覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«蚊取り  | ホームへ戻る |  GoogleのAdSense»

スポンサーサイト

  •   -  
  •   -  


旧札

ふとしたきっかけで、旧札を会社の後輩に見せる機会があった。
旧札と言っても、ここ最近でた新札に対する旧札ではなく、更にその前の物の事だ。

日本銀行券
聖徳太子(一万円札、五千円札)
伊藤博文(千円札)
岩倉具視(五百円札)

これらの札がなぜか私の財布には常に入っている。
何かの折に婆様に貰い、そのまま使いもせずに折りたたんで入れているだけ。

それを見て後輩は「見たことが無い」と言う。
なんてこった。
これがジェネレーションギャップなのか。
僅かに歳を感じてしまった瞬間だった。


時は気づけば平成17年。
平成生まれの人もぼちぼちと社会に出てくる頃だ。
入社当時、生まれた年代を聞かれて「50年代が来たか」と言われた物だったが、「平成」と言われると、かなりインパクトが強いと想像できる。

時は流れているものだな、そう感じる。



爺様は、大正生まれだった。
大正、昭和、平成と、3つの時代を生きた。
昭和と言う永い時代を最初から最後まで生き抜いた。
昭和天皇崩御の折には1月7日の事を「天ちゃんが死んだ日か」とまるで旧知の友人の事の様に言っていた事を思い出す。
(その後、外聞を憚ってだろう、それを聞いた私に言いふらす事が無いようにと釘をさしもしたが)

私はいくつの時代を生きていくのだろう、そんな事を思う。

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/163-4eb31065

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

