覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«祭  | ホームへ戻る |  次世代ゲーム機 Xbox360»


  •   -  
  •   -  


NASとプリンタと闘魚2

仕事のからみで完全な休みとは言えない今日。
先方が現在修正済みの箇所を動作させている。
問題があった場合は携帯に連絡を入れると言う事になっている。
その結果如何によっては手直しのために会社へ出なければならない。
もしうまく動いたなら、特に何をするでもなく普通に休むことが出来るのだが。

こういった状況だったので、秋葉原に出る。
秋葉原から会社までは10分もあれば着くほどに近い。
何かあればすぐに会社へ向かう事も出来よう。
そんな思惑もあって。


とりあえずゲーセンへ。
先日にもちらりと書いたザ・ランブルフィッシュ2をやる。
最近はこのゲームばかりやっている。
何故か。
対戦格闘ゲームは人と人との勝負になる。
勝った者はゲームを続け、負けた者は席を離れる。
単純明快なシステムだ。

このゲームにおいて、自分はかなりの率で勝つ事が出来る。
勝つ事が出来ると100円で長時間ゲームを楽しむ事が出来る。
非常にリーズナブルである。

今日はトータルすると大体60勝5敗と言った戦績だった。
最初は負けからのスタートだったが、その後勝ち続け25勝ほど。
残念ながら負けてしまったので席を離れた。
ここで一旦客先へ連絡。
現状、まだテストしている段階だと言う。
再度連絡しますとして、電話を切った。

BUFFALO LAN接続HDD LinkStation 250GB HD-H250LAN

パソコンを扱っている店を見て回る。
最近ちょっと欲しい物がある。
ネットワークHDD
いわゆるNASと呼ばれる製品だ。
MTVX2004USBを使ってパソコンでテレビ録画しているが、少々HDD容量が心もとない為だ。
2時間の番組を録画すると、4GB使う事になる。

実際に使っている人の意見を見るとどうやらバッファロー製の物が評判が高いようだ。
ファンレスなので動作音が静か。
一定時間アクセスが無い場合はHDDの回転が止まる。
USBHDDを追加し、容量をアップする事も出来る。
USBプリンタを接続し、ネットワークプリンタとして共有する事が出来る。

特に最後の機能、プリンタサーバ機能は中々面白い。
CANONのプリンタを購入しようと検討している所なのだが、プリンタとしてネットワーク機能を有する製品と、そうではない製品とがある。
Canon PIXUS iP4100

前者と後者を比較した場合、機能を有する物の方が1万円は高くなる。
だが上記HDDを購入した場合、プリンタその物にネットワーク機能が無くても問題無い事になる。

私にとって、とても魅力的な製品だ。
だが今日はまだ値段を見て回るに留まった。
買うのはまた今度。


再度ゲーセンへ戻る。
また同じゲーム。
今度は20勝ほどで負ける。
気力が続かないのだろうか。

ここで携帯を見ると、なぜか圏外になっている。
こりゃいかんと、早速連絡を取る。
どうやら芳しくない状態らしいが、何とか先方の方で対処しようとしている、と言う話を聞く。
それならばお願いします、何かあれば連絡を、と言う事を伝え、電話を切る。

再度ゲーセン。
今日は結構勝てているとばかりに再度プレイ。
今度は15勝くらいして、対戦相手がいなくなった。
時間は見れば23時半。
そりゃいなくもなるわと。

コンピュータ戦を最後までこなし、エンディングになる所で席をたった。

帰りの電車の中、電話がなる。
電車の中なので、応答保留のあつかいとする。
乗り換えの駅でこちらから連絡を取ってみる。
今度は向こうが電車に乗っていた。
じゃあ家に帰り着くくらいに、と言うことで話す。

そして家に帰り着くと、電話。
結果、何とか動かした。
今回はこれで行くがまた後日直しを入れなければ、と言う。

とりあえずは明日の休みは確保できそうだ。
やれやれ。


コメント

NAS 

私はLOGITECのNASを使っております(先月生産終了になったみたいです)。最初の頃は3ヶ月ぐらいで死ぬ事がありましたが、システムのアップデートをしたら丈夫になりました。設定の簡単さなど、使い勝手は悪くないです。
BUFFALOのプリントサーバー付はいいですね。結構使い道ありそう・・・

ファイルサイズ上限 

Logitecの製品も店頭で見かけたりして気になってはいます。
今回、BUFFALO製品を選ぶ理由の一つに、先日Xbox360の記事内でちらりと紹介したネットワーク対応のメディアプレイヤーも対応していると言う部分もあり。


それ以外に一つ、どうしても気になっている疑問があり、NAS上で1ファイルの最大サイズはどうなる?と言う点。
物によってはHDDのフォーマットがFAT32と特殊フォーマットと表現されてて、FAT32だと4GBが上限になってしまうかな、
特殊フォーマットはおそらくNAS上にLinax系のOS乗ってるんだろうからUFSなのだとして、そちらはあまり詳しくないのでどうなってるの?と……

GBの世界 

もう時代はGBなんですね。毎日バックアップしているお仕事データもいつも間にか1GBを超えていました。
教えてgooでUFSをキーワードにしてみたら、誰かが「1ファイルは2GBまで」と回答してますね。高画質の動画となれば、当然2GBや4GBじゃ足りないなあ・・・ブルーレイディスクも出回り始めた時代ですから、対応してそうな気もしますが。
BUFFALOに問い合わせメールされたらいかがでしょう?

大丈夫そう 

教えてgooからの情報感謝。
こちらもその後の調査で、バッファローホームページより製品のマニュアルがPDFで公開されているのを見つけ、ちょろりと眺めてみた。
結果、「制限事項」と言う項目に以下のような文面が。

●Windows98SE/98/95、Mac OS(AppleTalk接続時)では、OSの制限によって2GB以上のファイルをコピーすることはできません。
●WindowsMeでは、OSの制限によって4GB以上のファイルをコピーすることはできません。

これを見ると、どうやらWindows2000やWindowsXPであれば制限無しなのかな、と思える。
筐体内部のHDDのフォーマットがどんな形式かは知らないけど、大丈夫そう。
て事でその内購入する……と思う。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/169-32f45187

おうちでモバイル(第3回)

プリントサーバでTBさせていただきました

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

