覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«NASとプリンタと闘魚2  | ホームへ戻る |  フリーのアンチウィルスソフト»


  •   -  
  •   -  


次世代ゲーム機 Xbox360

マイクロソフトが販売しているゲーム機、Xboxの次世代モデルのプレビューが行われたようだ。
impress BroadBandWatchより

マイクロソフト、「次世代Xboxプレビュー」を開催
マイクロソフトは13日、東京・六本木ヒルズのVIRGIN TOHO CINEMASで、イベント「次世代Xboxプレビュー」を開催した。


Xbox DVDキット同梱版

リンク先の記事を見ると、本体概観の写真も載っている。
これを見る限り、前までのXboxのイメージだった黒と緑の配色から、白一色へと変わったようだ。
更に今回は基本が縦置きとなるデザイン。
以前のモデルでは横置きであり、またサイズもかなりの大きさであったため、日本の家庭事情からすると中々に厳しい設置条件だったように思われるが、今回はその反省からなのだろう、すっきりとした外観になっている。

この白を基調とした配色は、日本ではかなりの要望があるらしい。
それは以下の記事を見ても分かる。
impress GameWatchより

SCEJ、小型PS2に新カラーを投入
「セラミック・ホワイト」を5月26日に発売

新色に白を採用した理由について同社は、「日本市場では白の人気が高く、かねてよりユーザーからの要望が多かったため」としている。


ゲーム機もまずは見た目が大事という流れの様だ。


Xbox関連の記事はこれだけにとどまらず、怒涛のごとく情報が開示され、ネット上を賑わせている。

IEEE 802.11a/b/gにも対応可能。オンライン機能を拡充した「Xbox 360」


この記事中、注目したのは以下の部分。

外部機器との連動としてポータブルオーディオプレーヤーやデジタルカメラ、Windows XP搭載PCとの接続をサポート。さらにWindows Media Center Extenderも標準搭載し、Windows XPやWindows Media Centerなどで録画した番組などをXbox 360を通じて楽しめるという。


I-O data AVeL LinkPlayer AVLP1/DVD
BUFFALO PCast ネットワークメディアプレーヤー LinkTheater(リンクシアター) PC-P3LAN/DVD

要はパソコンに保存されているムービーファイルをネットワーク経由で参照し、テレビに映し出す事が出来る、と言う機能と見受けられる。
今までもネットワークプレイヤーと言ったジャンルの製品がPC市場にはあり、そこそこのラインアップがある。
これら機器と似たような機能だろうか。
ちょっと興味があり、購入しても良いかなと思っていた所だが、もしXboxで同等機能が提供されるならばそちらを買っても良いかもしれない。



その他、ゲームソフト面での情報もあった。

鳥山明や井上雄彦らが参加するXbox 360用ゲームソフトの概要が公開
■ 鳥山明氏がデザインを担当する「ブルードラゴン」
最後に登場したミストウォーカーの坂口博信氏は、「1年半ほど前からXbox 360のプロジェクトを進めている。今年で43にもなると非常に体が辛いが、日々ムチを打ってプロジェクトを進めている」とコメント。
■ 重松清シナリオ、井上雄彦デザインによる「1,000年死なない男」のRPG


見るからにドラゴンクエストとファイナルファンタジーと言う日本の二大RPGを意識させる。
Xboxではゲームソフトのラインアップの薄さが致命的だったと思われるので、こうした有名所が携わるソフトの発表は良い方向に働くだろう。

個人的に興味を覚えたのは「1,000年死なない男」の方だ。
記事にはこうある。

1,000年の歴史の派手なできごとを紹介するのではなく、家族の些細な日常や、エンディングに向かうとホロっと涙が流れるような感動を取り入れたい


昨今のRPGはあまりにも壮大な物語ばかりで、展開についていくだけで疲れてしまう所が多い。
少しホッと落ち着けるような、そんなRPGならばやってみたいなと、そう思う。

これらXbox関連の動きを見ていると、駆け足のような印象を受けた次世代プレステに関する発売時期などの発表の理由はこれだったのだろうかと、そう思える。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/168-902cac49

Xbox 360

★今最も話題のある商品ではないでしょうか?先日発表されたマイクロソフトのXbox 360(サンロクマル)です。■Xbox 360公式HPはこちら正式発表前から一部ネットでネーミング等の情報.

マイクロソフトXbox 360に対するサポート

07|08|2005 :: プレリリース ソフトイマージがマイクロソフトXbox 360に対するサポートを発表しました。高度なエフェクト作成に最適化されたSOFTIMAGE|XSIの.FXプラグインを無償でリリースします。 ■ビデオゲーム開発、エンタテインメントコンテンツ制作に対...

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

