲がまた少し沸いてきた。
パソコン本体は今あまり気味なほどなので、iPod nanoを購入するほど簡単に行動には足らないが。

iPod nano 4GBで27,800円

テレビを見ていたらこんな商品が出ている事に気付いた。
impress AV Watchより

Apple、カラー液晶搭載の「iPod nano」
-鉛筆と同じ厚さ。2GB版21,800円/4GB版27,800円

米Appleは7日(現地時間)、カラー液晶を搭載したシリコンメモリオーディオプレーヤー「iPod nano」を発表し、出荷を開始した。2GBと4GB容量のモデルをラインナップし、それぞれにブラックとホワイトの2色を用意する。


いわゆるフラッシュメモリタイプのmp3プレイヤー。
iPod nano

以前に出たiPod Shuffleと同じ系統ではあるが、内蔵されているメモリ容量の差と、高級感がある外見が魅力の商品。

iPod Shuffleについては購入してみようかともちょっと思った事もあるが、どうにも容量の少なさが気になっていた。
1GBでは、曲を適当に放り込んでおいて気分によって切り替えて再生すると言う用途に使うには、若干容量が足りない。
かといって20GBでは大きすぎる。
そんな人にぴったりなのがこの4GBと言う容量なのだろう。

実際自分が今使っているMuVo2は4GBだったりする。
別段これでも不満なく使っているのだが、どうにも今回のiPod nanoを見ていると、所有欲とやらに襲われる。
どうしよう。

風呂上りに必要な物

その物の名は牛乳。

だがしかし今日は牛乳が切れていた。
仕方ないから爽健美茶をコップにトポトポ注いでグイッと一気。


……のどごしが爽やかすぎる……


あの牛乳の絡みつくようなまったりとしたのどごしが無い。
ちょっと物足りなさを感じたある日の風呂上りだった。

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

