覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«今日の花粉  | ホームへ戻る |  ノイズキャンセルヘッドホン HN505-WT»

スポンサーサイト

  •   -  
  •   -  


ネット地図の利用

BroadBandWatchより、以下のような記事を見かけた。

goo、スクロールできる地図サービスの実証実験
NTTレゾナントは、ポータルサイト「goo」内の公開実験サイト「gooラボ」にて、マウスをドラッグすることでスクロールできる地図検索サービスの実証実験「エリア情報検索実験」を4月19日より開始する。無料で利用できる。


ネット上にはいくつかの地図を参照できるサービスが存在している。
私がもっぱら利用するのは生活地図サイト MapFan Webと言うページだ。
以前のgooチャレンジの際にも、この地図サービスにリンクする形で利用させてもらった。
今までにある地図サイトでは、MapFanに限らず、ほぼ全てにおいて1画面単位で画面を切り替えて表現するタイプの物ばかりだった。
そこへ来て自由に動かせるこのgooのサービスは新鮮に映る。

これは面白そうだなと早速エリア情報検索実験のページへと飛んで見た。
適当に自分がよく行く地域を表示させて見る。
そしてマウスをグリッと動かす……おぉ、リアルタイムにグリグリと表示領域が変わっていく。
なるほどこいつはルート確認をしたい場合などに便利そうだ。


だが私は、こういう使い方をしていると言うのがある。
それは「地図画像の連結」だ。

どういう事かと説明すると、
地図サイトで探し出した地図と言うのは、大抵の場合周辺の状況を把握しきれるようなサイズの表示がなされない。
要は、小さい。
ブラウザの画面で確認すると言うのが目的なので致し方ない所だ。

場合によってはA4用紙にちょうど良いサイズでの表示と言ったリンクも用意される事もあるのだが、それでも自分的にはサイズが足りない事がほとんどだったりする。

ならば表示単位を「広域」にする事で広く表示させれば良いではないかと思われるかもしれないが、
そうした場合、地図上に表示された細かい情報が見えなくなってしまう。
詳細な地図では指標となる店名等が表示されているのに、広域な地図ではそれが省略されると言った塩梅だ。

こうした場合に私は詳細な情報を視認出来る地図サイズを表示し、自力でその周辺地図を連結させて大きな地図画像を作成している。
目的地を表示した地図画像を右クリックし、名前を付けて保存。
そして見たい方向へ1画面移動し、それをまた保存して行く。
これを必要なだけ繰り返す。

この時つけるファイル名は、
目的地の画像は「5」と言うファイル名にする。
そして東側に移動した場合は「6」で、西に移動すれば「4」。
北なら「8」、南なら「2」だ。
どうしてこういうファイル名にしているか?それはキーボードのテンキーを見ると答えがわかる。
5を中心として、どちら側の画像かが、テンキーを見れば一目でわかると言う寸法だ。

こうして保存したファイルを連結させる。
連結に使うソフトは、たかびっちのソフトルームで公開されている、画像連結と言うソフトだ。ベクターでのページはこちら
画像を隙間無く連結させるのに特化されたソフト。
私が求める動作を見事に実現してくれる。ありがたい事だ。

このソフトに「5」の画像を放り込み、連結方向を指定して、連結させたい画像を更に放り込む。
これだけの動作で、綺麗にピッタリとくっつく。
そうして結合した画像を、印刷。
見事、詳細で広域な地図を印刷する事が出来る。



まずはgooの地図でルートを確認。
そして1画面移動タイプの地図サイトで画像を連結させて現地の詳細な地図を作成し、印刷して持ち出す。
私ならこういう使い方をするだろう。


もし出来るなら、自分の好きなサイズで地図画像をダウンロードできるサービスがあると、嬉しいのだが。

スポンサーサイト


コメント

ひさびさにおじゃまします。 

私、地図好きなので気になってきました
ネット地図気に入ってる1つに
「いくとこガイド」http://www.ikutoko.com/ってのがあり
航空写真とリンクしてるところがいいのです。
最近、Googleでも「Google Maps」http://maps.google.com/mapsってのを
始めたみたいでまだアメリカだけなので
私はgooでその航空写真のリンクがあると嬉しいですネ。





航空写真 

いくとこガイド、見てみました。
いや、これは面白い。
まさか本当の空からの写真で地図として自由に見られるとは。
自分ちとかもちゃんと写ってましたわ。
けど爺様の田舎とかは写真はなかった。残念。
大阪とかを見るとちゃんと写真あった。
さすがに全国はカバーしきれてないのね。

もし海外でもこういう航空写真サイトとかあれば、あたかもそこに行ったような気分になれるかも。面白い。

goo地図いいですね 

勝鬨橋でフォーカスされたtomyです。お久しぶりです。
久しぶりに遊びにきました。gooの地図いいですね。ここに来なければ遭遇しなかったと思います。使わせていただきます。

動きがスムーズ 

グリグリ動かすのが面白い感じ。
gooはこういう実験的な物を色々とやってる様子。
以下のサイトも参照しておきたい。

gooラボ
http://labs.goo.ne.jp/

見てきました 

面白いですね。時々チェックします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/151-c79a382c

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

