覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«夏が来れば思い出す  | ホームへ戻る |  第一回 全国統一オタク検定試験»

スポンサーサイト

  •   -  
  •   -  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを本にする ブログぼん

ブログを本にすると言うサービスがある。
世にある様々なブログを、本と言う紙媒体として、手に取れる形にしてくれるサービスだ。
前々から気になっていたサービスだが、この度データクロスの「ブログぼん」と言う所で先着10名に無料サンプル作成の権利を頂けるという企画があり、それに応募してみた。


2006/10/14追記
データクロスアドレス変更になってました。
http://www.memorialkobo.com/blogbon/index.htm


インターネット上のブログをオーダーメイドの書籍として制作する『ブログぼん』サービス開始を記念し、2005年6月30日まで先着10名様限定で『ブログぼん』サンプルを無料で1部制作致します。


幸いなことに私はその10名に含まれる形となった。
ここにそれらの経緯を載せる。


最初の応募は少し時間を遡り、6月中頃から。

2005/06/12
ネット上にて無料ブログ本サンプル作成の情報を見かけ、速攻応募。

先着10名に間に合ったようで、メールにて連絡を受ける。
無料サンプルの制限事項として
・ページ数は30ページ前後
・画像は省かれる
と言ったことを確認。
また、どのページを本にするのかを決める。

色々と本にする候補を考えたが、結局gooチャレンジの軌跡に関する部分を本にしてみてもらおうかとして、伝える。
30ページでは全部は収まらないだろうなとは思いつつ。


2005/06/20
自宅へ直接データクロスの方から電話が入る。
まさか電話連絡があるとは思わなかったので少々あせる。
電話連絡の可、不可を事前に連絡事項として乗せておくのが良いと思った。

電話口にていくつかの確認事項。
無料サンプルの制限として、画像は省かれる事や、カラーではなくモノクロでの印刷となる事などを改めて伝えられる。


2005/06/26
メールにてサンプル本となる分をPDFの形で受け取る。

20050709sample.png


内容を確認し、問題が無いかチェック。
今回の場合、1stチャレンジの軌跡2ndチャレンジの軌跡の二つが本の形となる。
これだけで32ページになった。
一連の流れをすべて本として置きたかった気もするが、まぁ難しい話だろう。
検索王まで含めたgooチャレンジ関連の軌跡を全てブログぼんにしようとすると、単純に文字数からの概算では122ページ前後になりそうだ。
B6サイズだから1ページ辺りの文字数が少なくなるとはいえ、結構なページ数になるものだ。

また、このPDF上に表紙は無い様子だが、表紙は今回の場合データクロス側でのデザインとなるとの事。
後日表紙のサンプルが配達確認の郵便で送られる事もメールにて伝えられる。

同時に色々と質問してみる。
今回の件をブログに掲載してもかまわないか。
本と言う形で手元に届いた時、それを写真などで掲載してもかまわないか。

どちらも快諾していただく。
宣伝してもらうことが無料サンプルの目的でもあろうから当然か。


2005/07/02
表紙サンプルを受け取る。
中身はA4コピー用紙に印刷されただけのもの。
簡易書留にて送られてきた。
住所の確認などを行うためだろう。
届いた旨をメールにて伝えた。



現在はここまで。
動きがあり次第、続きを書いていってみようと思う。
スポンサーサイト


コメント

 

中々チャレンジャーですな

とは言え 

単に家にサンプル本が一冊届くだけ。
別にどこかに並ぶわけじゃないのよ。

まぁ、ネタ作りですよ。えぇ。

残念。 

買えないのですね。
ネタとしてはバッチリなのに。

gooのKingさんにも見せれば、面白そうなのにねぇ。

読む対象が 

限られる内容ですからの。
手元において読みたいと思うのはチャレンジに参加してた人の中でも、相当ごく一部だけだろう。

キングに動きが何かあるとしたら、例えば第二回があった時に「以前はこんなチャレンジャーが」くらいに紹介する位のもんじゃないすかね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/190-936e1aa1

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。