覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«年賀欠礼と寒中見舞い  | ホームへ戻る |  PSPのレジューム機能»

スポンサーサイト

  •   -  
  •   -  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windowsユーザーから見るMac mini


Apple Mac mini

Mac miniの情報を探してネットをうろつく。
途中でこんな記事を見つけた。
「Mac miniはお買い得」は本当か
どういう事だろうと記事を読み進める。
曰く、
GatewayやHewlett-Packard(HP)などのPCと比べ100ドルほど値段が高い

Mac miniにはマウスもモニタも、キーボードも付属しない

からだとか。
言われてみれば納得。
確かにWindowsマシンならば6万出せばモニタもキーボードもすべてそろった物が手に入る。

ここでモニタもキーボードも付属していないMac miniという製品のターゲット層を考える。
それは、既にパソコンを持っている人。
これは疑いようも無い。
Windows機でもモニタ無しモデルと言うのは良く見かける。
それの購入層はすなわちセカンドマシン以降を考えている人だ。
この場合のセカンドマシンとは、家族の為の、と言った用途ではなく、
まさにメインとなるマシンを使っている人、その当人の為のサブマシンだろう。
そして複数台のPCを使うような人…例えば私がそうであるように、
PCを深く使っている人が対象だろう。

そんなWindowsユーザーにとって今回のMac miniは、やはり魅力的に映る。
新しいサブPCを買おうとした時にまず考えるのは、設置場所。
ただでさえ大きなPCが複数既にあるような状態での買い増しは
やはり場所との相談が重要だ。
その点でMac miniは、それこそ単なる周辺機器、
例えば外付けのDVD-R等のドライブを置く程度のスペースが確保出来れば良い。
あるいは本当にそういった周辺機器の上に積み重ねるように設置する人も多いかもしれない。
且つ、CPU切替機によって使おうと思っている私から見れば、
Mac miniはWindowsの周辺機器感覚とも言える。
DVD-Rを焼く等の重い処理をMac miniにやらせておいて画面を切り替え、
メインでは他の作業を行う、と言った使い方も考えられる。

その他、こういったWebページを作る人間にとっても、やはりMacの環境は必要だ。
WebページはOSやブラウザが違うと、見え方が違ってくる事が多々ある。
私はASP.NETでプログラムを作ったりしている事もあり、
「これは本当にブラウザさえあれば動くのか?」
「Windowsだけでしか動かないような作りになってはいないか?」
「Macintoshではどのように見えるのか?」
と、日頃気になっている。
Macminiがあれば、そういった確認もすぐに取れるだろう。

なぜか利用方法について考えている事を書いてしまったが、
結局、5万円台というその価格から、一瞬でも
「あ、安いな。買ってみようかな」
とユーザーに思わせたこの価格は、充分に魅力的な価格設定だと思う。



最後に記事を書いている最中に見つけたもう一つの記事へのリンク。
手頃な「Mac mini」にWindowsユーザーも興味津々
やっぱり考える事は一緒のようだ。
最初にこの記事を見つけていればよかったな。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/20-c00ef92e

Mac mini 本日発売!!

ついに発売されたMac miniです。まずはその価格に注目すべきです。今までで最も安かったeMacでさえ、Mac miniのわずか58,590円(税込)には及びません。 さらに、メモリー量アップ、ハードディスク容量アップ、などのオプションの価格を値下げするという大胆な戦略に出まし

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。