覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«ペヤング 新しい味を求めて  | ホームへ戻る |  PSPのブラウザを試す»

スポンサーサイト

  •   -  
  •   -  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSP向け動画配信 Portable TV

PSPのバージョンを2.0にしてから色々と出来る事が増えた。

ネット接続できるようになったのだから動画の配信サービスがあると良いなと前回の記事でも書いたが、現状PSPから直接ダウンロードできる形ではないものの、PSP向けの動画配信サービスと言うのが始まっていたようなので紹介してみる。

Portable TV
ブロードバンドでメモリースティックにコンテンツダウンロード


これでもかと言う位のカタカナ語で構成されたキャッチコピーだ。
このサイトの利用には無料の会員登録が必要となる。

どんなコンテンツがあるのかと見てみると、とても気になった作品があった。

台風クラブ
精神的・肉体的最も振幅が激しい中学3年という年頃。東京近郊のとある中学校に台風が接近したことにより彼等の感情を異常に昂ぶらせ、それが狂気へ変わっていく。各国で高い評価を受けた、故・相米慎二監督作品。


相米慎二監督と言えば、薬師丸ひろ子主演で一世を風靡したセーラー服と機関銃の監督として知っている方も多いのでは無いだろうか。
台風クラブ
セーラー服と機関銃

自分がこの台風クラブを見たのは、小学生の頃のある夏休みの一日だったと記憶している。
当時、深夜枠で放送されていたこの映画を、どうしてだか見ていた。
テレビをつけたらそれが映っていたから。見た理由はそんな物だったと思う。

映画の内容はその当時全てを覚えてはいなかったが、印象的なシーンが随所にあり、その事だけは妙に覚えていた。

商店街の中央を左右に行ったり来たりしながらオカリナを吹く二人組み。
おかえりなさい、ただいま。と繰り返しつぶやきながらドアを開け閉めする少年。
台風で孤立した学校。
豪雨の中、校庭を服を脱いで走り回る生徒。
そして最後には……

とても思い出深い作品だ。
劇中、挿入歌として使われているBarbee Boys(バービーボーイズ)の曲である「暗闇でダンス」「翔んでみせろ」もまた、非常に印象深い。双方共に作中の場面をイメージして作ったタイトルであるように思う。特に後者については作中で最も印象的なシーンにかぶる部分があり……
LISTEN! BARBEE BOYS 4

これは是非見てみたいと思い、さくっと会員登録を完了。
そしてダウンロードしてみようと思った所ではたと気付く。

時間 115分
画面サイズ 16:9
ファイルサイズ 758,242KB


何と言う事か、ファイルサイズが758MBにもなるようだ。
自分が今持っているメモリースティックDUOの容量は、最大で512MBの物しかない。だが、このコンテンツをPSPで楽しむ為には、1GBのメモリースティックが必須となってしまう。
せめてパソコンのハードディスクにダウンロードして、PC上ででも再生出来ないかと試みたが、ダウンロードするときはPSPを接続しておかないと駄目らしい。
20050822p-tv01.png

ファイルの保存先は、その時PSPのメモリースティックが認識されたドライブにしかする事は出来ないようなチェックが入っている。
なんとも、無念だ。
出来る事ならば幾つかに分割し、大容量のメモリースティックが無くても閲覧できるような形で提供してくれれば利用者も増えると思うのだが……。

気を取り直し、では他にダウンロード出来そうなサイズの物はないかと探す。
流石に最新作などは無料で公開できるわけも無いが、予告編と言う形で1~2分の動画が公開されていた。
その他、幾つかの古い映画と、JCF学生映画祭と言う所に応募されたらしい卒業制作作品のいくつかが公開されていた。
なるほど。PSPの年齢層を考えると、学生が作った作品の公開の場としては最適かもしれない。
適当に一つダウンロードしてみた。
20050822p-tv02.png

ダウンロードの進捗状況が表示される。途中で中断する事も可能なようだ。
USB経由でファイルを書き込んでいるからだろうか、ダウンロード中は他の作業が出来ないくらいにパソコンの動作が遅くなった。それとも単に私のマシンスペックが足りないだけか。
出来る事なら改善して欲しい部分だと思った。

程なくしてダウンロード完了。USBケーブルを取り外して早速再生。
無事にPSP画面上に動画が再生された。

このサービスがPSP本体からのみでも利用可能となれば屋外でも利用可能になる。
この点について、AV Watchでは以下のように書かれている。

So-net、PSP用動画配信「Portable TV」を正式発表
-韓国ドラマなど100本を無料配信。有料配信も予定

ダウンロード方法は、将来的にはPSP本体のインターネットアクセス機能を利用して、同サイトにアクセスし、動画をメモリースティックにダウンロードする予定だが、サービス開始当初は、パソコンからSo-netのサービスページにアクセスし、パソコンにUSB接続したPSPのメモリースティックに動画ファイルをダウンロードする方式となる。


いずれは可能となるかもしれない。

映画の予告編などを、例えば映画館近くのエリアで配信されるようになれば面白いかもしれないなと、そう思う。



台風クラブについて、それでも何とかダウンロード出来ないものかと色々試していたら、出来た。詳しい方法は書かないが、セキュリティと言う面ではまだ十分とは言えないようだ。まだ無料コンテンツしかないのも、その為か?あるいは無料だから甘いのか。
なんにせよPCにダウンロード出来たと言う事で、再生も出来るかと試す。
この動画のフォーマットにはH.264と言った形式が使われている様子。これの再生にはQuickTimeのバージョン7が必要なようだ。
早速ダウンロードページに行き、ダウンロード。
2005/08/22現在では、まだWindows向けのバージョン7はプレビュー版しかなかったが、無事再生するまでに至った。
出来ればここから分割して、あるいは圧縮しなおして512MBに収まるサイズに出来ないだろうかと試したのだが、どうにも方法が見出せなかった……まぁ今はこれでよしとする。
20050822p-tv03.png
20050822p-tv04.png

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/210-f5bce585

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。