覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«今日の花粉 2005/03/17  | ホームへ戻る |  PSX 2モデル発表 PSPとの連携機能強化»

スポンサーサイト

  •   -  
  •   -  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6thチャレンジ情報

なにかトラックバックして欲しいらしいので一つ書いて見る。

何度か取り上げたが、6thチャレンジはやはり渋谷。
しかも具体的にハチ公前だと書かれた。

まだ見ていない方は、一度公式ブログの検索窓から「渋谷」と言うキーワードで検索して見ると良い。
結果、このような2月7日の記事を見つける事が出来るだろう。
まだ1stチャレンジが始まる前の記事だ。
ちなみに私が最初にgooチャレンジの事を自分のブログ上で紹介したのは2月9日の事になる。


公式ブログのその記事にはこうある。

実はつい先日、トク達が、質問を掲示する方法についてテストしているところを多くの人に目撃されたようで、すでにモブログ?してくれたブログを見つけました。
(さすが、渋谷界わいのブロガーですね!手ごわそうだ(^^))


既にこの時点で少なくとも一回は渋谷でチャレンジが行われる事が分かっていたわけだ。「やはり渋谷」と書いた理由はこういった理由からだ。


更にその記事内でリンクされている、当時の様子について書かれたブログを見て見よう。

My Sunny Garden
渋谷に寄ったら、上空からヘリコプター音が。
ビルを見上げると電光掲示板もどきが上空に?!


Cafe : Aris au pays des merveilles
渋谷の上空が凄いです、今…。あんなの見た事がないのですがー。
空に文字が在ります。


Daily Kamisaku
渋谷駅上空で、バカでかい電光掲示板付きのヘリコプターがホバリングしとったの!


これらから、ヘリコプターによる出題であろうことは明白だ。
それにしてもどのブログからも驚きの声ばかり続いている。
よほどインパクトがあったのだろう。

これらの中で注目したいのは、最後に紹介されているDaily Kamisaku内に書かれている

ふっと暗転したと思ったら「シブヤカラミエナイセイザデ ○○ニユライノアルノハナニザカオシエテ」というクイズ?メッセージ?

と言う内容だろう。

これを初めて見たのは2月9日に紹介した頃だったと記憶している。
当時この内容を元に、はてどう言う事だろうと検索した事を思い出す。

簡単に当時どのように検索したのかをトレースして見よう。

キーワード「シブヤカラミエナイセイザ」。
これはわざわざ渋谷と限定してはいるが、要は日本から見えない物だろうとして考えた。
よって検索キーワードは
日本から見えない星座
これによって対象となる星座を絞る。
シンプルかつ的確にまとめられたページが、一番最初にヒットしたページである、
五島プラに行こう!内の1コンテンツインタビューコーナーより、大航海時代と南の星座と言うページだ。
ここを見ると

日本から全く見えない星座
テーブルさん座
はちぶんぎ座
カメレオン座
ふうちょう座

と、4つの星座が候補であると想像出来る。

ここから先は、質問内容が「○○ニユライノアルノハナニザ」となっており、分からない。


と、まぁ今までこの話題に触れずに居たのは、他のこの件を知らぬ参加者に対するアドバンテージを取る為、内緒に……なんて思っていたからだったりするのだが(冒頭でいかにも気乗りしないと言った雰囲気を漂わせたのもそれが理由だ)
しかし公式ブログで

(どんな掲出方法法か?わかった方トラックバック下さい!)

と言われているので、書いて見た。
こうして書くからには、まさか同じ質問を出すような簡単な真似はあるまい。
そして、ここまで参加してきたからこそ感じられるが、6thの質問としては「もっと検索難易度の高い質問が出るであろう」と思えるからと言う理由もあったりする。


さて、このテストと称されたヘリからの質問。
これは一つの指針にはなる。

電車に乗った時は電車に関する質問だった。
船からであれば、魚に関する質問だった。
そしてヘリコプターからの……すなわち空からの質問では、空に関する質問だ、と言う事だ。

質問内容は違えど、星座に絡む可能性はかなり高いかもしれない。

仮に簡単な質問を、元の質問から少しだけひねって考えて見る。
「渋谷から見えない星座を構成する星の数を数えると幾つですか?」
さて、答えは幾つになるだろう。

ちなみに自分は数えてないので分からない。

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/112-91ed9ee0

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。