覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«GoogleAdSense支払方法に銀行振込が追加  | ホームへ戻る |  FFVIIACを購入した»


  •   -  
  •   -  


N901iSで音楽再生

FeliCaについてはちょっと置いといて、N901iSで音楽を再生する方法をちょっと書いてみようと思う。

とは言っても方法はとても簡単で、例えばパソコン上でmp3データなどを管理していれば、そのmp3のファイルをPSPで動画を見る時に使ったのと同じツール、携帯動画変換君を使えばあっさりと出来る。
名前こそ動画変換とあるが、別に音声だけで変換しては駄目と言う物でもない。

設定は、まず携帯動画変換君が最初から持っているsetup.exe内の基本設定の中から以下のものを選んだ。

3GPPファイル, 音声AAC形式一般設定


理由は特にない。これなら再生できるだろうと踏んでの選択だったりする。
事実再生できるし、問題がないならそれで良いので詳しくは調べない。

続いて実際の携帯動画変換君自身の変換の設定には以下の設定を選んだ。

QVGA標準画質15fpsステレオ


まぁ、ステレオのヤツなら何でも良いんじゃない?程度のノリで選ぶ。
ハギワラシスコム miniSDメモリーカード HNT-MN256TA 256MB
AD-MINISDRW/U2 MiniSDカードリーダー/ライタ(USB)W

これで準備は整った。
後は携帯動画変換君にmp3ファイルをひょいと放り込んでやれば、3gpファイルが出来上がるはずだ。


ここから、ちょっと制約の多い話が出てくる。

上記で出来上がった3gpファイルを何処に放り込めば良いのか。
1曲フルに変換すれば、おそらく3MB近いサイズになっていることだろう。
これを本体に保持するのは無理がある。当然外部記憶媒体に保持しておく形となるだろう。
N901iSの場合、miniSDカードがそれに当たる。
私の場合は前回の機種であるSH900iからしてminiSDカードだった事もあり、既に128MBのメディアを持っていた。これをN901iSでも使用している。
パソコンにメディアリーダーに接続し、パソコンからドライブとして参照できる形にする。
そして以下の場所にファイルをコピーするのだが

x:\SD_VIDEO\PRL001


ファイル名について幾つかの制限がある様子で、ファイル名は

MOL999.3GP


と言う形式にしてやらねばならない。
999部分は連番で、適当に重複無くつければ良い。

上記点に注意しつつ、ファイルをコピーしたminiSDカードを携帯電話に戻してやる。
これで準備完了。

携帯電話本体の操作で
menu→データBOX→iモーション→miniSD→PRL001
と辿っていくと、転送したファイルを確認できる。
後はそれを選んで再生するだけ。


ただこの状態では着信音として設定する事は出来なかった。
本体内部にあるファイルのみを対象と出来るように見える。
必要な部分を切り出した上で上記操作を行い、本体に転送できる程度の小さなファイルを作れば、うまく設定出来るかもしれない。
他に、miniSD上のフォルダについては自分で作成したフォルダで管理も出来るかもしれない。

まぁ色々と試して行ってみよう。

ちなみに、以下のようなUSBケーブルがあれば、携帯電話の充電口とパソコンのUSBを接続してSDカードリーダーライターとして使う事も出来る様子。
サン電子 CS-10U FOMA用USB接続ケーブル

既にリーダーライターを持っている身としてはあえて購入するまでも無いのだが、これを持っていると携帯電話のメモリの情報を取得したりも出来るらしい。機会があれば触ってみたくはあるが。


コメント

はじめまして 

TBありがとうございます!
N901isの活用方、勉強になりました。フルに使いこなせるようになるにはまだまだかかりそうですけど、多機能ケータイ、楽しんでます♪

ほい 

コメントありがとうございます。
おサイフケータイ絡みで探してたら丁度同じ機種をお使いだったようなのでTBしてみました。
確かに出来る事が多くて使いこなすのが大変かも知れない。
と言いつつもいまだに説明書読んでなかったりするけれども(笑)
着うた関連についてもちょっと調べたのでその内書いてみようかしらねと計画中。でもMacだとどうやるんだろう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/230-5ddc023b

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

