覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«人の鼓動  | ホームへ戻る |  おサイフケータイEdyを使ってみる 準備編»

スポンサーサイト

  •   -  
  •   -  


おサイフケータイEdyを使ってみる 実践編

Edyを使ってみようと言う事で準備を進めた
少々時間が掛かったが準備も完了。それでは早速使ってみようと言う事で最も身近で気軽に使える所を探した。
結果、Edy加盟店であるコンビニ「am/pm」にて利用してみる事とした。


店頭に入り、本当に使えるのかな?とレジの前をそれとなく通り確認した。
(写真は後日改めて撮影させていただいた)
20051021NEC_0001_1.jpg


ん、ちゃんと使えるようだ。
よく見るとどうやら譜面を乗せる台のようになっているのが見受けられる。
20051021NEC_0001_2.jpg

なるほど、支払いの時ここに携帯電話を乗せて引き落としがなされるのだな。
よしよし、として店内へと足を進めた。

今回は晩飯時だったので、弁当を購入する事にする。
時間が微妙に遅かった為か、あまり品揃えが良くない。好き嫌いの多い自分が食べられる物が少ないだけとも言えるが。
適当に選び、飲み物等も買おうかと思ったが、ここは一つシンプルに一品のみで会計をする事にしてみた。

弁当を手にレジへ。
幸いに他に客は居らず、後ろに並ぶ人を気にする事もなく集中できる。レジで集中するなんて変な話だが、まぁ初の支払いだし。本当にこれで会計が済むのか?と言う不安もちょっとある。
レジに弁当を差し出しつつ、すかさず携帯を片手に持つ。
「530円です」
と言う店員の声を聞きつつ携帯を見せて言う。
「すいません、これでs」
「こちらにどうぞ」
聞こうとする前にサッとEdyマークの台を手のひらで示される。
ふむ、店員の方は慣れたものだな。当たり前か。
促されるままに携帯をその台に乗せた。
2~3秒くらいしてシャリーン♪と言う音。
なるほど、この音がしたら支払いが完了したと言う事なのだな。
音が鳴り終ったのを確認して、携帯を台から取り出した。
その後、店員から一言。
「あたためますか?」
「あぁ、お願いします」
おっと、どうも店員もEdyの操作に集中していたようで、本来なら支払い前に確認するはずのあたためますか?を忘れて居たようだ。
やはりまだ自然にこなせるまで、慣れては居ないのかもしれない。少しだけギクシャクした雰囲気が感じ取れた。

暖め終わった弁当とレシートを受け取り、初のおサイフケータイ体験は終わった。
レシートにはしっかりとEdyで支払われた事が記載されていた。
20051021scan1.jpg


どうも財布を取り出さずに会計が済むと言うのに、微妙な違和感を覚えた。
私はカードの類も財布に入れているので、たとえカードでの支払いであろうとも必ず財布を取り出す事になる。
しかしその手順が省かれた為だろう、違和感があった。
そしてカードでの支払い時には、名前を書いたりと言った面倒が付きまとう。
今回はそれすらも無い。ただ携帯電話を取り出しただけと言う印象。
私は今金銭を支払ったのだ、と言う感覚に乏しかったのが原因だろう。

これは思いがけず使いすぎてしまうかも知れないなと感じた。
それはネット経由でほんの1~2分でチャージが可能だと言う事からも、より強くそう思った。使いすぎには注意しよう。

逆にそれは、このおサイフケータイがそれだけ気軽に利用できる仕組みだと言う事でもある。
対応店舗がもっと増えれば、より便利に、より使いやすくなっていくだろう事は今回の事で感じられた。
さらに、近くJRの改札を通る際に使われているSuicaの機能をも携帯電話が持つ事になると言う事で準備が進められている。早ければ年末から来年早々にかけて導入されると言う話も聞く。
FeliCaを利用したこの先の展開が楽しみだ。

そういえば画像はN901iSで撮影した物になる。
一発撮りだったけど、手ぶれもなく結構綺麗に撮れるなと言う印象。

スポンサーサイト


コメント

私のだと 

SH901is、えらく反応悪いんですよね。
朝のコンビニで使ったら、なかなか反応せず、長蛇の列が(笑)

原理的に、felicaの面にはカメラとか金属部がない方が、
はるかに反応はよくなるはずなので、
SH901isは、正直構造のレイアウトがイマイチな気がしています。

機器としての構造 

が影響するか。なるほど。そういう意味ではN901iSは背面に何も無いから反応が良いって事になるかしらね。

ただ私も一度、中々認識しない事があった。
その時は店員の人がちょっと携帯を浮かせるようにしてかざしたら上手く読み取れたりした。
何かしらのコツがあるんだろうか。


ちゅーかSH901iSだったのか……それの青い端末も気になっていたんだけど、他の人が手に入れてたのでかぶるからスルーしたのよね。

 

TBどうもです。

FeliCaの読み取り範囲ですけど、確かドコモのD辺りには
「圏外/圏内」の表示ランプがついていましたよね。
あの機能が標準化されればいいかなって思います。
auではW32Sにはついていますが、W32Hにはついていませんので。

これはご丁寧に 

ご丁寧にコメントありがとうございます。

Dの端末はあまり見た事が無いけど、FeliCa専用のランプとかあるのね。
なるほど確かに読み取り範囲内かどうかと言う表示がされれば、視覚からも自分の感覚として「この辺をかざすと読み取りがスムーズだな」と言う指針をより明確に持つ事が出来そう。

端末側に表示が無くても、読み取り機側で上手く表示されると良いかもしれないわね。メーターとか付いてたりして。それなら何処でも誰でも同じように判断出来るし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/235-3c0c267a

W32Hの「おサイフケータイ」について

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

