覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«2006年05月  | ホームへ戻る |  2006年07月»

スポンサーサイト

  •   -  
  •   -  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニンテンドーDSLiteに新色ノーブルピンク登場

impressGAME Watchより

任天堂、「ニンテンドーDS Lite」に新色登場
ノーブルピンクを7月20日に発売

 任天堂株式会社は、「ニンテンドーDS Lite」に新色“ノーブルピンク”を追加する。発売は7月20日で価格は16,800円。カラーリング以外に違いはない。


DSLiteについに新色が登場した。色はこれ以上ないくらいに分かりやすい女性向けの色合い。リンク先にもあるが、おいでよどうぶつの森などが女性ユーザーに売れているらしい。それを受けてのこの色なのだろう。
おいでよ どうぶつの森

→携帯でこの商品を買う
ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ

→携帯でこの商品を買う

思えばゲームはどこか男の子向けと言う印象が強くあった。それは同社の販売しているハードである「ゲームボーイ」の名を見ても明らかだ。
しかしこのニンテンドーDSではそれが見られない。今まで市場の開拓が難しかったであろう層に対してのニンテンドーDSの強さには目を見張る。
脳年齢チェックのソフトから中高年の注目も高く、今度は女性向けにも展開している。操作についてもタッチペンで直感的に操作でき、ソフトもカートリッジタイプで扱いが簡単、これが子供向けはもちろん機械に不慣れな層に対しても有利に働いている。

うーむ、何処を切っても死角が無いと思えてしまうのは、少々ほめすぎだろうか。

スポンサーサイト

ウィルコム音声端末 nico.

企業向けの端末が出たと思えば今度は一般向けに販売予定の端末も発表されたようだ。
impressケータイWatchより

ウィルコム、W-SIM対応のシンプルな音声PHS端末「nico.」
「nico.」(ニコ)は、PHS通信モジュール「W-SIM」に対応したストレート型音声端末。シンプルさを追求し、ポップなカラーリングを採用、カラフルなチョコレートやかわいい雑貨をイメージしたデザインとなっている。


端末の画像を見る限り、明るいポップな色使い。この端末もW-SIMに対応すると言う事で、W-ZERO3を持っていて音声通話に不都合を感じている人には便利な端末といえそうだ。

本体サイズを見ると、長さが12.5cm、横幅は4.5cmとある。長さはCDの直径とほぼ同じか。そう考えるとなるほどストレート端末なのだなと言った大きさ。TTは折りたたみ端末とほぼ同じ長さだったため、その手のひらに収まる大きさが魅力だったがこのnicoではそういった感動はなさそうだ。

先のTTと比較して便利な所は、ライトメールだけではなく、通常のメールにも対応した点だろう。この追加は大きい。正直TTもメール機能さえあれば、そのまま使い続けても良かったのだが。今の自分の利用形態からすると、もはや携帯端末にメールが無いと言う事が不便を通り越して致命的に使えない端末になってしまう。対応したのは正解だろう。

それにしてもW-SIM対応の折りたたみ端末で機能の優れた物があれば、ちょっと欲しいなぁと思うのは私だけでは無いと思うのだが、なぜ出てこないのだろう。FOMAカードほどW-SIMが薄くも小さくも無いのは分かるが、はてさて。

Linux OS搭載のウィルコム端末

ケータイWatchよりウィルコムのPHS端末についての記事があった。

W-SIM対応端末の開発を支援するLinux OS搭載PHS端末
「Sandgate WP」は、ウィルコムのPHS通信モジュール「W-SIM」に対応したLinux OS搭載の端末開発プラットフォーム。ストレートタイプの音声端末型の形状となっており、メーカーがW-SIM対応製品を開発する上での踏み台となるほか、企業内で使用するオリジナル端末の開発といった用途にも利用できる。また、個人での購入希望への対応は検討中とのこと。


W-ZERO3,DD,TTに続くW-SIM対応端末の第四弾になる。デザインはTTほど魅力は無いように思えるが、機能は魅力的。TTは手に入れた物の結局手放した。その理由の一つにメールの受信が出来ないと言う点があったのだが、この端末はメール画面の内容を見る限り、問題なさそうだ。
残念なのは一般販売は未定だと言う所か。

