覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«2005年11月  | ホームへ戻る |  2006年01月»


  •   -  
  •   -  


2006年福袋

今年も残り僅かとなり、新年へ向けての動きも見え始めてきた。
新年といえばひとつ思い当たるのが、福袋の販売。毎年さまざまな店舗で福袋の販売がなされているが、個人的に気になるのはやはりPC、デジタル家電系だったりする。
こうした商品はその購入層ともあいまって、ネット上で情報のやり取りが結構行われている。
その中でimpressやじうまWatchにも紹介があったサイトがある。

Portal-izumo(izumo Data Bank 並びにSy international)の運営する
「福袋情報サイト」

と言うサイトだ。
出雲式 福袋攻略マニュアルなる物もあり、一読してみても面白い。
2006年度福袋情報 福袋の中身公開掲示板と言うページでは、実際に購入した人が画像をアップロードしてくれる事になるだろう。ここで中身を見て、買うに値するかを見極められるかもしれない。ただ、確認後にまだ物が残っているかは難しい所かもしれないが。
2005年の分についてを見るのも参考になる。

ただ、背景に使われている画像などを見ても明らかだが、基本的なノリがいわゆる巨大掲示板2ちゃんねるに近い物がある為、情報の選別には注意しておきたい。


言葉の中身

一つの言葉には沢山の意味や思いが詰まっている。

一見すると優しい言葉でも、巧妙に隠された攻撃性を持つ言葉だったり、厳しい言葉の中にも芯には相手を気遣う思いが込められていたり。
もちろん、優しい言葉の中には更に相手を気遣う心が込められている事もあるし、厳しい言葉の中には相手を貶める攻撃性が含められている事もあるだろう。
そういった言葉の中身をどれだけ感じ取れるかが、勘の良い人だったり、あるいは鈍感だと言われる基準、分かれ道なのだろうか。

人は余裕がある時、それらを多く感じ取れるように思う。
だがそうではない時、人が感じ取れるそれはもっとも表層にある部分に限られてくる。いわば見せ掛けの言葉にのみ捕われてしまう。

とても気に入っている作家……と言って良いのだろうか……の言葉に、こんな言葉がある。

例えば他人の百倍の思い…
言葉になるのはその10分の1
語れるのはその10分の1
伝わるのはまた10分の1
想いは何処かへ消えてしまう


それは一つの言葉に多くの意味を内在しているからなのでは無いか、とふと思えた。

「飾らない言葉」と言う言葉がある。
言葉には外側と内側とがあるのだ、と言う前提をもってして生まれた言葉なのだろう。
あるいは素直な言葉と言っても良いのかも知れない。
それらは大抵の場合、美徳として語られる。

表も裏も無い単純な言葉と言うのは心に強く響く物だ。
ただ何処までも過度に装飾された言葉の中にある本当の思いを見つけると言う行為もまた、魅力がある。

相手の状況を見て言葉をかけたい。
余裕がある相手なのか、そうではないのか。

個人的には誰にも何の苦労も無く本当が伝わる事がやはり言葉として美しいと思う。
言葉が持つ、外見も、中身も、一緒でありたい。

■ 続きを読む »

年賀状の作成

毎年この時期になると行う行事、年賀状の作成。
世の中には様々な年賀状作成ソフトが出ているが、自分はこれらを使わずに済ませている。

宛名の印刷についてはMicrosoftAccessで自作した物を使い、そして裏面の華やかな画像は以下のページから使用させてもらっている。

ふゆきデザイン年賀状…fuyuki-nenga.com


ここ数年はこのサイトの年賀状用画像を使っている。すべてをそのまま使うわけではなく、文面を加工したり、他のアクセントとなる画像を追加してはいるが、ほぼベースはここの物になる。

昨年は年賀状を作成しなかったが、今年は再び作成にあたり利用させてもらった。これだけの物をフリーで公開してくれている、非常にありがたいことだ。

もっとも、私は自分の分の年賀状はほとんどが来たものに対しての返事になってしまっているが……
主に家族の分と、そしてなぜか母が友人から請け負ってきた私とはまるで面識のない人の分、合計毎年100枚以上、時には150枚を超える枚数を毎年作っていたりする。
まぁ、作成の手間賃として小遣いを貰う事が常なのでかまいはしないのだが。

■ 続きを読む »

