覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«ブログを本にする ブログぼん  | ホームへ戻る |  Let'sNote CF-L2»


  •   -  
  •   -  


第一回 全国統一オタク検定試験

先日、テレビのニュースを見ていると奇妙な検定試験が行われる事を目にした。
どうやら新聞にも載ったらしく、参考としてゲーム機にまつわる問題の一つを紹介していた。
ちょっと興味を持ったものの、その時は別段気にとめる事も無く雑多な毎日に追われていった。

数日後、とあるブログにて再びこの検定の事を目にする事になる。
そこで、どうやらこの検定試験の公式サイトまで登場しているらしい事を知る。
そこには検定試験例題も公開されていた。
どうやらこれは先日テレビで見た図表と同じもののようだ。
試しに、これに答えてみる事にした。

例題は大きく分けて以下の二つ。

第一問「コミケ概論」
第二問「家庭用ゲーム機概論」


残念ながらコミケ、いわゆるコミックマーケットについてはあまり詳しく無い。
回答は断念。
だが、家庭用ゲーム機についてならかなり答える事が出来そうだ。
と言うことでこちらについてのみ解答する。

以下に解答を示す。一応他に習い、色を変更する事で隠しておく。

解答ここから


1.
問1(各1点)
A-e
B-o
C-t
D-m
E-u
F-h
G-j
H-q
I-k
J-w
K-b
L-v
問2(2点)
カラー液晶を搭載し、オプション品としてテレビチューナーを販売した。
問3(2点)
3D性能(ポリゴン描画能力)
問4(2点)
めがねのように装着して遊ぶ
問5(2点)
アナログモデムを標準搭載し、ネットを楽しむ事が出来る。
問6(2点)
どこでもいっしょ
問7(3点)
DVDプレーヤー
問8(2点)
ビデオデッキ
問9(各2点)
・デュアルスクリーン
・タッチパネル搭載
2.
問1(各2点)
1-ソニック・ザ・ヘッジホッグ
2-ゲーム画面をそのままCMに使った(?)
3-ジェネシス
問2(各2点)
1-松下電工
2-?
問3(2点)

3.
問1(2点)
ア-ポケットモンスター
問2(各2点)
イ-スクウェア
ウ-ファイナルファンタジーVII
問3(各2点)
エ-バンダイ
オ-せがた三四郎
カ-湯川専務
4.
問1(2点)
CD-ROMを媒体とした
問2(3点)
4>3=5>2>6>7>1



解答ここまで

うーん、全部答えられるかなと思ったが中盤から難しい問題が出てきた。
流石にネオジオポケットまではフォローしてなかった。
あとはスーパーファミコン用のCD-ROM機の名称は……なんだったか……

答えあわせをしてみたいが、どうやらマガジン・エルフィックスVol.004と言う雑誌に解答が載っているらしい。
とはいえこの為だけに買うのも少々辛い。

誰か解答を知っている方が居るなら、点数だけでも付けてくれると嬉しいのだが。


コメント

結構、難しい 

思ったより難しくてびっくりです。
本試験はどうなんだろう?やっぱり模擬よりは難しそうですよね。
私も答え合わせしてみたいんですが、雑誌を買うまでは・・・。
でも、合格できても嬉しいかどうかは微妙(笑)。

本当に 

試験見たいな内容で少々面食らった。

こういう類の競い事には割とムキになる性質なので合格できないと悔しいと思う事は必至。
でもきっとこの模擬で満点取れる位じゃないと駄目なんだろうな。
本試験についても、期間が過ぎれば何かしらの形で公開されるだろうから、そしたらやってみたいな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/191-bcccdbf3

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

