覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«今日の花粉 2005/03/13  | ホームへ戻る |  もんじゃ王国»


  •   -  
  •   -  


5thチャレンジの軌跡~鰤鯛鯵鮭鮪への道~

1stチャレンジ2ndチャレンジ3rdチャレンジ4thチャレンジに続き5thチャレンジに参加した。
5thチャレンジに参加した軌跡を、
鰤(ぶり)三重県尾鷲市,新潟県佐渡市
鯛(たい)石川県七尾市
鯵(あじ)神奈川県小田原市
鮭(しゃけ)岩手県宮古市,北海道千歳市
鮪(まぐろ)宮城県気仙沼市,宮崎県日南市
と言う回答に至った道を、ここに記す。



今回はどうにか時間を作り、前日に現地調査に乗り込む事が出来た。

チャレンジ前日

20時頃
仕事を早めに切り上げた足で築地へと向かう。
幸いなことに築地までは電車一本で行くことが出来るようだった。
程なく到着。
勝鬨橋の写真などを撮る。
20050311image0382s.jpg
デジカメ活躍の時。
橋の上から聖路加タワー方向を見やる。
20050311image0285s.jpg
どうもいまいちよく見えない。
聖路加に何かが出るわけではないのかもしれないとちょっと思う。

そして近辺も歩いて回った。
勝鬨橋を築地市場方向から反対へ渡る。
勝どき駅が見えてきた所で左折。
20050311image0302s.jpg

しばらく歩く。
途中、なんとなく目に付いたもんじゃの看板に導かれるように脇道へ入った。
20050311image0311s.jpg
うまそうな匂いだ……と思いつつも一人で入るのも……と言う事でスルー。
しばらく歩くと商店街にたどり着く。
20050311image0329s.jpg

ふむ、ちょっと見てみよう……と足を踏み入れるとそこは……




(↑のリンク先を参照してから以下に続いてください)




なんと言うか、もう、
「もんじゃの森」だった。
「もんじゃの園」と言ってもいい。
それとも「もんじゃ王国」の方が適しているだろうか?
月島と言えばもんじゃなのだな、とここを見てよく分かった。

もんじゃ王国を通り過ぎ、再び隅田川に出くわす。
20050311image0346s.jpg
こちら側から見る聖路加タワーは結構壮観だ。
兄弟のような二つのタワー、その間を空中通路が繋いでいる。
でもこれは勝鬨橋からでは見えない。

さらに歩き、佃大橋へ。
そこから勝鬨橋を見る。
20050311image0357s.jpg

緑のブリッジが遠く見える。
ここで写真を撮っていると、すぐ下を船が通って行った。
20050311image0362s.jpg 20050311image0363s.jpg
こんな風にして船から出題するのもありだろうなと思う。

その後、再び勝鬨橋へ戻り、築地市場などを写真に収めた。
20050311image0393s.jpg

まぁこれくらいで良いだろう。
気づけば時間は既に21時半。
ここに来てから1時間半も歩いていた事になる。
我ながらよく歩いたものだ。

この時、一連の動きと共にアクセスポイントの調査を行ったが、どうやら勝鬨橋周辺で無線LANによるアクセスは無理そうだ。
そこで一つ思う。
築地から勝鬨橋へ来る途中に、マクドナルドを見かけていた。
1stではこのマクドナルドを使って、Yahoo!BBモバイルでアクセスしていた。
これが今回も使えないだろうか。

そう思って帰りがてら見てみると……もう既に閉まっていた。がっかりだ。
明日、改めてチェックしようと言うことで、今日は帰る。


23時過ぎ
先日までの相方は参加できないと言う事だったので、別の助っ人を頼んだ。
その助っ人と軽く打ち合わせ。
参加方法をどうするか、と言う事をまず話し合う。
二人とも現地に乗り込むべきか、
一人乗り込み残る一人は自宅待機にて検索するべきか。

結局、助っ人は自前のノートパソコンなどが無いと言う事から、
現地へは私が、自宅では助っ人が待機し検索担当とする事にした。

そして今日撮ってきたばかりの写真を助っ人に渡す。
現地で思った事などを話す。
どうやら聖路加タワーはろくに見えないと言う事。
単純に聖路加方面を見ろと言うだけではないか、と言う事。
船が怪しいかもしれない事などを話した。