智代アフター D&T

書こうと思ってた事をアップしてみる。
タイトルを見てピンと来ない、意味不明だ、と言う人は続きを見ない事。

世間様はクリスマス一色だと言うこの時期に書く内容か?と思いつつ。

■ 続きを読む »

ブログマガジン 2005年12月8日創刊

何気なくGoogle AdSenseの広告を見ていたらブログマガジンなるリンクがある事に気付いた。

2005/12/8本日発売!
ブログマガジンは書店およびコンビニエンスストアにて販売されます。
コンビ二はかなり入っていますが、全チェーンではありませんのでご了承ください(ファミマ・サンクスサークルK・ローソン・am/pmにあるのは確認しました)。


紹介記事は当然のごとくブログで書かれていた。

こういった雑誌の名前にまでなると言う現実を見ると、いよいよブログもそれに関する話題だけで1つの雑誌形態を取れるまでに知名度が上がったのだなぁと感じられる。一昔前であれば「ブログ」と言っても「何のこと?」と解らないという人が多かった。それが今では猫も杓子もと言った状況。
これは上記ブログマガジンでもインタビューされている「実録鬼嫁日記」がテレビドラマ化された事などが大きく関与しているのだろう。
おそらくはもはやブログ(blog)がウェブログ(Weblog)の略だなんて知らずに使っている人も多いに違いない。もっとも、言葉の持つ意味や用法などは時代の時々において移り変わるもの。古きにしがみつくばかりでは流れに乗り遅れてしまう。

なんか話がずれた。

とにかくこのブログマガジン、一度内容を見てみたいけれど発売日は2005年12月8日だ。今から手に入れる事は出来るのだろうか?
コンビニだと雑誌などは商品の入れ替わりが激しいのでもう無いのではないかと思えるがはてさて。狙うならば一般書店か。

天使の卵 映画化の注目度

最近このブログに訪れる人の傾向について見ていた。
どうも天使の卵が映画化されると言う記事に対してのアクセスが多いようだ。
キーワードは

天使の卵 映画


これをYahooで検索するとかなり上位に位置づいて表示される。と言うか1件目はまた別ものなので、実質この村山由佳著の天使の卵について書かれている最初のページとしてあがっていた様だ。偶々なのか、理由はよく解らないが。

折角なのでこうしてその事実を書き記すと共に、過去の日記を少し引っ張ってきてみよう。

小説すばる
http://sinsia.blog16.fc2.com/blog-entry-1025.html


確か、だが。
小説を読んで泣いたのはこれが初めてだった記憶。

なんにせよこの天使の卵と言う小説が映画化される事にそれだけ多くの人が興味を示していると言う事が、単純に嬉しい。

Yahoo!商品検索でトラックバック受付

impressのINTERNET Watchを見ていると、面白そうな記事を見かけた。

Yahoo!商品検索でヤフオク出品アイテムの検索も可能に、RSS配信も開始
ヤフーは21日、ベータ提供中の「Yahoo!商品検索」の機能を拡張した。検索結果にYahoo!オークションのアイテムが表示されるようになったほか、検索結果ページのRSS配信もスタート。検索キーワードに対するトラックバックも受け付ける。


まだベータテスト中の機能のようだが、検索結果に対してトラックバックを受け付けると言うのが面白い。
リンクはこちら:Yahoo!商品検索

どのように表示されるのかと見てみようと思ったが、どのようなキーワードに送っているのかが分からない事と、せっかくだしと言う事で自分で送って見る事にした。
やって見たのは、キーワード「PSP」の検索結果だ。トラックバックを送った記事は、PSPで動画になる。
トラックバック送信の方法はなんら変わる事は無く、検索結果のページにトラックバック送信先のURLが書かれているのでそれを使う。

トラックバックを送り終わったあと、実際に検索して結果を見て見た。
検索結果はこちら:PSP

一応画像として撮っておいた物をアップしておく。
20051222yahoo_psp.png

見ると、なるほど。
ページ右上の割と目立つ位置に自分のページへのリンクが張られているのが分かる。これは面白い。
Yahooの検索結果に自分の意志で自分の記事へのリンクを追加できるのは、とても奇妙な感覚がする。
商品検索と言うからには、商品を購入しようとする人と直接の結びつきにもなるので、アフィリエイトを利用している記事であればかなり有用に機能しそうでもある。
ただ一つ気になるのが、このトラックバックを利用する上での注意事項として削除対象となる条件の一つに「商業目的の記事」と言う一文が書かれている点だ。
個人のアフィリエイトがこれにかかる事は無いだろうとは思うが、過度に偏った物の場合はこの条件に当てはまるのかもしれない。

