覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«Let'sNote CF-L2  | ホームへ戻る |  懐中時計修理の値段»

スポンサーサイト

  •   -  
  •   -  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wikiと言う仕組み

impressInternetWatchよりこんな記事を見かけた。

「ブログの次はWiki」~livedoor Wikiが7月7日に開始
ライブドアは、7月7日から「livedoor Wiki」を提供する。ライブドア独自のWikiエンジンを搭載し、カテゴリごとのアーカイブや索引を自動生成するなどの機能を搭載したという。利用にはlivedoor IDが必要。当初は無料サービスのみの予定だ。


以前にもちらりと紹介した事があるエクセルの学校はこの仕組みを利用している。
自分も僅かながらに利用している。

しかしこのWikiと言う仕組み、あまりにも自由に出来るが故に、明確な目的がないと使いこなす事は出来ないだろう。
いや、むしろ使いこなすと言う発想そのものがWikiには適さないのかもしれない。


現在では
@Wikiと言ったサービスもあり、ブログ並に簡単にWikiページを持つ事が出来るようだ。
簡単ではあるが、上記サイトで新しくWikiのページを作ってみた。
まぁ今のところ何をするわけでも無いのだが……

ちなみに、さりげなくFC2ブログの要望まとめページなどにもWikiが使われている。

FC2ブログWiki
FC2ブログに関するFAQ等をまとめていく予定です。


そう、Wikiとはこうしたまとめページを運用するに適した仕組みなのだ。

たとえばある事柄についてまとめたページがあるとする。
そこに訪れた人が、そのページには無い情報を知っていたとする。
今までの一般的なWebページの仕組みからすれば、たとえば掲示板などに「こういう情報もありますよ」として書き込む事くらいでしか疎通が出来なかった。
しかしWikiという仕組みは、直接その新しい情報をそのWebページに追加、編集する事が出来る。編集を許している。
そのページを訪れた人、その人もまたそのページを編集、管理する人となりえるわけだ。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/188-d07119c5

「livedoor Wiki」が7月7日に開始!!

livedoorさんが、Wikiを7月7日から開始するそうです。おぉ!!livedoorさん、いつもながら色々仕掛けてきますなぁ。Blogのリニューアルと時期が若干重なりますが、障害発生させないよう気を付けてくださいね。まぁ、問題ないと思いますが、一応。今日は発熱(平熱35

ブログの次はWiki[ウィキ]

本日のテーマは「Wiki」ブログに続くホームページ作成支援サービスだとか。「INTERNET Watch 」によるとライブドアは、初心者でも簡単にサイトを作成できる「Wiki」を発表。なんでも、・ライブドア独自のWikiエンジンを搭載・カテゴリごとのアーカイブや索引を自動生成が特徴

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。