覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«検索王の軌跡 ソニンライブ~検索王発表  | ホームへ戻る |  検索王の軌跡 現地入り~出題直前»

スポンサーサイト

  •   -  
  •   -  


検索王の軌跡 出題~回答

オープニングを終え、いよいよ出題が始まった。

出題内容を一つ一つ見ていこう。



まず、第一問。賞金は10万円だ。

お台場といえば「踊る大捜査線」ですが、いま全国の都道府県警察には、様々なモチーフにもとづいたマスコットキャラクターがそれぞれ存在しています。そこで、最も大きいものと最も小さいものをモチーフにしている都道府県をそれぞれ教えてください(想像上の動物及びロボットは対象外とします)。


最初から中々の問題だ。

警視庁やマスコットと言ったキーワードで検索した結果、たどり着いたページが以下のページだった。
警察マスコット大全
ここを見て回答した結果が

新潟県警察 鹿児島県警察


だったわけだが、他の大多数は新潟と、もう一つは「山梨県警察」として答えを導き出していたようだ。
はっきり言おう。

ワタクシ、余裕がありませんでした。

上記ページにたどり着くまでの検索過程は忘れてしまったが、結構時間がかかってしまっていた。
もう、急がないと急がないと急がないと、と言うことで適当にカチカチと各リンクをクリックしまくっていった。
結果、コメはわかった。さすがにコメより小さいのは中々無いだろう。
じゃあ大きい方は?

山梨、確かに見ました。けど、なんかプリンみたいだったから無視しました。
そしていかにも山っぽい鹿児島のキャラクターを最大として回答しました。
一応、チャットでは

sinsia :山梨か 15:40


なんてコメントは残してます。
えぇ、言い訳です。

だが中央スクリーンに映し出された正答は

新潟 徳島


だった。
この答えに会場はどよめく。
「そんな……自信があったのに……」と言ったどよめきだろう。

そして上記の正答の理由として告げられたのが
「徳島のうずしお君のイメージは太陽だから」だった。
うずしお君と言う名の癖に太陽がイメージってあんた。

と言う事でみんなこれに引っかかり、正答者無しと言う事態に。
しょっぱなから中々に荒れた展開だ。
まぁ私は全然違う所で回答をミスっていたので情けない所。

ここで、第一問についての賞金はキャリーオーバーされますと言う発表がなされた。
すなわち、第二問の本来の金額にプラスされると言う。



そして気を取り直しての第二問。賞金は20万円。
第一問からの分が上乗せされ、合計30万円となった。

首都圏には直径100m以上の観覧車が3つあります。これらの観覧車の、中心から放射状に広がる鉄骨(自転車のスポークにあたる部分)の本数を合計すると何本?


これまた検索経緯について細かいことは忘れたが、
とにかく100m以上の観覧車の一覧ページが無いだろうかと探した。
結果、以下のページを参考にした。
ドライブで行く!おすすめスポット
このページを上から順番に見て、100m以上のもののゴンドラの台数を数えた。
結果、

160


と回答した。

はい、ここでもミスがいくつもあります。
首都圏って言うのをまるで無視している事。
鉄骨の数がきっとゴンドラの数と等しいだろうと思った事。
以上です。
正直、テンパってました。

一応、

sinsia :しまった、首都圏か… 15:52


と言う事で調査しなおした結果、

sinsia :68 64 60 15:52
sinsia :192だ 15:53


と、チャットでだけ答えなおした。

そして正答。

158


なんてニアミスチックな答えだったのに少々驚き。
これが偶然でも当たっていたら……と思うと、ちょっと残念。

ちなみに正答方法として紹介されたのは、goo画像検索を用いて実際に本数を数えよ、と言うものだった。
以下にgoo画像検索の結果をリンクとして張って見る。

パレットタウン 大観覧車
葛西臨海公園 ダイヤと花の大観覧車
よこはまコスモワールド コスモクロック21


ここから数えやすい画像を探して、地道に数えるべし、と言う。

ここで引っ掛けだったのが、数えた結果をそのまま答えとしてはならない点だったと言う。
なぜか。
それは、画像に見える本数はあくまでも片面であり、表と裏とに鉄骨は存在する。
すなわち、数えた数を2倍にした数こそが、本当の数だと言う。