なんにせよベータサービスなので今後どのように変わるかが分からないが、気になる部分だ。

■ 続きを読む »

無償公開されるVisual Studio 2005 Express Edition正式版

マイクロソフトの開発ツールで気になる記事が見かけられた。
impress窓の杜より

「Visual Studio 2005 Express Edition」日本語正式版の一般向け無償公開開始
VBやC#による最新のプログラム開発を無料で行えるうえ、チュートリアルも充実


以前にもVisual Basic 2005 Express Editionのベータバージョンが公開されている事を書いたが、それの正式版を含む開発ツール群がこの度公開となったようだ。

Visual Studio 2005 Express Editionに含まれる言語――すなわち、Visual Basic 2005 Express EditionVisual C# 2005 Express EditionVisual C++ 2005 Express EditionVisual J# 2005 Express Editionの4つの言語――で作成されたプログラムは、先日よりWindowsUpdateにも登場するようになった「.NET Framework 2.0」が導入されたシステムであれば動作するようになる。これは最新のWindowsプラットフォームであれば、大抵の場合そのままで動作するであろう事を示す。
以前のVisualBasic6.0などの場合は、それで作られたプログラムを動作させる為のランタイムと呼ばれるdll群を自ら導入する必要があったために少々面倒だったが、WindowsUpdateから手に入るのであれば、そういった手間も無い。プログラムを作って配布する際も、動作させるにはWindowsUpdateをしてください、で済む。これが地味だがありがたい部分だ。

これら開発ツール群と同時に、データベースソフトであるSQL Server 2005 Express Editionもまた、公開された。
これは以前で言えば、MSDE(MicroSoft Desktop Engine)と言う名前で公開されていた物の後継に当たる。サーバーOSで無くてもローカルにデータベースを構築する事が出来る為、開発時の検証用としてよくお世話になっている。無料だからといってその機能は侮る事は出来ない。ストアドプロシージャやトリガを利用できるなど、同社製のMicrosoftAccessよりも高度なデータベースが構築できる。もっとも、それを管理するのはAccessの比では無い。
しかしながら使いこなせればより大規模なデータベースアプリケーションも構築する事が出来るだろう。

もちろんWebとの連携もありだ。
Webの開発についても、Visual Web Developer 2005 Express Editionと言う形で無償公開されている。これを使えば、先にあげた言語を用いてASP.NETのWebアプリケーションを作成できるといった寸法だ。

更に言うならば、今後登場するMicrosoftOffice製品についてのマクロ部分がこの.NETの技術がベースとなったものになると言う話も聞く。
おそらくはそちらの方向からこの.NETは浸透して行くのではとも思うが、逆にこの無償で公開されている開発言語群を用いて僅かなりと触っておけば、業務の強い味方にもなってくれるかもしれない。

私も時間が取れたならVisualBasic2005を用いて何かしらのアプリを作ってみたい所だ。

寒い

いまさらだが寒い。
冬とは言え、こんなに寒い物だったか?と疑問に思うほどに寒い。
どうも例年に無いくらい寒いらしい事をよくテレビのニュースで聞く。

子供の頃は寒さなんかへっちゃらだとジャンパーも着ないで外に飛び出したものだが、最近ではとてもじゃないがそんな事は言えない。
身にしみて寒さを感じ、熱い風呂が何よりの馳走であるとすら思うほど。
妙に年を取った事を感じる瞬間。

私は太陽が大好きです 本田美奈子の宝物

今日、本田美奈子の追悼特別番組が放送されていた。
前に一度放送されるのだという事を知って録画しようと思っていたが、そのまますっかり忘れていて本日放送の日を迎えてしまった。
結果、録画も叶わず、途中から見ると言う状況に。少々無念だ。
だがその分、もう再び見る事が叶わないかもしれないと言う思いから、集中してみる事が出来たとも言える。

放送中、彼女がボイスレコーダーで遺した歌がいくつも流れていた。
何度も繰り返し繰り返し歌われていたのはアメイジング・グレイスとアヴェ・マリア。
当然だがどちらもアカペラで歌われていた。
それは透明で綺麗で優しく包み込むような力強さを感じた。

