覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«アドベンチャープレイヤー ADVP  | ホームへ戻る |  地震の時の通話»

スポンサーサイト

  •   -  
  •   -  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログぼん 微調整

先日作ったブログぼんのサンプルについて、アンケートがあった。
アンケートの内容は、デザインはどうかとか、紙の質感はどうかとか、そういった類のものだ。
それに対し回答を送った所、また、前回ブログにて書いた内容も確認していただいた様で、それら意見が反映された物が再送されてきた。

変更点は二つ。

まずは表紙について。
以前の記事で、以下のように書いた。

私の場合はトップに画像も何も無いそっけない感じのブログタイトルであったが為に表紙もこざっぱりとしたものとなったが、ブログぼんのホームページを見ると載っている他のサンプルブログぼんを見てみると、画像が使われていたりして、それなりにカラフルな物となっているようだ。


これに対し、ささやかながら罫線にて囲われる形で修飾された。
20050730image0702.jpg20050716image0665.jpg

確かに以前の枠線無しの物より、表紙らしくなってくれたようだ。
今回はあくまでサンプルと言う事で、こういうことも出来ますよとデータクロス側が作ってくれた物だが、実際の場合にはこういった飾りについても相談して決めていく事が出来るのだろう。


もう一つの変更点。
各ページのレイアウトについて。
以前はこのように書いている。

気になった点は、
結構上下左右の余白が大きめに取られているように感じられた事か。
もう少し上下方向に広がっても良いのではないか。
もっとも、ここにも私のブログがシンプルな為に、本来画像などが載る部分に何も載せる事が出来なかった可能性も無きにしも非ずなのだが。


これについて実際に比較してみる。
左が以前のもの、右が新しい物だ。
20050730image0704.jpg

指摘した部分である、上の空間が減っているのが分かるだろうか。

行間を微調整したようで、1ページあたりの文字数は変わらない。
写真では中々感じにくいが、実際手に取ってみると印象がまったく違った。
上下の変に間延びした空間が無くなり、文章が用紙全体にバランスよく収まった。
本当に僅かな変更ではあるが、こうした細かい対応は嬉しいものだ。

それにしても、わざわざ手直ししてその上更にそれを再度送ってくれるとは思わなかった。
その肌理細やかな対応に好感を持てる。
今後、製作する数が増えていったとしても、是非その姿勢を貫いて欲しいと願う。


最後に、こうして見ていた中で、ふと思ったもう一つの事を書いて締めてみよう。

ブログと言うネット上の物を本にするのだ。
そのブログのURLを表紙に載せても良いだろう。
あるいは表紙でなく、後付などに奥付として載せても良いかもしれない。

そのブログぼんを手に取った人が、その作成元となったブログに興味を示すのは、おそらく自然の思考のはず。
その際にブログを探す手間を掛けさせる事無く、手に取った人はアクセス出来るようになる。
ブログぼんをブログの名刺のように扱う事も出来る。

もっとも、それを望まない人も居るだろう。
ブログそのもののアクセスアップを望まない人も居るだろう。
それに、永遠にそのアドレスで書き続けるとも限らない。

URLを載せるか否か、選択出来ると良いかなと思う。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/200-44da387d

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。