覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«ノイズキャンセルヘッドホン HN505-WT  | ホームへ戻る |  時間単位»

スポンサーサイト

  •   -  
  •   -  


Shall we Dance?

日本の「Shall we ダンス?」から
世界の「Shall we Dance?」へ。

日本で作られた映画がハリウッドでリメイクされた映画だ。
それなりに話題にもなったので知っている人も多いと思う。
今日、縁あってそのハリウッド版「Shall we Dance?」の試写会へ行って来た。

Shall We dance? Official Book

事の起こりは昨日。
家へ帰り着くと母が「明日映画を見に行かないか」と言う。
唐突に珍しい事を言い出すと思い聞けば、どうやらその試写会の招待券をダンス仲間から貰ったのだと言う。

母はダンスを嗜んでいる。
それのきっかけとなったのが、映画「Shall we ダンス?」だったりする。
この映画は自分も良く見ており、中々に面白いと、当時話していたものだ。
それを覚えていたのだろう、このハリウッド版を見に行かないかと言うのだ。
私としてもそれは渡りに船なので、快諾した。


そして今日。
しばらく休みも無く働き詰めの日々が続いていたのだが、今日は久々の休みを得る事が出来た。
と思ったのもつかの間、朝の10時に客先からの電話。
会社に出ねばならなくなってしまった。
とは言えそれほど大きな問題ではないので、1時間もあれば片付く内容ではあった。
一度会社へ出て、その後現地にて待ち合わせる事とした。

開場は17時、上映は18時からと言う事だったので、16時に待ち合わせ。
現地に16時半に到着した。
開場までまだ30分もあり、ちょっと早すぎるのではないかと思ったのだが結構な人数が既に並んでいた。
思えば試写会などといったものには今回初めて来たのだが、そういうものなのだろうか。
もっとも、映画そのものが中学の頃以来だったりするのだが。

列を見る。
どうやら母と同じような年頃の方が多く見受けられる。
社交ダンスを学んでいる人が多く居るのだろう。
かと思えば時々高校生の姿も見られた。
かなり広い年代にアピールできる映画だと言うことだろう。

しばらく並ぶ。
すぐ後ろにいた若い女性の口調が気になる。
何かと言うと「最悪なんだけど」と漏らす。
いつだったかお笑い番組で「よく最悪最悪言うヤツ、最悪ってのは最も悪いって事なんだよ。おまえはそんなにすぐ最悪になるのか」みたいな事をネタでやっていたのを見た。
それはまさしく「ネタ」の範疇でしかなく、現実にはそんな人間居るわけないと思っていたが、今まさに自分の後ろに現存していたようだ。
非常に気になったが、気にしない様に努めることにした。


17時。
ようやく動き出す列。
招待状を兼ねた葉書を手渡しつつ会場内へ。
スクリーンから適当な距離を置いた席に座る。
並んだ甲斐もあって、結構良い席に座れた。

小腹がすいたなと話す。
コンビニで買っておいたサンドイッチがあるよ、というのでそれをぱくつく。
後に館内の売店を見ると、サンドイッチ450円とあった。
高い。
なるほど、外で買ったほうが良い訳だ。

腹も落ち着いたとして、入場時に渡されたパンフレットを見て時間が来るのを待つ。


18時。

開始のブザーが鳴り、暗くなる場内。懐かしい雰囲気だった。
いよいよ映画を見るのだなと言う実感が湧いた。
いくつかの新作映画の予告編が流れた後、「Shall we Dance?」のタイトルが画面に表示された。

映画の内容についてだが、これは実際に見てもらう事に譲るとして、自分の感想。


やはり向こうと日本とは感性が違うのだなと痛烈に感じた。
ストーリーの流れはほぼ一緒なのだが、細かいエピソードが違ってきている。
その細かい部分の違いが、映画の印象をがらりと変えている。

特に最も違和感を覚えた一つあげるとするならば、映画後半にある競技会への参加の場面。
ここで、主役が踊っている時にパートナーの衣装の裾を踏んでビリッと衣装を破ってしまうと言うエピソードがあるのだが、
この点で日本版では「パートナーを守るために」と言う細かい描写がなされていたのだが、
これがハリウッド版ではさらりと「単なるミス」程度の軽さで流される。
こここそが「Shall we ダンス?」の一つの大きなテーマにも繋がる場面なのに……と、この場面では首を傾げながら見ていた。

日本版では「日々刺激の無い生活を送る中年サラリーマン」が変化の無い日常から「社交ダンス」と言う舞台に挑み、そこで織り成す人間ドラマ、また、ヒロインの過去に対する葛藤や乗り越えるまでの過程と言った部分が大きなテーマであった様に思うが、
ハリウッド版でのテーマは、どうにも「家庭」に重点を置いているようなラストだった。

その他にも、日本版では竹中直人がとても個性的なキャラを演じていたが、この役となったハリウッド版での役者は、頑張っている様子は見られたが、どうにもあのキャラを上回る事は出来ないように見えた。
意識しすぎて、だがそれを超えられないままにこじんまりとした感じと言うか。
これに限らずハリウッド版では、本当に日本版の大体のストーリーで解りやすい所をアメリカ受けが良い程度になぞっているだけ、と言った感が否めない。

