覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«ネット地図の利用  | ホームへ戻る |  Shall we Dance?»

スポンサーサイト

  •   -  
  •   -  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノイズキャンセルヘッドホン HN505-WT

以前にノートパソコン用のメモリをアマゾンから購入した。
その時のギフト券が2000円分、メールで届いていた。
これを元に、何かアマゾンから購入しようと言う事で商品を見繕ってみた。

結果、選んだのはクリエイティブのHN505-WT ホワイトモデル ヘッドホンと言うヘッドフォンだ。
これは、自分が持っているMuVo2にセットで売られた事もあるものの単品販売になる。

HN505-WT ホワイトモデル ヘッドホン
SONY ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC50

価格はこの手の製品にしては手ごろ。
他に出ているノイズキャンセルヘッドホンの有名どころと言うと、
BoseのQuietComfort2や、
SONYのMDR-NC50等がある。
Boseのはお値段4万円を超える価格。
SONYのは大体2万円前後する。
その点で今回購入したクリエイティブの製品は4~5千円と、購入しやすい価格帯だ。
私はこれを2000円のギフト券を適用し、2500円程度で購入した。


実際に物を見てみると、やはり値段相応の質感と言おうか。
素材が安っぽいプラスチック系で、つくりがチープに見える。
遠目にはあまりそういった感じには見えないかもしれないが、若干気になった。

音質に関しても、やはりどうしても二番手と言った感覚が拭えない。
他のノイズキャンセル効果を持たない純粋なヘッドホンと比べると、やはり見劣りならぬ聴き劣りしてしまう。
まず「ノイズキャンセル」効果ありき、という製品コンセプトだから仕方ない所だろう。
とはいえ、音にこだわるCreativeだけに、そんなに取り立てて言う程に劣悪なものではない。
移動中や外出先で聞く分には、充分な音質であるとは思う。

そのノイズキャンセル機能だが、効果の程は中々のものだ。
私は通勤時に地下鉄を利用しているのだが、このノイズキャンセルヘッドホンをつけていると、電車の空調の音や、ガーッと言った比較的低いノイズがかなりの割合でカットされることが実感できる。
また、自分はゲームセンターへ行く事が良くあるが、ここでもその効果は絶大だ。
ヘッドホンをせずにしばらくゲーセンの中に居ると、耳がおかしくなる程なのだが、これをつけているとそれを感じない。
単純に街中でつけていても、かなりの効果がある。
試しにノイズキャンセル効果をオンにしている状態からオフにすると、本当にこれ程の音の中に自分は居たのか、と認識させられる。

但し、装着には若干注意が必要。
耳への当たり具合によって、効果が違ってくる。
きっちりと耳を覆う様に調整したい。


ちなみに、SONYのMDR-NC50を秋葉原店頭で体験した事がある。
その時、購入済みのHN505-WTとを交互に付け替えて見たりしたのだが、キャンセル効果だけを取って見ると、それと比較してもまったく遜色は無かった。
音質面は分からない。
店頭のデモ機では音を確認する事までは出来なかった。
おそらくはその音質の違いが、または質感と言った部分での差が、この価格の差にもなっているのだろう。


他、細かい所では、電池の格納場所がHN505-WTでは右耳の上に単四電池を収める形となっている。
物によっては、外部に電源ボックスを持ち、そこからのコード取り回しが大変面倒と言った話も良く聞くが、このHN505-WTの場合は、そういった心配が無い。
携帯音楽プレーヤーと一緒に使うには少々眺めの1.5mと言うケーブル長だが、それでも丸めておけば対してかさばらないので扱い易い方だろう。

使っていて気になったのは、時々「ブゥン……」と言った機械的なノイズが入ってくる事だ。
主に人が多く居る電車内などでなる事があるのだが、これはどうやら近くの人が使った携帯電話の電波を拾っているからの様だ。
このことで、自分がどれだけ電波と言うものを体に浴びているかが音として分かったりするわけだ。
良いのだか悪いのだか。
この音は家の冷蔵庫の傍を通った時にも鳴ったりする。
冷蔵庫も、結構色々と電波を出しているんだろうか。

最後に一つ付け加えると、なぜかは知らないがノイズキャンセル効果をONとしている時と、OFFとしている時では、再生される音の大きさが違っている。
まるでヘッドホンにアンプが内蔵されていてそれのON/OFFスイッチであるかの様だ。
別にそれによって音質に変化があるわけでは無い。
単純に、音量が上がるか下がるかと言う違いでしかない。
他のヘッドホンでも同様なのだろうか。
機会があれば他のノイズキャンセルヘッドホンも使って見たい。
スポンサーサイト


コメント

これって 

「いびき」の消音効果ってありますか?

ノイズキャンセル効果は 

人の声の周波数はあまり効果が無い様子。
地下鉄内で使うと、ゴーッと言う騒音は驚く程に減るけれど、その為逆に車内放送は明瞭になるくらいな感じで。
だからそのイビキが電車の騒音に近い性質なら、効果あるかも知れない(笑)

そうですか 

結構深刻なんですよ。私のいびき。最近先に寝かせてもらえない・・・・
で、彼女に消音ヘッドホン装着してみようかと・・・・
あっでも、目覚まし時計が聞こえなくなりますね。
理想は目覚まし機能付で、寝るときに邪魔にならないように両耳のイヤホンだったらいいかなあ・・・
誰か作って!

ヘッドホンでは 

確かに寝るときに付けてられないでしょうな。
一応ソニー製で耳栓みたいな形のもあるけれど
MDR-NC11A
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/index.cfm?PD=18590&KM=MDR-NC11A
わざわざノイズキャンセル機能を持つものでなくても、単に音楽を聴きながら、でも違うのではないかしら。
朝になったらタイマーで音楽がかかるようにしてやれば、目覚ましにもなるし。
寝相が悪くてイヤホンを無意識に取っ払ったりすると困るけど。
目覚ましとの二段構えで行けばよいか。

その他、イヤホンではなくて耳栓をして寝たとした場合などに、振動タイプの目覚ましを用意しても良いかも。
クロックぴろー
http://www.nichio.jp/pillow/goods.htm
振動 目覚まし時計 シェイクアウェイク
http://www.morimoto-tokeiten.com/Products/Shakeawake.asp

ほー 

そっかあ。単純に耳栓とクロックびろーがあれば大丈夫なんだ・・・
ふむ・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/150-4f478e95

暮らしに自然の音楽を

 ノイズキャンセルヘッドホンで音楽を聴いてみました。気持ちが集中できて、大都会か

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。