WindowsMobile搭載とよい、LinuxOS搭載とよい、ウィルコムも中々に意欲的だ。これを元に各社で色々な端末が出てくるとPHSも賑わいそうだが。

しかし、Linuxという事でどれだけ自由にカスタマイズ出来るのか、企業から飛び出してユーザーの手元に来たとき、ユーザーが何処までカスタマイズ出来るのか。まぁ多分これは出来ないだろうなぁ。miniSDも持ってるから、自由度が高いと色々なものが出てきそう。

NET CASHのIDが流出

impress INTERNET Watchより

「ネットキャッシュID」81,105個が流出、未使用分だけで3億円以上に相当
決済画面の脆弱性を突いてデータベースに不正アクセス


ネットキャッシュと言えば以前、アンケートに答えた結果貰ったものが手元にあったりする。念のため、ネットキャッシュのホームページから残高確認ページに飛び調べた所、どうやら残高はちゃんとあった。ちょっとホッとする。

 今回の流出は、6月9日にユーザーから「購入したネットキャッシュが利用できない」との申告があったことで発覚した。NTTカードソリューションがシステムの不具合の検証とアクセスログの解析を行なった結果、脆弱性を突いた外部からの不正アクセスが5月末にあったことが6月13日に判明した。さらにログの詳細を確認し、ネットキャッシュIDが不正にダウンロードされていたことを6月16日までに特定した。


ユーザーからの報告があるまで気付かなかったと言う所が怖い。

さて、しかし今この手元にあるネットキャッシュ。何に使ったものやら……書籍の購入も出来るようだが、うーむ……

FOMAからW-ZERO3へ電話帳を移行する

2006/10/28追記
自作ソフト単体にて移行出来るようにしてみたのでこちらも参照の事。
vCardファイルをW-ZERO3[es]の連絡先に取り込む


W-ZERO3を使っていてまず最初にどうしようか考えたのが電話帳の移行だった。
最初TTを購入していたのでそちらで電話帳を登録していけばよいと思って居たが、結局TTを手放す事になった為、W-ZERO3へ電話帳を登録する必要が生じてきた。
さてそれではどうしようか、と色々と調べて見ると以下のページに辿り着いた。

W-ZERO3 Wiki 基本的質問
W-ZERO3へアドレス帳移行を行うには?
Outlook無しで電話帳移行するには?

Outlookは持っていないのでここを参考にして何とかしたい。
だが見るとWILLCOMの電話からならば電話帳を抜き取るためのツールがあると言う事だったが、FOMA等からだと何かしらの手段を持って定められた形式のCSVファイルを作成する必要があるらしい。そのCSVの形式とは以下に示す通り。

・その他携帯電話
1.携帯電話の電話帳をCSVファイルとしてPCに保存する。
2.ExcelまたはNotePadで開く。データの並びを以下に整える

グループ,種別,名前(漢字),名前(カナ),電話番号1,電話番号2,電話番号3,電話番号4,電話番号5,電話番号6,メールアドレス1,メールアドレス2,メールアドレス3,メールアドレス4,メールアドレス5,メールアドレス6,シークレット

3.保存する。


手作業で上記のようなCSVファイルを作るのは大変だよね、と言う事で今回、ここの部分をツール化してみた。

自分が持っている携帯電話はSH902i。この端末の電話帳はminiSDカードへバックアップを保存する事が出来る。
選択は以下の順。
メニュー→LifeTool→miniSD管理→バックアップ/復元→miniSDへバックアップ→電話帳
この機能を利用してやるとminiSDのSD_PIMフォルダにVCFと言う拡張子を持つファイルが出来上がる。
その出来上がったVCFファイルをCSVファイルに変換してやろうと言うツールだ。

ダウンロードはこちらから。
VcfToCsv.png

開発ツールとしてはMicrosoft Visual Basic 2005 Express Editionを使用している。その為、ソフトの動作にはMicrosoft .NET Framework 2.0が必要。これは通常であればWindowsUpdateページからインストールする事が可能なはずだ。

画面イメージを見ても分かると思うが、使用方法は説明するまでもないくらいシンプル。変換元のVCFファイルを指定し、それを保存する先を指定。そして変換実行ボタンをクリックするだけ。これで先に示したCSVファイルの形式になる。あとはW-ZERO3 Wikiのページの内容にしたがってW-ZERO3に取り込んでやれば良い。

ただし、自分の環境にて動作すればよいや程度で作ったツールなので、ひょっとするとSH902i以外の携帯電話で出力されたVCFファイルだと形式の違い等によって変換が正しく出来ない可能性もある。
その場合、もしVCFファイルのフォーマットをサンプルで提供願えるならば対応を取れるかもしれない。その際は連絡でも。