まぁ後は当日ですな、と今日の打ち合わせを終える。
そして自分のblogに今日撮った写真をアップし、明日に備えて寝た。


チャレンジ当日


6時58分
最初の目覚め。
……なんでこんな時間に起きてるんだろう。
お前は遠足前の小学生ですか。
と言う事で大人の証明をするために二度寝。

8時頃
まどろみながら時計を確認。
まだ8時かと思いつつ三度寝敢行。

9時頃
良い時間になって来たな……と布団の中で携帯を操作。
公式ブログを見るも特に変化無し。
そうか……変化ない……か……
四度寝突入。

10時頃
ようやく起床。
軽く飯。
公式ブログなどを確認。
特に更新も無い様子。

11時頃
そういや髪が伸びてきた……として床屋へ。
先客が居て時間かかるかな……と思って帰ろうとすると「すぐ終わるよ」と言うので待つ。

12時頃
床屋を出る。
そして電車へ乗るため駅へ。

13時前
築地駅到着。
携帯からチャットルームに接続し、待機している助っ人に対してメッセージを投げる。
が、反応なし。離席しているのだろう。
かまわず、先日調査できなかったマクドナルドへ向かう。
実際に試してみてもよかったのだが、それほど時間にゆとりがあるわけでもない。
と言う事で店員に聞いてみる。
「こちらはYahoo!BBモバイルでアクセスできますか?」
「いえ、出来ません。秋葉原店などでは出来ますが……」
微妙なアドバイスを貰いいぶかしんだが、まぁ出来ないと言うのだから出来ないのだろうと信じる事にした。

モバイルアクセスの候補を月島のモスバーガーと定める。
でも遠いんだよな……


13時過ぎ
勝鬨橋到着。
チャットで到着した旨など伝える。
反応を得たので、戻ってきた事を知る。
まだ時間があるため、周辺を見て回る事にした。
聖路加タワーに何か出るのであれば、そこへ向かって走る事も必要になるかもしれない。

勝鬨橋から隅田川沿いの道を聖路加方向へ向けて歩く。
20050312image0414s.jpg
場合によってはスタッフが居て何か準備しているかもしれないのであらゆる方向へ目を光らせる。

聖路加付近までやってきた。
20050312image0419s.jpg
振り返ると勝鬨橋も随分と小さく見える。
20050312image0420s.jpg
佃大橋の方が遥かに近い。
そう思って佃大橋を見ると……ん?
20050312image0421s.jpg

なんだろう。まるで橋の下に隠れるように川面に佇む船。
近づいて見る。
20050312image0424s.jpg
20050312image0425s.jpg
20050312image0426s.jpg

なぜか青いシートで屋根を覆っている。
とても怪しい。
すこぶる怪しい。
とめどなく怪しい。
これは、と思う。
やはり船に質問を載せるつもりなのでは無いだろうか。
助っ人にもチャットと、携帯での写メールにより伝えた。

時間は13時29分。
ぼちぼち引き返さねばならない時間だ。
ゆっくりと周りを確認しながら歩いてきたので、14時までに戻るにはまだ充分の時間がある。


13時40分頃
勝鬨橋へ戻ってきた。
20050312image0436s.jpg
遠目に見ると、どうやら参加者らしい姿が見える。
20050312image0438s.jpg

まだそれほど人数は居ないようだが、14時までにいくらか増えるだろう。

ここで再び聖路加タワーに目を向ける。
20050312image0444s.jpg
ん?タワーのてっぺんから何か出ている。
まさかやはりタワーから質問するのか?と思いつつも、どうやらこの飛び出している棒は移動している?のか、位置が定まらない。
20050312image0449s.jpg

逆にそれが怪しい感じでもあったが、だがやはりちょっと小さすぎるように思う。
もしここに垂れ幕でも出すつもりなら、双眼鏡は必須だろう。
聖路加まで走るパターンも考慮する。


