覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«PSPのブラウザを試す  | ホームへ戻る |  習慣になっている週刊»

スポンサーサイト

  •   -  
  •   -  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

使いやすいマウス Logicool MX-510

ITMediaGamesを見ていると、以下のような記事を見かけた。

徹底“ゲーマー向け”2000dpiレーザーマウス発表──ロジクール


この記事を見て、ちょっと自分のマウスに対する姿勢を書いてみようと思い至った。

パソコンを扱う時に、まず大抵の人の手に触れる物であり、今このサイトを見ている人の手にもまず間違いなくその手元に握っているであろう、マウス。
パソコン本体から伸びるコードと、手のひらに収まるような丸い形が、まるでネズミのようだからと付いたその名は、今やもう誰もがその本来意味する動物と言う意味よりも先に思い浮かべるような、そんな存在になっている。


今、手元で使っているマウスは、どんなマウスだろう。
パソコンを買ったときに付いていた、そのままのマウスだろうか。

私の場合は、パソコンが自作であったり、あるいはノートパソコンであったりする為、付属しているマウスと言うのが存在しない。
なので別途マウスを購入している。

マウスを購入しようと選ぶとき、まず検討するのが、先にあげたロジクールと言うメーカー製のマウスだったりする。
LOGICOOL MX-510 パフォーマンスオプティカルマウス
Logicool MX-510RD パフォーマンスオプティカルマウス

今使っているパソコンに接続されているのは、LOGICOOL MX-510と言うマウスだ。
色が青いと言うのがポイントが高い。
実はこれよりも前に使っていたのは、同じ形の赤いマウスだった。
赤いマウスの方が後から発売された新型であり、ほんの僅かだが重量が軽いと言う事を理由に選んだ。
しかしどうしても青い色のマウスが欲しかったのと、会社で使っていたマウスの調子が悪くなった事を理由として、青い方を買うに至った。


ロジクール製のマウスは、とにかく持ちやすい。

ロジクール製のマウスとの付き合いは長く、ボール式で2ボタンのマウスが当たり前だった頃から使っている。
もちろん、最初からロジクールを選んでいたわけでは無く、当時から色々なマウスを実際に触って使ってみて、結果ロジクールがベストだと思えた結果だ。

自分はマウスを持つとき、指先でマウス両脇からつまむ様な形で持つ。
よく手のひらをベッタリとマウスにくっつけて机に押し付けるようにして使う人を見かけるが、個人的な感覚かもしれないが、そういった操作よりはマウスを指先で挟むように持って操作した方が繊細な操作が出来るように思う。

この時マウスの両脇が平坦(垂直)であると、するっと指先からマウスが落ちてしまう。
このような形のマウスだと、指先に意識して挟むような方向へ力をかける事になり、結果として指が不必要に疲労し、その疲労が指から腕、腕から肩へと連動していくように感じられる。

そういう視点でこのマウスを見てみると、マウスのサイドが僅かにくぼんだ形をしているのが分かるだろうか。
この窪みが、自分の操作方法にマッチしている。
挟み込むと言うよりは、この窪みに指を引っ掛けるような形で扱う事ができ、余分な力を使わないで済む。

この形こそが、私がロジクールマウスを選択する理由の大半を占めている部分だ。
もちろんマウスボタンのクリック感が良いとか、多数のボタンに様々な機能を割り当てる事が出来るマウスユーティリティの使い勝手だとか、理由は色々とありはするが、なんといってもこの形が無ければ選びはしないだろう。


マウスなんて安い物であれば1000円そこそこで購入する事も出来る。
だがここは一つ、パソコンを扱うならばもっとも長く触れる機器として、マウス選びは慎重に、そして妥協無く選んでいきたい所だ。

実はこれ以外にももう一つ、ロジクール製のマウスを持っている。

コードレス オプティカルマウス MX-700

それがコードレス オプティカルマウス MX-700だ。

その名の通りコードレスタイプであり、マウス本体を乗せるだけで充電も可能な受信機を備えている。
形は先にあげたLOGICOOL MX-510とまったく同じで、それ故に操作感覚もまったく同じだ。

コードレスと言う事で線に捕われる事無く扱える点が便利ではある。
便利ではあるのだが、コードレスの代償として中にバッテリーを積んでいる。
そのバッテリー重量が、本体重量を相当に重くしてしまっている。

コードレスである必要があるか、ないか。
もし無いのであれば、有線接続タイプをお勧めしたい。


しかし……我ながら同じ形のマウスを3つ持っていると言うのはどうなのだろう。
まぁそれだけ使いやすいマウスだという事ではあるのだが。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/208-cc7114bc

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。