関連記事
W-ZERO3にハイスペックモデルが登場
WILLCOMとDoCoMoの料金比較
vCardファイルをW-ZERO3[es]の連絡先に取り込む

■ 続きを読む »

ワン切り業者

久しぶりに携帯にワン切り業者からの着信があったので晒しておく。
0758130001
放置放置。

詳しい話が載っていたのでリンク
路地めじろ
http://rojimejiro.at.webry.info/200507/article_14.html

FOMA SH902iSが発売

自分が購入したSH902iの後継機種であるSH902iSが発売となった。
impressケータイWatchより

連続22時間の音楽再生に対応した「SH902iS」
音楽機能は、従来通りSD-Audioに対応する。パッケージには、SD-Jukeboxが同梱される。また今回、音楽の連続再生時間が大幅にアップしている。これは、音楽再生に特化したモジュールが追加されるいるため。モジュールメーカーなどは公表されていない。


今回の機種での注目ポイントはやはりこの音楽再生の時間の大幅アップだろう。現在持っているSH902iではせいぜい3時間から4時間再生できれば御の字と言った状態だ。これではちょっと長めの移動などで気楽に聞くと言うのは辛い部分があった。
もちろん解法としてアダプターを持ち歩き、出先で充電すると言った事や、先日も紹介したFOMA用充電式外部バッテリーを携帯しておけば割と安心して再生も出来るが。

だがやはりそういった用意無しに本体だけでの22時間再生と言うのはやはり中々に魅力だ。もちろん、画面を閉じておくなどの通常使用とはまた違った気の使い方が必要なのだろうが。

なんとなく、欲しい。欲しいのだけど、まだSH902iを手にしてから半年も経過していない。それどころか以前のN901iSを手にしてから一年も経過していない。落ち着け自分。

関連記事
SH902iに付属のSD-Jukeboxを使って音楽を転送する
SH902iで音楽を聞く
SH902iの音楽をヘッドホンで聞く
音楽ファイルからFOMA向け着モーション(着うた)を作る
SH902iで動画を見る

W-ZERO3にハイスペックモデルが登場

先日購入したW-ZERO3だが、新しいモデルが登場したとの報があった。
impressケータイWatchより

ウィルコムの「W-ZERO3」に新モデル、ロケーションフリーに対応
ウィルコムは、W-SIM対応のPDA型PHS端末「W-ZERO3」の新モデルで、256MBメモリを内蔵する「WS004SH」を6月22日に発売する。初代W-ZERO3同様にシャープ製で、同社では「ハイスペックバージョン」と呼んでいる。


変更点としては、内部メモリが従来の128MBから256MBに、そして付属アプリとして英和・和英・国語辞典を搭載した他、ボディカラーの変更と言った所だ。マイナーなバージョンアップと言える。

だがこの内の辞典の類はソフトウェアを追加する事で現行機種でも使用可能になるので、さして魅力を感じない。
もちろん利用する為には大容量のminiSDや辞書ソフトが必要になる。
自分の場合この辞書ソフトについては随分前に「広辞苑」などのCDを使わないからと言う事で会社に付属の物を貰い受けた物があったりする。
これらを用意できれば特に新しい機体である必要はなさそうだ。

それ以外に注目の部分はソニーの「ロケーションフリー」に対応したソフトが近く公開される事だろうか。
LF-PK1 ロケーションフリーベースステーション

→携帯でこの商品を買う

ロケーションフリーとは最近CMでも少し登場しているが、外出先から無線LANなどを通じて自宅にある映像コンテンツにアクセス出来る仕組みを提供してくれるハード。これがあれば自宅の地上波テレビ放送を含めた映像コンテンツをネットワークを通じて配信する事が出来るという機器だ。

これの映像を閲覧するための端末としてソニーのポータブルゲーム機PSPや、もちろんモバイルパソコンなどで見ることが出来ていたのだが、これにW-ZERO3も含まれると言う事になる。
最近流行りのワンセグ対応携帯電話があるが、ネットワークの整備が整った場所であればこのロケーションフリーの方が安定して綺麗な映像を閲覧できるのではないか。
もちろんワンセグの利点は映像だけではなく文字情報にもあるので単純比較するものではないが、事テレビ映像を閲覧したいと言う人にとっては少し気になるニュースだろう。

