覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«ゲームボーイミクロ と PLAY-YAN micro  | ホームへ戻る |  ペヤング 新しい味を求めて»


  •   -  
  •   -  


つくばエクスプレスの無線LAN

今日からつくばエクスプレスと言う路線が開業したと言う。

秋葉原とつくばを結ぶ新線「つくばエクスプレス」開業
8月24日、新線「つくばエクスプレス」が開業し、始発駅である秋葉原駅でセレモニーが行なわれた。


略称は「TX」。ロゴマークのデザインもTXをかたどった物になっている。

この路線で自分が気になっている部分は、車内で無線LAN接続が可能となるという点だ。

つくばエクスプレス列車内・駅構内での無線LAN利用環境の整備について
首都圏新都市鉄道株式会社とインテル株式会社とエヌ・ティ・ティ・ブロードバンドプラットフォーム株式会社の3社は、本年8月24日に開業を予定している「つくばエクスプレス」列車内での無線LAN技術を活用したインターネット利用環境の整備について、実環境を利用した実験運用(トライアル)を協力して実施することで合意いたしました。


今までだと、駅構内において無線LAN接続が可能と言うサービスしかなかった。
動いている車内でも接続可能と言うのは、今回が初の試みと思われる。
今までのいわゆる公衆無線LANサービスでも、駅にアクセスポイントがあるという物ならば数多くある。
しかし、自分も試した事があるのだが、例えば乗車していて駅に停車している僅かな時間で無線LANに接続してみようと試みても、1分にも満たない僅かな時間では認証を済ませるどころか車内にまで電波が届いている事すら皆無だった。
結果、電車に乗っている間は無線LANに接続する事がまず不可能。
駅のアクセスポイントを利用するなら、一度電車を降りてから。
それが今までの無線LANサービスの、いわば限界だったと言える。

だが、もし車内そのものに無線LANのアクセスポイントがあるとすればどうなるか。
電車に乗っている間は、いつだって無線LAN接続が確立された状態で居られるわけだから、先に書いたようなもどかしい事は無くなる。
そもそも、駅に止まっている時間よりも駅間を移動している時間の方が長いのだ。その長い時間に接続できないというのでは、何とも意味が無いというか、勿体無い話だった。
この路線での検証を元に、いずれ他の路線でも同様のサービスが提供されていく事になると、個人的には嬉しい。

先日もPSPのネット接続について一つ二つ書いたが、これであれば車内からいつだってネットへの接続が可能になる。
秋葉原と言う場所への直通路線と言う事を考えても、電車内で最新の製品情報、価格情報をチェックしながら現地へ向かうと言った利用が多くなりそうだ。

更に少し想像してみると、車内からのみアクセス可能な専用サーバを設け、製品情報の動画配信などもあると面白いかもしれない。
あるいは車内からの利用者に限り割引クーポンを無線LAN経由でダウンロード可能な仕組みと言うのがあると面白いかもしれない。


自分はつくば方面への用事も無いので利用する事はまずなさそうだが、それでもこの車内無線LANサービスの動向には注目していきたい。

ただ一つ気になるのは、やはり体内埋め込みのペースメーカーなどへ与える影響の度合いだろう。
もしこういった車内無線LAN接続が一般的になってきたとしたら、場合によっては弱冷房車両よろしく無線LAN車両なんて出来るかもしれない。



コメント

無無LAN? 

面白い・・・・
またGooのイベントないかなぁ・・・

遮断技術 

こうも無線無線となってくると、逆に無線を遮断する技術とかが重要になってきそうね。
無線をシャットアウトする服とかが一般になってきたりして。

gooイベント、まぁあれほど太っ腹なのはそうそう無いかしらねぇ。

弱~は無理ですしね 

冷暖房なら、弱いという設定はできても、
無線を弱くしたら、使い物にはならないですし。

無線は人体防護指針とかいろいろ規定はあって、
各機器のマニュアルにも書いてあるはずなのですが、
誰も見てないんでしょうねぇ・・・。

マニュアル 

無無線LAN車両か、有有線LAN車両(変な日本語)が出来る気がするョ。
天井からLANケーブルがぶら下がってるの。これでバッチリ。


新しく携帯を買った時でも、マニュアルの類ってほとんど開いた事がないかな。
無線LAN搭載の機器とかも、困らない限り開かないし。
無線の機器にとっては共通の内容だし、より一層普及し始めて、電波の干渉が問題になるくらいになったら、協力してテレビCMやらで告知するかもしれんね。
逆に言うとそれくらいにならないと、動かないか。

ふむ 

確かに前の会社のサービス部(無線中継局を工事する人々)には圧倒的に女の子の生まれる確立が高かったっす(9割ぐらい)。
男の子が生まれると、「仕事してない」っていじめられていました。

さて、今度は有有線LAN車両っすか。天井からケーブルがぶら下がっている風景・・・墜落途中の航空機みたい。

9割って 

電磁波の影響ってやつですかね。怖いな……9割って、そりゃ因果関係もろにある感じね。

有有線はまぁ冗談としても、無線以外の技術があってもよさそうだなぁと思ったり。赤外線通信とかどうなの、とか。
最近はノートに搭載されなくなって来たけど。

欲しいもの 

話は飛んでしまいますが、酔ってタクシーに乗った時に携帯からタクシーのカーナビに「ピッ」とやれば道順を説明しなくても済むという物。これって赤外線とか省電力無線使うのかなー。sinsiaさん、作ってくださいまし。

非接触型ICカード 

無線より、最近の携帯に搭載され始めてる非接触型ICカード使うと面白そう。
赤外線やらだと複雑な操作が必要になってしまい、酔ってる状態では難しいかもしれない。
だがICカード内に住所情報乗せれば、タクシー内の端末にピッとかざすだけ。
タクシー料金の支払も兼ねれば一石二鳥。
うわ便利そう。
私に言わんと、メーカーに要望としてあげた方がw

ふむふむ 

確かに赤外線よりいいかもですね。タクシーでおつりをもらう微妙な時間も短縮。これはいいですね。
位置情報はアドレス帳と連動。行きたい場所を表示して勝手に住所を読み込まれないように「外部通信可」モードで。
欲しい。
でも、今のEDYの読み込み時間の遅さに不満を感じている私です。SUICAは早いのに。

そういや 

近く携帯を変える予定、N901iS。
Edy関連の情報を見ておかないとな……っと。
http://www.edy.jp/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/212-b5cb57a5

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

