覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«送別会  | ホームへ戻る |  gooオリジナルグッズ到着»

スポンサーサイト

  •   -  
  •   -  


検索王まとめ

今回の検索王に関する記事をまとめてみようと思う。

まずは自分の書いた記事一覧。
検索王結果
検索王の軌跡 現地入り~出題直前
検索王の軌跡 出題~回答
検索王の軌跡 ソニンライブ~検索王発表
検索王の軌跡 終了後~それから
検索王決定戦 各メディアの反応

他、gooチャレンジおよび検索王について書かれたブログなどまとめてみる。



goo公式関連
教えて!gooチャレンジ 公式ブログ
全てはここから始まり、そしてここに終わった。

gooCM; Home-Brew GOO Ad Projectより
on goo's 8th Birthday.
公式ブログでの正答までの軌跡でおなじみのキングのブログ。


gooの歩き方より
日本最強!“検索王”決定戦レポート集
簡単なコメント付きで紹介していただいている。
検索王の時の動画もアップされた。

また、元々は参加者募集告知のページだった
日本最強!“検索王”決定戦
と言うページがあるが、今はここは結果報告のページとなっている。
こちらにも同じ動画へのリンクが張られていた。
尚、動画を見てみると4問目5問目の正答者が東京大学のクイズサークルの先輩後輩である事が語られている。
クイズサークルの面目躍如と言った所だろうか。

ここで動画を見ていると気になるコメントが一つ。
5問目正答者曰く「2分差で負けた時があった」
ひょっとして4thの時の話だろうか。
見事にリベンジ達成となった形だ。



以下、参加者のブログ。


お得情報特急便!ブログ(KENさん)
カテゴリ教えてgoo!チャレンジ!
記事gooチャレ総括
1stチャレンジよりの参加者。TBやコメントなど最も多くやり取りした所。
記事にてこちらのブログを取り上げていただくなど盛り上げていただきありがとうございました。


第1回gooチャレマスターブログ(skyさん)
カテゴリgooチャレンジ全般
参加した回について毎回理に適った検索方法が示され、私もまだまだ甘いなと認識させられた。
会場ではお声をかけていただきありがとうございました。


あまるのブログ(あまるさん)
記事検索王決定戦に挑戦!
2ndマスターと組んで挑戦された方。
幾度と無くコメントを頂きありがとうございました。


Rinse blog(ちびさん)
カテゴリ最近のハマりもの(gooチャレ)
記事教えて!gooチャレンジ 参戦記 FINAL ~素敵な夜空~
1stから挑戦したチャレンジャー。
超一流チャレンジャーと言う称号を頂いた事と、
ペンギンスパイラルに落ちていく様子は忘れられません。


ざわ とーく(ざわさん)
記事『日本最強!″検索王"決定戦』結果
第2問で79と言う答えを導き出していたらしい。惜しかった。
教えて!gooチャレンジの2ndチャレンジにも挑戦し、正答まで辿り着いている。
その節はお世話になりました。


スクランブログ(サブローさん)
記事検索王決定戦参加記
今回の記事にトラックバックをいただいた。ありがとうございました。
さりげなく現地から更新している事は個人的に見逃せないポイント。一緒一緒。


はてな傍観記(yacyさん)
記事検索王決定戦行ってきた
第5問のさりげないヒント、答えとなる曲がBGMとして流れていたが、それに気付き、回答したと言う。
まさか本当に気付いた人が居たとは、と脱帽。


いつでもどこでも~まったりん~(まったりんさん)
今回、検索王となった方のブログ。
エイプリルフールな記事ではありませんと言う事で自らの検索王挑戦時の様子を綴っている。
他に関連記事として、検索王のチャンピオンベルト
感謝の気持ちを込めてと言った記事も。リンクしていただきありがとうございました。


HYPERDASH BLOG++(HPDSさん)
今回の検索王決定戦で、3問目にしてようやく現れた正答者の方のブログ。
goo検索王決定戦という記事でその時の様子を綴っている。
決定戦後のインタビューの様子なども。
5thの時など、何度かコメントも頂いたりしている。
ありがとうございました。
スポンサーサイト


コメント

 

リンク、ありがとうございます。
私はメモを取っている余裕がありませんでした。

出題者の意図を汲むことが必要な問題がありましたね。
いろいろ意見を述べれば、次回、もっと納得の行く第二回検索王決定戦になると思います。

出題者の 

思っている所と一致していないと、っていうのはチャレンジの頃もありましたわね。
4thの時はそれが期せずしてピッタリ一致していたので正答となった感じもあった。

限られた文字数で万人に共通の認識をもたらす問題を出すのが理想だろうけど、きっとそれは難しい。
今回は一つ場所に集まって司会も居たということから、司会の方から補足として注意点を申し添える形があっても良かったかもしれないわね。

わぉ! 

ありがとうございます(^^)
いやぁ~なんといいますか、
gooチャレ面白かったですね♪
今は脱力感でいっぱいです(笑)

これからもどうぞよろしくお願いいたします(^v^)v

まとめって事で 

今後、自分がそれらを巡りやすくするためってのもあってリンクさせてもらってます。
検索エンジンの結果って即時性が強くて、前は見つけられたのに今は見つけられない、何てことも多々ありますゆえ。

検索エンジンで日付の指定とか出来たら面白そうね。
何年何月ごろ作成されたWebページのみ対象、みたいな。
使う人がどれだけいるかは不明だけど。

カレンダーだらけ 

送られてくる基準がさっぱりですが、
完全な正答をしてなくても、送られてきてました。

・・・それもカレンダーばかり。
メモ帳ならば、たくさんあっても困らないのですけどね。

参加賞みたいな 

ものと思われる。
送られてきたやつの文面を良く見ると、
正答者から抽選で、ってのと
参加者から、ってのとでは文面が違っている様子。
http://sia.blog4.fc2.com/blog-entry-144.html

まぁこのカレンダーも良く出来てるんだけどね。
書き込み欄大きめだし、使うと便利。
さりげなくgooの文字が隠されているのを見つけるのも、ちょっとした楽しみ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/138-9226d938

[雑記]例の・・検索王5問目

http://news.goo.ne.jp/news/goo/it/20050330/goo_20050330_001.html もうgooチャレについては、悔しいから ずっと触れていなかったのだが。 [http://sia.blog4.fc2.com/blog-entry-138.html:title=sinsiaさん]のところから、こんな記事に飛べた。 >これにはなんと22名が

エイプリルフールな記事ではありません

goo!の8周年記念イベント「日本最強!検索王決定戦」が、27日の日曜日に開催されました。なんと!運良く!検索王になりました!ホントです。今日がエイプリルフールだからって嘘を書いてるわけではありません。第1問目かなり早い段階で「山梨と

goo検索王決定戦

という訳で昨日はgooの検索王決定戦へ参加してきました。500人募集していたハズなのに、空席が結構あったので、応募数が少なかったのかもしれません。 ということは、応募したらもれなく参加できてたのかも。 モウちゃんも応募して参加権ゲットしていたみたいだけど、用事と

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

