覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«FOMAカードの交換 SH900iからN901iSへ  | ホームへ戻る |  エンパラナイト 最終週»

スポンサーサイト

  •   -  
  •   -  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPod nanoのアクセサリー Tube

先日購入したiPod nanoだが、そのアクセサリーがようやく登場し始めたようだ。

iPod nano
Apple iPod nano Tube [MA241G/A]

iPod nanoを覆うようにして保護する形のこの商品。
何が良いって、まず傷から本体を守る事が出来るのが良い、と多くの人は考えるだろう。

私もこういった機器は大事に使う性質ではあるのだが、今回のnanoに関して言えばあまり気にしていない。
あまり大事にしすぎても疲れるだけだと言うのもあるが、ポイントで購入したせいか、壊れたら壊れたで良いか、程度の気持ちで持ち歩く事が出来ている。

そんな私でもこのTubeは購入する予定だ。
なぜか。

それは傷から本体を守る為ではなく、胸ポケットに入れた状態での誤動作を防ぐ効果が期待できるのではないかと言う思いからだ。

iPod nanoの入手からおよそ2週間。
iTunesの使い勝手とiPodとの連携機能に、なるほどこれは良いものだと思い始めた頃。
家で聞いている音楽がiPodを繋ぐだけで自動的に転送され、最近聞いた曲として即座にアクセス可能なこの仕組みは、使い慣れるともう手放せない程に便利だと感じられる。

お気に入りの音楽を選んで再生。
音量も適量に調節して準備万端。
さぁ胸ポケットにiPod nanoを放り込んでいざ通勤電車へ、と思った矢先に突然の大音量が鳴り響く。

iPod nanoの音量の調整は、本体中央のスクロールホイールをなぞる事によって行われる。
ここに、運悪くシャツの生地が触れたとき、一気に音量が上がってしまうと言う現象が起こりうるのだ。
操作に対するレスポンスを考えての事なのだろうが、少々過敏すぎると思うことが多い。
これを僅かにでもマイルドにしてくれるのではないか。
Tubeに対する期待はそこにある。

是非購入したい一品だ。

あぁ、ちなみに色はもちろん青です。



誤解があるといけないので追記。
Amazonのレビューを見るとこうある。

Amazon.co.jp 商品紹介
カラフルなiPod nano Tubeは手袋のようにフィットし、Tubeを装着したままでクリックホイールを操作できる。透明、ピンク、ブルー、パープル、グリーンの5色セット。


このTubeと言う商品は5色がセットになった物のようだ。(別個に一色ずつの販売だと思ってた……)
価格は税込みで3400円とあるから、1つあたり680円になる計算だ。この値段なら納得。いや例え1色で3400円だとしても、文句を言いながら買っていたとは思うが。

その日の気分で色を切り替えて使うも良し、1つをメインに使い続けてへたって来たら別の色に切り替えるも良しか。
スポンサーサイト


コメント

 

ナノの上にホールドボタンがありますよ。それをオンに(赤)すればボタンの反応がなくなりますのでやってみては?

ホールドすると 

そう、ホールドについての記述を忘れてましたわ。
もちろんホールドにする事で誤動作は防げるんだけど、それだと胸ポケットに入れたまま、ポケットの生地の上から操作するって芸当が出来なくなってしまうのよね。
曲送り、戻しをしたいなと思った時に……私の場合はこれがよくあるのだが……本体を取り出してホールド解除して、操作。流石にこれは使い勝手が悪くなってしまう。
完全に「操作できない状態」にしてしまうのは、自分的に求むる所では無いのです。あくまでもポケットに入れてても「操作はしたい」わけです。
現状の問題は「音量の調整が過敏すぎる」事。
それを僅かに、ポケットに放り込んだ状態で誤動作しない程度に「感度を落とす」事が出来れば良いな、と言うのが望みなわけです。
まぁこのTubeをつける事によってそれが実現するかはまだ分らないので、手に入れたらその辺の事もまた書いてみる予定。

ここでまったく別の希望と言うか要望を考えてみると、
もし出来うるならばiPodのファームのバージョンアップとかがされて、スクロールホイールの感度を調整できるようになると嬉しい。
あるいはホールド機能を現在の仕様であるハードウェアスイッチによる操作以外に、例えば中央のボタン長押しによって切り替えられるようになると良いかもしれない。
ハードウェアスイッチだと「本体を取り出して操作」しないといけない、これがネック。ボタン長押しによる操作なら、ポケットに入れたままでも出来るだろうから。


そうそう、前の記事では服の上から操作するのが難しいなんて話もしてたけど、この2週間で使い慣れてきて結構操作できるようになってきたすよ。
やっぱ慣れって必要ね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/223-b0b5673e

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。