13時55分
いよいよ時間が差し迫ってきた。
助っ人にも電話を入れておく。
実はこの助っ人とはかれこれ4年来の知り合いだが、これが初めての会話になる。
どうも初めまして。なんて会話を違和感バリバリにしつつ、もうすぐ時間ですと言う事だけを話しておく。
確認できたら即伝えますとして、電話を切る。

気づけば周囲で参加者と思わしき人影も増えてきた。
20050312image0450_640s.jpg


14時
さぁ、いよいよ時間だ。
皆、聖路加タワーを見ている。
双眼鏡を使って居る人、デジカメを向けている人。

だが、まだ動きが無い。
20050312image0455s.jpg

まだか……まだか……と焦れる。

すると、遠方より動きがあった。
20050312image0463s.jpg
む。あれはひょっとして?
20050312image0464s.jpg

参加者たちも一様に気付き始める。

やはり船だったか……と、個人的には予想通りの結果ではあったが、ほかの参加者の目にはどのように映っただろう。
そして橋の目の前で、進行方向を変える船。
20050312image0469s.jpg

勝鬨橋と平行して、ゆっくりと動く。
20050312image0470s.jpg

えいくそ、動くな。なんて思ってもかまわず動く。
20050312image0472s.jpg

その動きにあわせて参加者も動く。
一つ所に定まらない船だったが、どうにかこうにかうまいこと写真に収める事は出来た。

これと同時に助っ人に対しても電話。
1コールも鳴らずに電話に出てくれる。
だが、いや、えっと。
どうやって問題を伝えればよいのだろう。
これは、困った。
質問が読めない。
見えないのではなく、読めない。
漢字が読めないのだ。
これは電話じゃ無理だ、と言いながらも魚へんの漢字を省いた形で伝える。
その結果をメールで受け取る。

人名には使えないが
日本の地方自治体により
市の魚に指定されている
魚と士の組み合わせ


とりあえず、人名に使えない、地方自治体、市の魚と言ったキーワードから関連ページを探すことは出来るだろうか。
だが、正確な内容を伝えないことには正答など出来はしない。
「とにかく、電話じゃ駄目だ、画像をメールで送ります」
そう言い残し電話を切ると、モスバーガー目指して走った。

ここから体力勝負。
自慢じゃないが一日中机と向かい合う仕事であるので体力にはまるで自信が無い。
何百メートルも走るなんて、高校の頃以来だ。
だがそんなことを言っていても始まらない。走れ走れ。とにかく走れ。
勝どき駅を左折して走れ。
ネットで調査した限りでは、ここをまっすぐ走ればモスバーガーが見えてくるはずだ。
目的地のモスバーガーまでは、距離にして駅一つ分ある。
これはしんどい……と思いながらも走る。流れる汗もそのままに走る。
この時期に汗なんて、まったくgooチャレンジが無ければ無かった事だろうに。
自分自身、ちょっとそんな状況を楽しみながらも走る。

そしてようやくモスバーガー到着。(写真撮り忘れた……)

注文している時間も惜しいので、とりあえず席を先にキープ。
速攻でノートを取り出し、起動。
起動させている間にデジカメからメモリカードを抜き取り。
ノートPCに差し込む準備。

起動し、アクセスポイントを見つけるのを待つ間にメモリを差す。
ファイルをコピーする時間も惜しいので、メモリカードの中を直接見て画像を見繕う。
もっとも問題文をうまく撮れていると思われる画像をチョイスし、それだけをデスクトップにコピー。
メーラーを立ち上げ、アドレス入力。
ファイルを添付し送信。

この時の送信履歴を見ると時刻は14時18分。
質問が出てから、10分程度はかかってしまったろうか。
我ながらがんばった、と言う事で一先ず落ち着く。

走ったおかげで喉もカラカラ。冬の空気は乾燥している。
注文もせず席を占領するわけにも行かないとして、注文する。
注文したのはもちろん、メロンソーダ。
先日はSサイズだったが、今回はMサイズにしておいた。

2分程待たされ、ようやく席に戻り検索開始。

さて、以下が今回の検索ワードになる。
200503125th_searchword.gif
今回は沢山のキーワードを用いたので縦に繋いでみた。
ちなみに今までのを参照いただいていると分かるかと思うが、検索に使ったキーワードの並びは下から上に向かっている。