AVE MARIA
アメイジング・グレイス

それ以外にも、とある有名な歌を歌った。
彼女が好きな光景だと言う家の座椅子から見る窓辺の風景と、そして退院が決まってから彼女の母と親友とに抱きつく姿の写真と共にそれは流れた。

二人を夕闇が包むこの窓辺に
明日も素晴らしい幸せが来るだろう


加山雄三の歌である「君といつまでも」。
最初、キーを低く歌いだしてしまったと言って高さを調整しなおしながら歌い始めたそれは、加山雄三の歌うそれとはまた違う印象を受けた。
どんな歌を歌っても、彼女の透き通った歌声が心地よく感じられた。
「明日も素晴らしい幸せが来るだろう」と言う一節が、どうしてかとても悲しかった。

無菌室から出て退院が決まった時、彼女はナースセンターに出向いて歌を歌った。
その歌声に涙を流す者も居たと言う。
彼女のその場に居た者たちへの思いが溢れた歌声だったのだろうとそう思う。


私は太陽が大好きです

歌を通して人々に光を与えたい


その彼女が遺した言葉。
彼女は本当に歌が好きだったのだ、と感じられる。
歌は彼女にとって、宝物だったのだろう。

彼女は最後まで家族を気遣っていたという。
歌と言う人生の宝物を見つけた彼女は、だからこそ強くあれたのだろう。
何も無く、無為に在ったならば、きっと自らの後悔に偏るのだと思う。

私にもそんな人生の宝物が見つかるだろうか。
いや、見つけてみたい。

映画 天使の卵 クランクアップ目前

村山由佳著の天使の卵が映画化されるという話を以前にちらりと書いた。
天使の卵 映画化
ブログぼん サンプル本完成
今日またそれらに関連するニュースが幾つか上がっていたようなので、それをまとめて見る。

中日スポーツより

年下男に胸キュン
“純愛のバイブル”映画「天使の卵」撮影快調


SANSPO.COMより

“純愛のバイブル”が映画化!滋賀・湖南市で「天使の卵」撮影


デイリースポーツonlineより

沢尻エリカ 体当たり演技披露


なにわWEBより

今度のエリカは、新作で等身大の現代っ子


役者の方々は正直よく知らないが、中日スポーツにあった作者である村山由佳氏のコメントを信じたい。

 現場を訪れた原作者の村山さんも、「これ以上ない配役にすごく感激しています。自分の書いた世界が立体になるのは魔法のよう。世界一幸せな観客ですね」と喜んでいた。


公開は来年秋。まだ一年近く先だが、楽しみだ。
天使の卵(エンジェルス・エッグ)
天使の梯子

ブラウザ Mozilla Firefox

なんとなくIE以外のブラウザを使ってみようと思った。
今までも何度か考えてNetscapeを入れたり、Operaを入れたりしていた。
それはこのブログの挙動について確認したいと思ったからと言うのもあるし、単純に興味本位、気分転換といった意味合いもあった。

Netscapeについてはその昔、自分がまだ学生だった頃。
インターネットと言うのもまだ一般になっていないような状況で、学校で教わるがままに利用していたのがNetscape Navigatorだった。その頃のブラウザはIEかNNかと言う二強時代だったが、マイクロソフトの戦略でアクティブデスクトップと言う機能をIEインストールにより使えるようにした事で、事実上Windowsマシン上でデファクトスタンダードの地位を得るに至った。
その後NNもNetscape Communicatorと言うメーラーも含むネット環境統合ソフトをリリースしたりもしたが、結局IEの牙城を崩せなかった。
今ではNetscapeと言う名でリリースされている。

Operaは最近になりフリーで使えるようになった。
つい最近までは広告を表示させている間だけフリーとして使える物だった。広告を外すにはいくらかの料金を支払う必要があった。
その為か中々利用者数を増やす事ができずに居たようだが、フリー化された事によりその数は増えてきていると聞く。
先日も以下のような記事が書かれていた。
impress INTERNET Watchより

「Opera 8」が4日間で100万ダウンロードを突破



と、回りくどく書いてきたが今回利用しようと思ったのはFirefoxと言うブラウザだ。
これは過日のgooチャレンジ検索王決定戦においても各端末にインストールされていた、フリーで使えるブラウザだ。

