覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«光回線開通  | ホームへ戻る |  懐中時計修理完了»


  •   -  
  •   -  


タグの意味と効能

どういうわけか21日からYahooの検索結果から来る人が増えている様に見受けられる。
今までは殆どがGoogleからの来訪だった。
もちろんそれは今も変わらないが、21日より前はYahooからの来訪は10件以下だった。
それがどうしてか、21日からは4~50件程に増えている。

何故だろうと考えた時、そういえば一つ思い当たる事があった。
数日前にサイトの構成を変更した事だ。
だが何度と無く訪れている方には分かると思うが、外観上は何も変更していない。
では何を変更したのか。

それは、タグの記述を少々変更したと言う事だ。

変更しようと思ったきっかけは、GoogleのAdSenseが本文と関係ない所、サイドバーの各項目そのものの内容に反応しているように見受けられた事からだった。
なぜ、本文よりも欄外にあるそれに反応しているのか。
それは「見出しタグ」のランクに多大に影響を受けているように感じられた。
今までは
「覚え書き」と言うタイトルはh1
そして各エントリータイトルはh2
サイドバーの各タイトルもh2

これらの内、
エントリータイトルはh1
サイドバーの各タイトルはh3
となるように修正した。

この変更により、このサイトが伝えたいと思っている情報=各エントリーのタイトルを、検索ロボットがまず最初に見るようになり、より強く検索結果に引っかかるようになってくれたのでは無いか、と。

結果、GoogleのAdSenseに関しては少なくとも効果があったように思う。
そしてそれはYahooの検索エンジンにも影響したのではないか。
そう思えるのだ。


別に自分は検索エンジンを作った人間では無いから、全然違う理由かもしれない。
けれど、思うように検索エンジンからの来訪結果を得られない人は、一度サイトのタグ構成を見直してみるのも良いかもしれない。
意味を持ったタグ、それを適切に使用していく。
htmlと言う文書としての価値の向上はもとより、それが延いてはブログのアクセス数アップにも繋がる結果ともなるのではないか。
(と、えらそうに言うほどタグについて詳しい訳ではないけど)

但しこの場合、タイトルの付け方に注力する必要もあるのだが。


でもなんとなく単純にYahooがFC2ブログを巡回するような作りに変えただけなのかもしれない。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/196-8d6a013b

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

