覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«湯船  | ホームへ戻る |  FOMAカードの交換 SH900iからN901iSへ»

スポンサーサイト

  •   -  
  •   -  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

非接触ICチップFeliCaと電子マネーEdy、Suica

先日、携帯電話N901iSを購入した。
これはおサイフケータイと呼ばれる端末の一つだ。
おサイフケータイとは何か?
ちょっと小難しい話だったので簡単に整理してみる。

キーワードは3つ。
FeliCa
Suica
Edy

FeliCaとは何か。
FeliCaとは非接触ICチップの名称。
ソニーが開発、提唱している技術方式。
N901iSにはFeliCaが搭載されている。

FeliCaは他にどのような物に搭載されているのか。
おそらく一番身近にあるものでは、JRがサービスを展開している、Suicaカードだろう。

Suicaとは何か。
FeliCaを利用した電子マネーサービスの名称。
JR系の改札で、そのカードを読み取り機に近づけると自動的に乗車賃がFeliCaに記録されている金額から引き落とされ、改札を通り抜ける事が出来る。
当初は改札を通るだけだったが、最近では駅構内のキヨスクなどではSuicaを使った代金の支払いが出来るようにもなっている。

Suicaと同列の物として、Edyと言う物がある。

Edyとは何か。
Suicaと同じ、電子マネーサービスの名称。
これは主に携帯電話に最初からアプリケーションとして搭載されているようで、N901iSにも当然搭載されていた。
Edyによって管理された電子マネーにより、Edyに対応したコンビニ(ampm等)で代金を支払う事が出来る。


FeliCaというハードの上でSuicaやEdyというソフトが動作する、と言うイメージ。
そして現在のFeliCaを利用した電子マネーはSuicaとEdyの二つ。それぞれの電子マネーは別々に管理される物のようだ。
まるでDVD-RとDVD+Rのようだと感じる。


FeliCaを利用したサービスとしては他に
ビックカメラのポイントカード
ヨドバシカメラのポイントカード
もあるようだ。
これらは店頭にて申し込みを行う必要があるという。

とりあえず覚え書き。

参考リンク
iモードFeliCaの7つの疑問
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0404/15/news070.html

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/225-c99370de

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。