上記三つのブラウザを使ってみると、Firefoxが最も使い勝手が良いように思えた。
と言うかネットスケープとオペラでこのブログを見ると、レイアウトがかなり崩れる。
IEとFirefoxであれば特に問題なく期待するように見えるのだが……こうしたブラウザの違いによる表現の違いと言うのは結構ある話だ。
解決したいと思った事もあるが、中々に腰は重い。

Firefoxを使って便利だと思ったのは色々なプラグインが公開されていてそれを追加する事で様々な効果を得る事ができる点だ。
まだあまり数を触っては居ないが、Webアクセシビリティ・ツールボックスと言うプラグインが面白く感じられた。
WEBサイトを構築している人にとって便利な機能が多々ある。
テーブルの構造を目に見える形にしてくれたり、文書の構造が正しいかなどのチェックをかける事が出来る。
ほかにも配色を強制的に白黒にしたり、普通に閲覧のみのユーザーにもあると便利な機能を提供してくれている。

こうしたカスタマイズ性はIEでは中々得られない部分なので楽しめる。


戯れ言

出来うる限り等しく在りたい

Xbox360のコントローラ

ふと気が付けば次世代ゲーム機の一つとして挙げられるXbox360の日本国内における発売日が目前に迫っていた。
発売日は2005年12月10日。
Amazonでは今回の発売に合わせ、記念パックが用意されているようだ。

Xbox 360

商品の紹介を見ると、こうある。

発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き*発売日前日より出荷を開始します。お届けは発売日(当日含む)以降になります。


本体の発売も気になるが、ここでは周辺機器の一つであるコントローラに注目したい。
Xbox 360 コントローラー

本体と同時に発売されるこのコントローラ。
もちろん本体にはコントローラが同梱されているが、それはワイヤレスタイプの物になる。
通常であればそれで問題ないが、やはりどうしてもワイヤレスだと電池の問題や、レスポンスの部分で不安がある。
せっかく調子よくゲームが進んでいたにも関わらず、電池切れによってコントロールが微妙にずれてしまってミスが発生、とあっては悔やむに悔やみきれないだろう。
その点でこのコントローラであれば、電池切れの問題も発生する事なく安心してプレイする事が出来る。

それ以外にもこのコントローラ、USB接続となっており、WindowsXPでもそのまま繋いで使用する事ができるという。これはちょっと面白い。
PCでゲームをしようとすると、大抵はマウスとキーボードを駆使した物が多いが、場合のよっては例えばコンシューマからの移植タイトルだった場合などはやはり専用のコントローラを使ってプレイしたい場面が多い。
そんな時に現状様々なコントローラが発売されている中から、コンシューマ機と遜色ない操作性を持つ物を探す事になるのだが、これが中々見つからない。
一部ではコンシューマ向けコントローラを変換して使うアダプタもあるし、私も今はそれを利用しているが、どうもレスポンスが一瞬遅れているのではないかと思える節がある。かなり昔に購入した物だからかもしれない。しかし変換するというステップを踏む以上、やはり若干ではあるが遅延があるのではと思える。

その点で元からUSB接続として作られたコントローラであれば、そういった問題は発生しないのではないか。
今回発売されるこのXbox360用有線コントローラは、この度コンシューマ機として発売されるXbox360で使われるそのままのコントローラ。
これはこの先のPCコントローラのデファクトスタンダードとなる可能性もあるかもしれない。

本体の発売もそうだが、このコントローラも非常に楽しみな一品だ。

■ 続きを読む »

プレイ後の覚え書き 智代アフター It's a Wonderful Life

智代アフターの、エンディングを迎えたと思う。
とりあえず思いつくままの覚え書き。

プレイするつもりがあり、まだ未プレイの人は絶対に見ない事。
プレイしていない人が見てもあまり意味が無いが。

一部分だけ取り出す

本編途中、全年齢で出せば良いのにと思いながらプレイしていた。
けれど18禁として出す意味があったんだなと今はそう思う。
ストーリー的にも、テーマ的にも。

■ 続きを読む »

紅葉の頃

紅葉の頃。
家のベランダから外を見渡すと一面、紅い景色が広がっていた。
20051201image1109.jpg

過去、幾度と無く過ぎ去ったこの季節に、だが初めて出会った様に思える。
寒さ厳しくなりゆく時に周りを見渡す余裕が無かったからか。

厚手のコートを取り出して着込む。
体に掛かる重さが、しかし何かに護られているような、安心した気分になれる。

晩秋も過ぎ、冬が始まる。
気付けば今年も残り僅かか。

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