尚、この問題でも正答者ゼロ。またもキャリーオーバー扱い。
なんという事だとばかりに司会からも「落ち着いて回答しましょう」なんて言葉が飛び出す始末。
じゃあ次はとにかく正答狙いで落ち着いて行こうとここで思う。



第三問。賞金は30万円。
そして第一問と第二問の賞金も上乗せされ、60万円を得られる形となった。

日本の環境省がとりまとめているレッドデータブックで、絶滅危惧種(!)に指定されており、学名にy、a、h、oの文字がこの順で含まれている淡水魚・汽水魚の和名をすべて教えてください。


これについては結構簡単にデータを見つけることは出来た。
単純に「絶滅危惧種」と言うキーワードで検索する事で、
絶滅危惧種検索
と言うページが見つかる。
この中に汽水・淡水魚類に関するCSVファイルを落とす事が出来る。
これをダウンロードする。他のPCからもダウンロード完了を示す音がそこかしこから聞こえていたので、おそらく同じデータを使っていたのだろう。

早速落としたCSVをメモ帳で開いた。Excelは入っていない様子だった。

問題にある「y」で文字列検索。
ヒットした行の学名を見て、a以外の文字……すなわち「h」や「o」が登場した瞬間、その行は対象外とした。
結果残ったのが

ツバサハゼ


のみだった。
これは結構自信があったのだが、発表された正答は

エドハゼ
ツバサハゼ


の二種類だった。

むぅ……なぜだ。
そして自分でもエドハゼに関する学名を確認する。

絶滅危惧IB類(EN),汽水・淡水魚類,エドハゼ,Gymnogobius macrognathos,スズキ目 ハゼ科


yの次にoが来ているので対象外だ、と思っていた。
が、

Gymnogobius macrognathos


と言う並びが登場すればそれでOKと言う事らしい。
これは完全に問題に裏切られたと思われた。

だが、今回は正答者が居た。
司会のケイ・グラント氏もホッとした様子を見せている。
ここでカメラが正答者に向けられ、壇上のスクリーンに大きく映し出される。
すぐさまバカリズムのお二人もそこへ駆けつけ、インタビュー。

「一番早く回答する事が出来た、そのコツとは?」


と言った質問にその人は答えた。

「勇気です」


会場に笑いがあふれる中、だが良くぞ言ったと思った。
正直、確かに勇気が要る。
限られた時間の中で見つけた情報が果たして正しいのか、正しくないのか。
もっと他に情報があるのではないか。
だが早く答えないと1番にはなれないのではないか……
そんな葛藤を超える為の勇気。確かに必要。

しかしこの答えは納得いかないな……と思いつつも、次の質問に移っていく。
結構、進行が早い。
問題についてのメモなどを取りながらやっている身としては、少々つらい所だ。



第四問。賞金は50万円。
先の第三問で結果60万円となってしまっているだけに、ちょっと逆に減ったような印象を受けてしまう。
その事に会場全体で苦笑しつつも、問題。

サッカーワールドカップの次回大会に向けてチケット代を貯金したいと思っています。ところで前回のワールドカップのとき、私の好きな日本、ブラジル、トルコの試合(日本で行われたもの)をすべてカテゴリー1の席で観戦していたとすると、チケット代の合計は何円だったのでしょうか(国内の一般販売にて定価で、かつ日本円で購入した場合です)。


サッカーの事にあまり詳しく無い私としては、まずは前回のワールドカップがいつなのかを調べた。
結果、2002年らしい事がわかる。
この年度を含めないと、最新のデータがヒットしまくってしまうと思えたからだ。

そして、2002年度の全日程と言う事で、以下のページを参考とした。
SANSPO.COM ワールドカップ・日程
チケットの値段については
W杯チケットげっとへの道turbo