ただしこのロケーションフリーの対応ソフトについては従来機でも使用できるという。新しく登場する機体である必要は特になさそうだ。

と言う事で色々な意味でホッとしている自分だった。

FOMA用充電式外部バッテリー

ふらりとAmazonを見ていると面白い商品を見かけたので紹介してみる。
FOMA用充電機

SANYO FOMA用 充電器 (リチウムイオン携帯アダプタ) KBC-L1

→携帯でこの商品を買う

携帯できる小さなサイズでの外部バッテリーで、家で充電しておけば出先でFOMA携帯を2回充電する事が可能だと言う。よくコンビニエンスストアなどでは単三乾電池、または9ボルト電池などで充電する機器が販売されているが、それの充電可能版と言った所か。

電池が持ちきるか微妙なちょっとした旅行のお供や、コンセントが確保できるか怪しい場合にはこれを用意しておくと便利だろう。
あるいは充電を忘れがちな人などもこれをカバンに放り込んでおけば電池切れの心配も無いだろう。
もちろん、このバッテリーそのものを充電し忘れた、とあっては如何ともしがたいが。

VAIO TypeUを触ってきた

久しぶりに秋葉原に寄る機会を得たのでこれ幸いとW-ZERO3にソックリだと言うVAIO TypeUを触ってきた。

SONY VAIO typeU UX50 VGN-UX50

→携帯でこの商品を買う

見た目はなるほどW-ZERO3とソックリ。画面を上部へスライドさせる事によってキーボードが登場する姿など、瓜二つ。
ただし画面の精細さはVAIOの方が格段に上だ。解像度はXGAに近い、1024×600のサイズがあると言う事だから当然だ。
W-ZERO3ではVGA、すなわち640×480といったサイズになる。
画面の明るさについてもやはりVAIOが相当に上に見えた。VAIOはTFT液晶を搭載している。対しW-ZERO3はASV液晶の微反射型だと言う。
反射型だと外光がある場合にも画面が見えると言う利点がある。TFT液晶にも反射型はあったが、今回のVAIOには完全な透過型が搭載されているのだろう。外で使う場合、太陽の光の下ではまず画面が見えないと言う事になりそうだ。
このあたりは持ち歩いて使うと言うコンセプトと若干矛盾してしまっているように感じられる。
おそらくは持ち歩くとは言っても太陽の下、と言う訳ではなく何処か建物の中、例えばHotSpotなどの無線LANが使用できる屋内での使用を想定しているのだろう。

実際に触ってみて気になったのが、キーボードのキーの押しにくさ。これ以上無いくらいに硬く、小さく、そして規則正しくまるで50音表のように格子状に並んでしまっている為に押しにくいことこの上ない。以前にフルキー搭載のCLIEなどがあったと記憶しているが、その時もキーを綺麗に並べる形が取られていた。見た目の綺麗さにこだわりがあるのだろう。
W-ZERO3ではキーがそれほどに硬くなく、配列も僅かに一般キーボードを意識した作りになっている為に入力がしやすい。このあたりはZaurusで培った経験の賜物だと思う。
こと文字入力の快適さをTypeUには求めない方が良いだろう。

ただ、OSがWindowsXPであると言う事から、普段自宅や会社で使っているPCとまったく同じ、様々なソフトがそのまま持ち出せると言うのは魅力だ。
賢く学習させたIMEや使い慣れたエディタを使えるのはキーの押しにくさ以上にメリットのあることかも知れない。

基本スタイルは左右の銀色部分を両手で挟み込むようにして持つ形だが、このスタイルでの操作は思いの他便利だった。
右手親指でマウスを動かし、左手親指でクリック、右クリックを行うスタイルだ。これは古くは東芝のLiblettoが採用していたスタイルだが、立ったままの操作にはこれ以上無いくらいに便利だった。

見た目や作りの楽しさは群を抜いていると思う。もっていて人に見せる事で至上の喜びを覚えるならば買いだろう。あとはこの小ささに見合った使い方を見出せるならば、買いなのだろう。難しい所ではあるが。

尚、画面はタッチパネル式になっているとの事なので、液晶を保護するシートはあった方がよさそうだ。
SONY typeU UX50用 液晶保護シート VGP-FLS8

→携帯でこの商品を買う

自分はW-ZERO3からの経験になるが、やはり液晶保護シートが付いていないと思い切ったタッチ操作が出来ない。液晶が傷ついてしまうとそれでもうどうしようも無い。だがシートに傷が付いたくらいならば剥がして新しいのを貼れば元に戻る、と言う安心感がある。是非ともシートは貼った方が良い。

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。