覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«健康診断  | ホームへ戻る |  視線»


  •   -  
  •   -  


インナーイヤーヘッドホン MDR-E888

ネットをうろうろしていた。
どういう経緯だったか忘れたが、インナーイヤーヘッドホンについて調べていた。
別に新しく買おうと思っていた訳でもないのだが、何となく。ネットを彷徨っている感じだ。


SONY MDR-E888LP

そこでちょっと気になる情報を見つける。
「E888でチリチリとしたノイズが乗るようになった」と言う話。
E888とはSONY製のイヤホン正確にはMDR-E888という型番になる。
シリーズの中では一番高く、8000円した。

自分が使っていたE888も、なぜか突然にその異音が発生するようになった。
音量の調節を間違え、期せずして大きな音を出してからそのような状態になったので、
ひょっとしたら振動板など破損してしまったのだろうかと、その時思っていた。
今回見つけた情報と同じような状態だ。
その情報には返事がついていた。
「中の和紙が剥がれかけているのでは」
和紙?
何だろうと思いつつ、読むと、
どうやらそれを外してしまえばその異音は解消されるし、
その上その和紙を外す事で、よりクリアな音にもなると言う。

分解するのは躊躇したが、既に購入から4年と経っている。
保証も無いし、何より壊れたと思って3年は放置していた。
今更壊れようが構いはしない。
早速分解してみた。

まずは問題のある左側から。
耳に当たる部分のゴム枠を外し、プラスチック製の表皮をカパッと剥がす。
中の金属製の口とその表皮の間に、確かに和紙が存在していた。
なるほどこれかと思い、サクッと取り外す。
古くなった接着剤のカスもついでに綿棒で綺麗に取り除いてみる。

引き続き右側。
同様に開くと、こちらの和紙は表皮に密着していた。
なるほどこれが正常な状態なのだろうと思いつつ、
左右ちぐはぐなのは心地悪いのでこちらもペリッと外す。

その後元通りに戻し、さて視聴。
結果、当時聞こえていた妙な雑音はなくなっていた。
失敗したのは分解前に改めてその異音を確認しなかった事だが、
当時は明らかに不快な異音がしていた、それが今は感じられない。
おそらく改善したのだろう。


思えばE888が壊れたと思ってからは、代わりとなる色々な他のイヤホンを探した。
SENNHEISER(ゼンハイザー)のMX500や、
SONYのMDR-E931、同MDR-ED31。
それ以外にもMD等に付属していた物や、
100円で売られている物まで。
同じ物を選ばなかったのは、何となく色々な物を試してみたかったからだった。


Creative MuVo2

100円のは論外。
MD等に付属していた物は割りと良い音を出したが、少々軽い音だった。
MDR-ED31は低音がよく出るという事で買ったが、どこか篭ったような音がしていた。
それに不満を覚え買ったのがMX500。
MX500は低~中音が良く出ていた。特に篭った感じもなく、素直な音。
これには結構満足し、しばらく使っていた。
その後、MuVo2を購入し、ついでにヘッドホンも何か新しくしてみるかと探したのがE931。
これもMX500と同系統だがメリハリの付いたはっきりした音だった。


SONY MDR-E931LP
SONY インナーヘッドホン [MDR-E931SP] B

→携帯でこの商品を買う

結果的には主にMX500とE931を使う事となる。
MX500はコードが1m、E931は0.5mの短いタイプ。
MuVo2を胸ポケットに入れて使う時は短いコードのE931、
カバンやズボンのポケットに入れて使う時は長いコードのMX500と使い分けていた。

最終的に日常使っているのはE931。
通勤では胸ポケットに入れて使うのが常だから。

今回、久々に復活したE888を使って見る。
久しぶりに聞いたその音は、E931と比べ中~高音がクリアに聞こえる。
低音が弱く感じるが、耳に密着するようにちょっと指で押しながら聞くと、低音も良く響く。
つまりは耳へのセットの仕方次第で音がかなり変わる。
そういえば使っていた当時も色々とセットする角度を変えて試行錯誤していたなと思い出した。


一つ気になる点が、E931のコードが0.5mなのに対し、E888は0.4mだという事だ。
微妙に短く、胸ポケットからだとちょっと突っ張る事がある。
これは当時から思っていた事なので、今更ではあるのだが。
ただ、その当時はSONYのネットワークウォークマン、NW-E3を使っていた。
ライターの様な縦長で小型だったので、胸ポケットに入れても横倒しになってしまう事があった。
うまくポケットの中で立てて置かないと、突っ張りまくる。
が、今のMuVo2は正方形なので、そういった事はない。
突っ張り感が無く安定している。
これは過去とは違い、ちょっと良い点。

これでまた、しばらく使ってみよう。



コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/2-c32bf8a1

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