ハリウッド版での見せ場としてあるのが、主役とダンスのヒロインとの濃密なダンスシーンだろうか。
これは日本版にはなかった。かなり魅惑的、蠱惑的に描かれていた。
これがハリウッドマジックかと思いつつも、さすがに中々魅せてくれた。
ハリウッド版をそれ単体で見た時は中々のシーンだと思えた。
私はどうしても「日本版の主役ではとてもそんな場面にはなり様が無いだろ」と言う目でしか見る事はできなかったが。

どうも悪い点ばかり見えてしまったが、良いと思えた部分もある。
主役を演じるのはリチャード・ギアだが、これが中々に素朴な演技をしてくれる。
日本版と同様に、好感が持てた。格好良すぎるとは思ったが。

ヒロイン役のジェニファー・ロペスにも、好感が持てた。
日本版ではどこかツンとすましたダンス好き、と言った風にしか見られなかったが、
これがハリウッド版では、ダンス好きだけに留まらず、好きゆえに夢中になると歯止めが利かないようなコミカルさが追加され、且つちょっと人間らしい俗物的なところを交えて描き、親しみやすさをかもし出していた。


個人的には日本版の方がストーリーの厚みで見ると1枚も2枚も上手だ。
オリジナルだから、あるいは日本人だから、当然の結果なのだろうが。


Shall We ダンス? (初回限定版)


こうして、およそ2時間の上映を終え、スタッフロールが流れ出す画面へと変わっていた。
この段階で席を立つ人多数。
気の早い事だ。
自分はそのスタッフロールが流れきるまで待った。
この時流れていたエンディングテーマのラストでしっかりと「Shall we Dance」と印象的に歌われていた事に、途中で帰った人は気付いていないだろう。
最後まで見ようよ、映画は。


このハリウッド版を見終わった後、どうにもこうにも日本版が見たくなり、DVD売り場へと向かった。
しばらく邦画の「シ」の欄を探していたが、なぜか見つからず。
おや?と思って店内を見直すと、どうやら新作の棚にそれはあった。
あれ、最近出たばかりだったのか、と少々驚く。
このハリウッド版が公開される事に関連して、日本版をDVD化したという所なのだろう。


今月29日23日に公開されると言う世界の「Shall we Dance?」だが、まだ日本版「Shall we ダンス?」を未見であるなら、それはそのままで見に行った方がよいと思う。
ハリウッド版を見たその後、改めて日本版を見る事をお勧めする。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/149-e2f3a7e8

Shall we Dance?

★本日の金言豆★社団法人日本ダンススポーツ連盟、平成17年4月1日より技術認定制度発足! 日本オリジナル版は1996年の作品ですから、もう10年近く前になるんですね~。時はバブル崩壊後の不景気真っ只中、日本中が虚構の儲け話に浮かれていた自らのあさましさを反省してい

試写会「Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?」

試写会「Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?」開映14:00@東京厚生年金会館「Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?」Shall we Dance? 2004年 アメリカ配給:ギャガ・ヒューマックス監督:ピーター・チェルソム 製作:サイモ

Shall we Dance?(リチャード・ギア)

公開初日のレイトショーで観にいってきました。ハリウッドリメイク版「Shall we Dance?」。 私は、役所広司が演じるオリジナルを観たことがないので、比較することはできないのですが、軽いノリで観られる作品でした。隣で観ていたうちの奥方は常に泣いていました。と言うか

Shall we dance?

「Shall we Dance?」 彼はこう言った。「の~ さんきゅー。」 僕は答えた。 嫌だ!絶対に嫌だ。幸せに飽きたら、ダンスを習おう?彼ら幸せそうじゃん。飽きてないじゃ~ん。今夜は、これからじゃん・・・ 「Shall they Dance?」 僕は思った・・・ 前

これぞスター映画、これがハリウッド

「Shall we ダンス」★★★★満足リチャード・ギア、ジェニファー・ロペス主演背筋をピンと伸ばし、二人が優雅な弧を描くとダンスの会場もそして画面のこちら劇場の中も映画の魔法にかかる。隙の無い映画だ。何故ダンスがしたくなったのか、それはふ...

しゃる・うぃ・だんす??

昨晩ミッドタウンで試写会があった。そう、大好きな周防正行氏の1996年公開の映画、「Shall we ダンス?」のアメリカ版だ。もっちろーん、主役のリチャード・ギアも、スーザンも、世界のバカ女の代表J-Loも来ていた。そしてそして周防正行氏+草刈民代女史夫妻も招かれていた

Shall we dance?

見てきました。やっぱりジェニファーロペス良かった。スタイル抜群ですね、彼女にはもっとラテンを踊って欲しかった気もするが役柄しょうがないか。個人的には日本版のほうが感情の細かい描写があって良かったな、でもハリウッド版も競技会とか雰囲気があって悪くなかった。

shall we dance

こんばんわ、maiです。さっそく、今日はこの映画についてお話しまぁーす。 タイトル: Shall we Dance? 主演:リチャード・ギア、ジェニファー・ロペス 監督:ピーター・チェルソム この映画は、日本で公開された「shall we dance」のリメイク版です。でさぁー、この映画見た

映画「Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?」を観た。

私の好きなリチャード・ギア主演と日本でヒットした映画のリメイクと聞いて、期待しないわけにはいかない。公開時に観れなかったのが非常に残念。やっと観れました。物語は遺言書作成を専門とする弁護士ジョン(リチャード・ギア)がある日、電車の中から

[映画] Shall we dance!?

困ったなぁ、、、。英語で言われてもアチキわかんないよ。Read more...

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

