覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«gooメモ帳  | ホームへ戻る |  ネットでのエイプリルフール»


  •   -  
  •   -  


HDD故障

パソコンのハードディスクが一つ壊れた。
160GBのHDDで、3つに区切った内の120GBとした部分だ。
一番でかい部分が……痛い。
ここにはメールのデータも置いていた。
それが、読み込めなくなってしまった。
正直それが一番痛い。

過去、バックアップと呼べそうなものは2004年11月時点のものしかない。
バックアップと言うか、HDDを交換した時の前のHDDをそのまま残しておいたと言うだけなのだが。


また、他にはMTVX2004USBで録画したファイルの置き場でもあった。
うーむ……つらい。

さらには音楽ファイルも大量においていた。
常時起動させていたので、ジュークボックス代わりに使っていたのだが……

さてもさても困った事だ。
仕事も忙しいと言うのにプライベートでもこんな面倒に巻き込まれるとは。
ついていない。


復旧しようと何とかがんばっている。
復元というソフトがフリーで公開されている。
以前にはコンパクトフラッシュの故障時に、それに収められたデジカメ画像を救い出す事にも成功した実績がある。
少しだけ期待している……が、どうにも芳しくない気配が濃厚だ。

さてもさても困った事だ。

その後の、復元結果



コメント

他には 

専用復元ソフトを買って、一度あえてクイックフォーマット、
その上で復元という手段もありますが、どうでしょう。

あとは今後の対策になりますが、RAID1もしくは5を
組んでおけば、こうなっても安心かも。
5はちょっと敷居が高すぎですが。

RAIDね 

RAID組むのも少々仰々しいかなとは思いつつも、大事なデータを管理する部分なら使ってしかるべきではあるか。
ただちょっと仰々しいかなと思うのも事実。
せめてメールとか、自分で作ったデータとかは今度から他のPCにミラーリングするかな……メールはノートに同期させておくのも悪くないか……以前の考えとは反するが、消えるよりは。

尚、壊れたディスクは、一応ドライブとしては見えているけど、フォーマットされてないとOSからは見えてる感じ。
なので、まだましかも。
現在「復元」を使ってそのドライブをなめさせてる。
復元画面にはそのドライブに存在していたファイル名がちゃんと拾えて表示されている。
なので、うまくするとある程度は救えそう。
ちょっと期待。

だが120GBだけあって、めちゃくちゃ時間がかかってる……
4月4日の夜中1時からただ今4月5日の22時半まで実行させつづけてて、ようやく全体の半分に達した所。
寝床の近くにPCあってそこで復元させてるので昨夜はえらい睡眠妨害してくれた。うるさい。
今日もまた耐えねば……むぅ。

復元の途中、読込が怪しい部分があるので、そこがクラッシュしてる場所なのかも。
何とかメールデータだけでも拾えればよいのだが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/143-0fb06caf

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