この結果の回答については、ちょっとどうしようもない。

17000*4
26000*2
56000*2
84000*1


の合計値を求めた。結果、回答は

316000


そして正答は

311000



早い話が、情報を処理しきれていない。
正確には

17000*3
26000*2
34000*2
56000*1
84000*1


となるようだ。

この問題での正答者数は、4名。
なんとも少ない人数であった。
検索王になるには、こういうものはきちんと取らないと駄目だろう。

ちなみに正答者は座席番号025、私の真後ろに居た人だった。
座席番号が発表された瞬間「よっしゃ!」と気合の入った声が聞こえた。
50万だからねぇ。そりゃ気合も入る。


ここまでに私は1問も正答が無い事から、検索王となるのは無理だろうと思われた。
残る最終問題にかけるしかない。



そして最終問題。賞金は100万円。
とても長い問題文だった。

郵便番号の最初の3桁が970で始まる地域にある高校が昨年の全日本吹奏楽コンクールで演奏した自由曲を作曲したのは、19世紀後半にヨーロッパで生まれた作曲家です。この作曲家が50代のときに発表したバレエ音楽のタイトルを邦題で教えてください。



とにかくまずは970が何処の県を示すかを調べた。
結果、福島県である事が検索結果の画面からだけでもわかる。
これと、全日本吹奏楽コンクールと言う単語を用いて検索。
ここで「福島県立湯本高校」と言う学校をターゲットとした。

この後の検索は、もう何をどうしたのか忘れてしまった。
何かしらの情報を元に、どうやら
「B.バルトーク」なる人物が作曲したものでは無いだろうかと調べがついて、後はこの人物についての検索を続けていた。
生まれが1881年。
だから1931年以降のバレエ音楽を探したのだが、結局見つからなかった。
そして制限時間が残り1分となったところで、仕方なくバレエ音楽の中で一番現代に近いものを、として回答。

中国の不思議な役人


そして正答は

シバの女王ベルキス


どうやら作曲者の調査からして間違っていた様子。


落ち着いて正答への道を考えてみる。
まずは去年の吹奏楽コンクールについて調べる。
漠然と全日本吹奏楽コンクールといったキーワードだけでは見つけにくいので、去年が第何回のコンクールなのか調べ、第52回である事が分かったなら、それをキーワードに加えると言うのが早そうだ。
結果、以下のようなページが見つかる。
第52回全日本吹奏楽コンクール
ここから福島の高校は2校ある事が分かり、かつそれぞれが自由曲として選択した曲の作曲家も分かる。

福島県立湯本高等学校
自由曲 バレエ音楽「中国の不思議な役人」より : B.バルトーク

福島県立平商業高等学校
自由曲 地の精のバラード : O.レスピーギ

そしてこの二名の作曲家を調べていくと、
バルトークはハンガリーの作曲家であり、
レスピーギは1879年イタリア生まれの作曲家である事が分かる。
質問にあるヨーロッパと言うくくりからすると、レスピーギが該当する作曲家である事になる。


ハンガリーもヨーロッパですよ。
私、地理に疎いのです。
と言う事で訂正。
この二校の住所を調べる。
すると、以下のような情報を得る事が出来る。
この指とまれより

福島県立湯本高等学校
住所:〒972-8322 いわき市常磐上湯長谷町五反田55


福島県立平商業高等学校
住所:〒970-8016 いわき市平中塩字一水口46


以上から、問題文に該当するのは福島県立平商業高等学校である事が分かる。
すなわち作曲家はO.レスピーギと言う事になる。

ここからレスピーギについて調べると、
オットリーノ・レスピーギ(1879.07.09-1936.04.18)簡易作品表
と言った表を元にして「バレエ」で検索。
結果、バレエ「シバの女王ベルキス」組曲(1934)が該当しそうだ、
と言った所だろうか。


なんだかな。これは惨敗だ。

ここで正答者のコメント。

「検索に必要なのは?」
「勇気です」


……「勇気」と言う単語がこれからのgooのキーワードにでもなりそうな勢いだ。




こうして全ての出題と回答が終了した。


検索王の軌跡 ソニンライブ~検索王発表へ続く……
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/132-cc69da30

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