さて、まずはとにかく漢字の確認だ。
人名に使える漢字とは?
この質問にある魚へんの漢字の読み方とは?
それらを一覧でまとめてくれているページをとにかく探す。

魚へんの漢字一覧は割とすぐに見つかった。
なんでもランキング&一覧表
というサイトからリンクで
魚へんの漢字一覧表
と言うページへ飛べた。
ここに今回の漢字の読みについては網羅できそうだ。

時刻は14時28分。
ここまで調べて、助っ人が待機しているチャットルームに自分も入る。
入って即座に上記URLを一応書き込み、引き続き調査を再開。

一つ一つ、写真に撮った質問にある漢字と照らし合わせて行く。
地味な作業だが、これをちゃんとやらねば後の検索が出来ない。
何とかかんとかまとめ上げ、テキストに起こした物を助っ人宛にメール送信。

鱧 はも
鰤 ぶり
鰊 にしん
鯛 たい
鮎 あゆ
鯵 あじ
鯖 さば
鮭 しゃけ
鱸 すずき
鯔 ぼら
鮪 まぐろ
鰌 どじょう

時刻は14時31分。3分ほどかかったようだ。

ここで一つ思った事。
2ndからネットでも質問文を載せていたが、ずっと画像で出してきたのは今日、この質問の為の布石だったのだろうか。
まったく手の込んだ事である。


次に人名に使える漢字の選別。ここでは
人名 魚 漢字 一覧
と言うキーワードで検索した時に見つかったページ、
常用漢字+人名漢字
と言うページで調べがついた。

ここではその文字が人名として使ってもよいとされる漢字かどうかを調べる事が出来る検索窓が用意されていた。
ここに、先ほど用意した各漢字を一つ一つ放り込んで行く。
面白いことに、一度ヒットしたものは赤く大きな文字で表示される仕組みのようだ。
これは便利だ。


こうして、鮎と鯛については人名として使えるらしい事が分かった。
これらは除外して考え、残りの魚について市の魚かどうかを調べていけば良い。
助っ人にもチャット経由で伝える。
時刻は14時33分。

その後は、とにかく検索検索検索。
市の魚というキーワードと共に、各漢字を使って調べていく。
最初の一つ、ハモについて調べた時、どうにも見つからなかった。
(ここで、おかしい、きっとあるはずだ……と検索の方向がずれたのが痛かった)

チャットに助っ人からの情報も入ってくる。

助っ人 :小田原の市の魚が鯵らしいぞ 14:38

どうやら検索により鯵の情報がヒットしたようだ。

自分の探し方が悪いのだろうか。
ハモと言う直接的なキーワードでは駄目かも知れないと、

市の魚 一覧
市の魚 全国
市の魚 指定

と言ったキーワードで改めて探し始めた。
だが結局、ハモについては見つからない。
これはおかしい思いながら、この時見つかったページの一つに以下のような記述を見つける。

日南市を中心とした一帯は ... 市旗,
市の木「飫肥杉」, 市の鳥「かわせみ」, 市の花「つわぶき」, 市の魚「まぐろ」
200503125th_searchresult01s.png

どうやら日南市の市の魚はマグロらしい事が分かった。

そしてマグロについてならば、ちゃんと市の魚と言う表現で引っかかりそうだ。
と言う事でマグロについてさらに調べてみる事にした。
検索キーワード
市の魚 指定 マグロ
これによって最初に見つかったページで以下のような説明書きがされていた。

緑の真珠 大島
また気仙沼のシンボルとして市の魚に指定されている代表的な魚です。
マグロ. サメ. 気仙沼は遠洋・沖合漁船の全国一の船籍港で、世界の海に漁船を ...
200503125th_searchresult02s.png


む、マグロは複数の市で市の魚とされているのか?
そうか、だから「すべて教えて!」と質問にあったのだな。
納得し、そして見つからない事もありえるのだろうとここから推測した。
(結果から見るとここで致命的なミスをしたと同時に検索の方向性を確定できた事になる。なんとも皮肉な事だ)
時刻は14時39分。
かなり時間を食ってしまった。


