覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«アレンジ1  | ホームへ戻る |  ビカビカ光ってうるさい何か gooCM»


  •   -  
  •   -  


インターネットにおけるルール&マナー検定

ImpressInternetWatchより以下のような記事を前に見かけていた。

IAjapanがネットマナーのオンライン検定、今回は個人情報保護の検定も
インターネット協会(IAjapan)は、「インターネットにおけるルール&マナー検定」の2005年春夏版を5月16日から7月15日まで実施する。メールアドレスを持っていれば、IAjapanのサイト上で誰でも無料で受検できる。


面白そうなのでやってみようと思っていたが、うっかり忘れていた。
早速、今日やって見た。

インターネットにおけるルール&マナー検定のページへアクセスする。
検定を受けるのは無料だが、メールアドレスの登録が必要だ。
登録するとIDとパスワードが書かれたメールが送られてくる。
これを使ってログイン、回答に入る。

設問は全部で100問。
全部答えるのに私は1時間を要した。
ちょっと用事を済ませながらの回答だったとはいえ、中々大変だ。

検定結果はメールにて送られてくる。
以下にその送られてきた結果を記載してみる。

【検定結果】

◆総合評価
あなたのスコア:87スコア
あなたの成績カテゴリ:ビジネス

◆部門別正答数と正答率
ルール (35問中):24問(正答率:69%)
マナー (35問中):35問(正答率:100%)
安全利用(30問中):28問(正答率:93%)

◆分野別正答数と正答率
 基本事項 (7問中):7問(正答率:100%)
 電子メール(27問中):27問(正答率:100%)
 コミュニケーション(13問中):13問(正答率:100%)
 ウェブページによる情報発信(13問中):12問(正答率:92%)
 ウェブページによるサービスの利用(11問中):7問(正答率:64%)
 関連法規(23問中):16問(正答率:70%)
 基礎技術(3問中):3問(正答率:100%)
 最新トピックス(3問中):2問(正答率:67%)
 
 答案提出日:2005-05-29
 所要時間: 01:03


回答の点数によって以下のようなカテゴリに分けられるという。

 エキスパート  90スコア以上
 ビジネス    70~89スコア
 一般      50~69スコア
 ビギナ     ~49スコア


中々の難問が続き、かなり自信は無かった。
90以上のスコアを出すにはかなりの知識が必要だろう。

結果のメールには何処を間違っていたと言う内容は書かれていない。
確認する為には採点結果を確認するページへ行くと良い。
自分が間違った部分を再度見直す事で、より深い知識を身に付ける為の手助けとなるだろう。


コメント

ついやっちまった 

一応ビジネスには入ったようだが、どうやら最新トピックスに弱いらしい・・・

【検定結果】

◆総合評価
あなたのスコア:78スコア
あなたの成績カテゴリ:ビジネス

◆部門別正答数と正答率
ルール (35問中):20問(正答率:57%)
マナー (35問中):33問(正答率:94%)
安全利用(30問中):25問(正答率:83%)

◆分野別正答数と正答率
 基本事項 (7問中):7問(正答率:100%)
 電子メール(27問中):25問(正答率:93%)
 コミュニケーション(13問中):10問(正答率:77%)
 ウェブページによる情報発信(13問中):12問(正答率:92%)
 ウェブページによるサービスの利用(11問中):9問(正答率:82%)
 関連法規(23問中):12問(正答率:52%)
 基礎技術(3問中):2問(正答率:67%)
 最新トピックス(3問中):1問(正答率:33%)
 
 答案提出日:2005-05-30
 所要時間: 01:01

最新トピックスは 

本当に最近施行されたような物を扱ってたりして中々難しかった。
正直、これを初回でエキスパート取れる人は、本当にエキスパートだと思った。
受ける日が違うと少し内容も変わっているらしいので、また時間がある時にでも挑戦して見ると良いかも知れない。
大変だから相当時間のある時じゃないと厳しいけれど。

またやってみます 

ところで常々思うことですが、今回のようにIDとパスワードが送られてきたときに、それぞれメーラーからコピペをするのって面倒だと思いませんか?
ダブルコピーのダブル貼付みたいのがあったらいいなと思っているのですが、何か良い方法ご存知ないですか?

やるとするなら 

クリップボード拡張ソフトとかを探してみると良いかもしれない。
この手のソフトが持つ機能として、FIFO(First In First Out)と言う機能があり、連続してコピーした後、連続して貼り付けを行うとコピーした順番で貼り付けがなされる、と。
具体的に言うと今回のような場合、
1.IDをコピー
2.PASSをコピー
3.貼り付け(自動的にIDが貼り付けられる)
4.貼り付け(自動的にPASSが貼り付けられる)
と言う動作も可能、らしい。自分は使った事が無いけれど。

Vectorより
Windows ユーティリティ クリップボード
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/clipbrd/index.html

IT用語辞典e-Wordsより
FIFO
http://e-words.jp/w/FIFO.html

あるんですねぇ 

Vectorにこんなカテゴリーがあるとは・・・
いくつか試してみたいと思います。

ちなみに私も最近別の種類でいくつかシェアウエアをベクターにUPしてみたのですが、小銭程度にしかなりませんね。世の中厳しい・・・

シェアウェアは 

私の場合はことごとくスルーしてしまったり。
以前にノートに導入したソフトも全てフリーだったりしますし、ウィルスチェックソフトもフリーを紹介したりしたし。

そんな自分なので、フリーソフトなら公開してます。
(シェアを公開するだけの気力と時間とアイデアが無いとも言う)
モノは内緒ですが。
モノがバレると色々とバレるので。

その内、何かここだけで公開してみるのも良いかも知れないなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/177-1cb85df0

ネットのマナーは子供よりも大人が学ぶべき

マイクロソフト、ネットの「マナー」小中高50校で授業 ネットのマナーはいろいろと問題になっている部分です。 インターネットは発言が自由で、匿名性が高い。 だからこそ、しっかりと自分の発現に責任を持つと共に、 その情報を見るほうも自己責任が問われ...

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

