覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«次世代ゲーム機 Xbox360  | ホームへ戻る |  年内にも次世代プレステ発売?»

スポンサーサイト

  •   -  
  •   -  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリーのアンチウィルスソフト

マカフィー・ウイルススキャン 2005
以前に購入したノートパソコンに入っていたウィルス対策ソフト、マカフィーウィルススキャンの試用期限がぼちぼち切れる。
銭を払って継続使用しても良いと思ったが、毎日使うわけでも無いし、ちょっと抵抗。
実際、今までにウィルスに感染した事が無い……いや、1回あったが、直ぐに対処したので対して問題にもならなかった。
そんなもんなので、やっぱりウィルス対策にお金をかけるのはあまり乗り気になれない訳だ。

だが完全に放置すると言うのも若干気になる。
と言う事でフリーのウィルス対策ソフトの導入を検討してみた。

impress窓の杜より

リアルタイム監視できるフリーのウイルス対策ソフト「avast! 4 Home Edition」
なお無料での利用は個人かつ非営利に限るほか、ユーザー登録を行ってライセンスキーを無料で発行してもらう必要がある。また、ユーザー登録は14カ月ごとに更新しなければならない。


海外製のソフトだが、日本ではジュピターテクノロジーと言う会社が日本代理店として説明ページを開いているようだ。
代理店ページから落としても良いし、窓の杜から直接ダウンロードする事も出来る。

インストールの画面からして日本語表記なので迷わずにセットアップできる。
ソフト自体もちゃんと日本語対応がなされている。
海外製であると、日本語フォルダや日本語のファイル名を持つものはチェック出来ないと言った話も聞く。
日本語ファイル名を使わないなんて事は昨今のパソコン事情からすればありえない話なのでありがたい。

動作は一般的なアンチウィルスソフトと同様で、パソコンが立ち上がった時からタスクトレイに常駐。
サーバーにウィルス定義のファイルが無いかをチェックし、ダウンロード。
後はバックグラウンドでウィルスに感染しないかとチェックしてくれる。
実際にウィルスに引っかかった時に、どういう動作になるのかを見てみたい気もするが、わざと感染させるのもイヤだ。
効果があるかどうかは、ずっと分からないかもしれない。


フリーのアンチウィルスソフトとしては他に、AVGと言うソフトもある。
これまた窓の杜の記事より紹介。

フリーのアンチウイルスソフト「AVG Free Edition」v6の後継版v7.0.289が公開


スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/167-220b3e57

無料ウィルス対策ソフト

お勧めの無料ウィルス対策ソフト(アンチウィルスソフト)を見つけたので紹介します。ウィルス対策ってお金かかりますよね。ネットを利用する限り、常にウィルスには気をつけておかなければダメなことは常識。とはいっても悪意があるウィルスの為に、ウィルス対策ソフト(アン

NOD32 アンチウイルスソフト を購入

初めてアンチウイルスソフトを購入しました。買ったのはこれ。■ NOD32 アンチウイルス (リニューアル版)Norton、ウイルスバスターなども考えてみたのですが、会社で使っていた時の「PC速度が遅くなって仕事にならない・・・」という体験を思い出して却下。今の最新版だった

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。