ここで情報をまとめやすくしようと思い、前回も利用した表計算ソフトを立ち上げた。
ここに漢字の一覧、及び読み方を貼り付け、さらに分かりやすいよう先頭に人名漢字に「使える」とマークしておいた。

作り終え、再びチャットで助っ人から入電されていた情報を見る。

助っ人 :石川県七尾市 市の魚 たい(鯛) 14:42

OK分かった、とばかりに情報を表計算に貼り付ける。
ん?でも待てよ。鯛?
すかさずチャットに打ち込む。

sinsia :まった、逆だ 14:45
sinsia :鯛は調べないでいい 14:45

助っ人も即座に方向を修正。
改めて検索に入った。

助っ人 :尾鷲市 はブリのみ 14:57
助っ人 :佐渡市 ブリ 15:02

情報はたまっていくも、どこまで調べれば良いのか見当がまだつかない。

sinsia :きっついな 15:07
助っ人 :んむ… 15:08

その後も情報を探し続け、いい加減ぼちぼちまとまったかな?
200503125th_result01s.png
と言うところで

sinsia :答え言ってみる。 15:12

ことにした。

そうして答えた内容が

鰤(ぶり)三重県尾鷲市,新潟県佐渡市
鯛(たい)石川県七尾市
鯵(あじ)神奈川県小田原市
鮭(しゃけ)岩手県宮古市,北海道千歳市
鮪(まぐろ)宮城県気仙沼市,宮崎県日南市

だった。
(この時、特に何も問題は感じていなかった)
助っ人の方ではまだもうちょっと他の情報が無いかを探すと言うことで検索している。

そして自分の方だが、この一連の流れの中で携帯にメールが着信していた。
会社からのメールだったのだが、回答する事の方が優先度が高いのでほっぽっといた。
でもまぁずっと無視してるわけにもいかないので

sinsia :ちょっと仕事のメール入ってるの無視してたんで対応しますw 15:21


そしてたっぷりと20分経過。

メールの件も完了。
落ち着いた所で腹も減った、と言う事でチーズバーガーを注文した。
そして数分後

sinsia :ちょっとモスでチーズバーガー頼んだのが来たので食いますw 15:41

そして食っている最中に助っ人は言った。
「タイとアユがNGよね?」
何をいまさら。

「回答、鯛含んじゃってるよ?」


は?


なんですって?とばかりにもう一度自分の回答内容を見直す。

鰤(ぶり)三重県尾鷲市,新潟県佐渡市
(たい)石川県七尾市
鯵(あじ)神奈川県小田原市
鮭(しゃけ)岩手県宮古市,北海道千歳市
鮪(まぐろ)宮城県気仙沼市,宮崎県日南市



げっ


まじだ。なんで?
答えたつもりは無いのになぜ……と、自分の操作を振り返ってみる。
200503125th_result01s.png

よーく見ると……
200503125th_result02s.png

なんじゃこりゃ。
フォントの色が白で見えないが、実際にはデータが入っている。

このシートのデータをコピーして一度テキストエディタに落とし、そこから市の名前が無い物を消すと言う操作を経て回答を行ったのだが……どうやらその時、何も考えず市の情報を持つ鯛の情報をそのまま残してしまったようだ。
なんてあほな操作をしてしまったのだ、と悔いる。
と言うかなんで白い文字でデータが……。
(後に、これはチャット画面からコピーしたことにより生まれたデータであると分かった。チャットは白い文字なのだ)

自分的にはNo52の回答と同等なつもりでいた。
もしこの回答が正答だとしたならば、自分よりも前には誰もそれを答えていない。

sinsia :やばい、もし鯛を抜いたのが正答だったら今日眠れない悪寒w 15:58

以後その件でチャットは盛り上がるも、どこか虚しさを漂わせていた。

sinsia :これだけ「ちくしょうちくしょう」言ってて、ぜんぜん違う答えだったら笑い話なんだがなw 16:18

そんな話をしながらも、速報記事をアップしてやろうとブログの編集を続ける。

無事に更新を終え、その後もまた30分ほど愚痴りつつ、ようやく家路に着いた。


18時頃
帰宅。
早速公式ブログを確認してみる。

【gooチャレ】5thチャレンジを制したのは誰!?

