覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«ひよこちゃんフタつきマグカップ  | ホームへ戻る |  今日の花粉»


  •   -  
  •   -  


トレンドマイクロのウィルスバスター

夜、テレビのニュースを見るとも聞くとも無くつけていると、よく聞く名前の会社が放送されていた。
その社名はトレンドマイクロ。
ウィルス対策ソフト等の有名所の一つだ。

何がニュースになっていたのか。
それは以下の記事から分かる。

impress InternetWatchより

ウイルスバスター、パターンファイル更新でCPU使用率100%になるトラブル
トレンドマイクロは、ウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」で、23日に午前7時30分ごろ公開したウイルスパターンファイル2.594.00で、PCのCPU使用率が100%になるトラブルがあったことを明らかにした。


パソコンを脅威から守り保護するソフトそのものがパソコンの調子を悪くしたと言う、なんとも厳しい話だ。
別に日本だけでおきた事ではなく、世界中でこの不調はあったようだ。

記事によれば指示に従って操作していくと、パソコンが起動しなくなると書かれている。
パソコンが起動しなくなったとあっては、あまりPCに詳しくない人にしてみればまさにお手上げ状態だろう。
そのため、トレンドマイクロにはひっきりなしに問い合わせが殺到していると言う事をニュースは伝えていた。

この現象に当たってしまった場合の対処法についても、上記InternetWatch記事内に書かれている。
Safeモードで起動して操作する必要がある等、若干面倒な操作が必要なようだ。


CPU使用率が100%になってしまうのはプログラムを作る時に注意する事の一つだったりする。
よほど悪い作りで無い限り、そうなる事は無い。
今回の場合は、本来処理後に消えるはずのファイルが残っていたとか、そんなところだろうか。
それを延々と処理し続けようとした、と。


信用商売でかなり致命的なミスをしてしまった感のある今回の騒動だが、それに対するサポート整備は迅速だった様だ。
トレンドマイクロのトップページにはその現象に対するサポート情報へのリンクが張られている。

ウイルスパターンファイル2.594.00(日本時間:AM7:33頃公開)へのアップデートにおける、コンピュータのCPUが100%になる現象に関して


ミスが無いように努めるのは当然として、事後の対応がこれだけ早い事は、素直に評価できる点だろう。

2005/04/26 追記
修復ツールなるものが公開されたようなので追記しておく。
ImpressBroadbandWatchより

トレンドマイクロ、パターンファイル問題修復ツールを公開
今回の問題が発生していないPCでツールをダウンロードし、USBメモリやフロッピーディスクなどのメディアにコピーする。続いて、問題が発生しているPCをセーフモードで起動し、ツールを保存したメディアを挿入。ツールを実行すると、問題の定義ファイルが自動削除される。



2005/05/01 追記
今回の件に該当する人は、いくつかの補償を受けられるようだ。
ImpressInternetWatchより

「復旧費用を8,500円まで負担」~トレンドマイクロの定義ファイル障害補償
トレンドマイクロは27日、同社のウイルスパターンファイル「2.594.00」が原因で発生した障害に関するユーザーへの対策を発表した。

 個人ユーザーに対しては3種類の補償を行なう。


場合によっては3ヶ月の利用期間延長もあるようだ。
詳しくはリンク先の記事を参照。


コメント

戦々恐々 

私の会社もウィルスバスター。
かつ、アップデートは自社サーバに最新パターンファイルを
一時保存してるような感じがします。

各クライアントは殆どが今日アップデートしますが、
はてさてどうなることでしょうか。

ちなみに暗号化プログラム等のせいで、F8起動は無理そうな予感。

会社的に 

会社として導入している所は厳しいわね。
結果どうだったかしら。一騒動あったかしら。

うちは別の、ってかまぁシマンテックのノートンだったりしたので問題なし。

システム管理者が日曜にでてそのアップデートファイルがばら撒かれないようにする、とかやった所もあったりするのかな。大変だ。

結果は 

何も起きず。

一部、休日出勤してる人のがなったみたいですが、
それ以外は極めて平和でした。

トレンドマイクロから補償 

色々と補償してくれるらしい事が発表されてましたな。
もしその一部の人が該当するなら検討してみるも良いかもしらん。

保障はしない、と 

何だか発表があったような。

まあ、システム管理部署がやることだし、
その部署とも仲悪いし、辞めるし、どうでもいいかな、と(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/153-fc41b305

トレンドマイクロ社のウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」が原因でトラブル

ありがとうございます 関連記事をトラックバックしてくださいトレンドマイクロ社のウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」が原因でPCトラブルウイルスバスターが原因でシステム異常が発生。

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