おっと、早速正答者の発表がされている。
肝心の答えはどうだったのだ……と画面をスクロールさせるとそこには……

ところで、今回の質問の正答は・・・

鰤:佐渡市、尾鷲市
鯵:小田原市
鮭:宮古市、千歳市
鮪:日南市

でした。

……なんだ、外してたんだ。なーんだ。そっか、外れだったんじゃん。はっは。そうかー。

それと時を同じくして助っ人からもメール。

まぁある意味よかったよね(笑)

まったくもってその通りです。
もしこれで鯛を抜いた形の答えが正答だったとしたら、もう数日は尾を引いたことでしょう。
外してこれだけホッとしたと言うのも奇妙な話ではあるが、事実ホッとした。

人間、
もともと外れていたんだから。
と言う状況と
あってたのにミスって外した。
とでは、結果が同じでもその心理状態は雲泥の差なのだと、思い知る。


まぁ、次の6thチャレンジに向けての良い練習が出来たと言う事で、今回はよしとしよう。



ちなみに、ワタクシは魚は大嫌いなのであります。
築地市場の近くを通った時のサカナ臭さ……きつかった……


コメント

惜しかったですね 

鯛を外して、気仙沼を消せば正答・・・だったのかな?

ちなみに送ってもらった問題で、
親に検索してもらった結果は、
正答+鮎(中村・安芸:広島県)で、
所要時間28分でした(早い・・・

ということで、次の助っ人は親も加わるかも。

完敗 

今回は、ちょっと駄目でしたわ。惜しい……いや、やっぱ惜しくない。完璧にはずした。時間もかかりすぎた。

28分、確かに早い。
14時14分までに問題を伝えられたら、今回のマスターと同じ時間で答えられた計算か。

問題、まずは漢字を読めるかどうかで初動までの難易度が変わったと思うけど、全部読めたのかしら?

難しかったですねー! 

今回はホント難しかったですね!
問題さえ読めない自体に陥るとは・・・
それにしてもコピペで白い文字とはっ!
気づいた時にすごい冷や汗かきそうです。。

読めたり読めなかったり 

私(漢検3級)が読めなかった漢字
->鱧・鰤・鰊・鱸・鯔・鰌

親(漢検2級?準1級?)が読めなかったの
->鰌のみ

とまあ、私と親ではレベルが違うのですな。

ところで漢字の読み方が分からない時に、
とりあえず伝える方法として、次の方法もあります。

魚豊 魚師 魚束 魚慮(みたいな漢字)
あと二つは表現しづらいですけどね。

何かの時のご参考まで。

血の気が 

助っ人から指摘を受けた時は血の気が引きましたよ。
文字も真っ白、頭も真っ白。
いやほんとに、回答を外しててホッとした。

漢字、私は
読めたのが鰤、鮎、鯖、鮭の4つでしたわ。
ブリはなぜか読めた。
多分何かの料理番組とかで出てた文字を無意識に覚えてたのかな。
他の文字については、結構見かけるからね。それなりに。

 

はじめまして。KENさんのブログからおじゃましました。

読み応えがありました。すごく。
と同時に、あー、やっぱり私には無理だー。と。

でも、次回のチャレンジも懲りずに参加しようと思ってます。
最後くらいは、回答したいです…。

短く 

まとめると言う事が出来ないヤツでして、長くなってしまうのです。これでも検索過程をかなり端折った……

とりあえずあれですよ。
あきらめたらそこで試合終了ですよ。
と言う事で俺たちは強いと念じて挑戦ですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/100-5e9a9cb4

教えて!gooチャレンジ5th 参戦記 ~よめましぇーん地獄~

鱧さかなへんに“ゆたか”鰤さかなへんにししょうの“し”鰊さかなへんに“ひがし”鯛さかなへんに“まわり?”“しゅう”って字鮎さかなへんに“うらなう”鯵さかなへんにさんぎいんの“さん”鯖さかなへんに“あお”鮭さかなへんにつち2つの“けい”鱸さかなへんに、、、

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

