覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«iPod nano シリコンケース  | ホームへ戻る |  パソコンの騒音対策»


  •   -  
  •   -  


続パソコンの騒音対策

パソコンの騒音対策と言う事で色々と見直しを図った。
前回、色々と手を加えた結果、HDDの音を消そうと言う所で落ち着いたわけだが、それの対策として以下の商品を購入した。

SMART DRIVE Classic Black


原理は至って単純で、HDDを密閉されたアルミ弁当箱に突っ込んで音を外に漏れ難くさせよう、と言った物。
早速これに起動用HDDを放り込みネジ止め。これを5インチベイにセットした。と同時に、RAID0で運用していたHDD2つを取り外す。
これで本体内部に3個存在していたHDDが起動用の1つだけになった格好だ。
これなら静かになるだろう、と期待して電源オン。

結果、確かに前回気になっていたHDDのうなりは解消された。
が、どうもケース全体から音が聞こえてくる。前は聞こえなかった音だ。これはどうしたことかと原因を探る。

……SMART DRIVEの音だ。
いや、正確に言うと、SMART DRIVE内部のHDDの微細な振動がSMART DRIVEを通じてケースに伝わり、それが増幅してケース全体が鳴動しているようだった。

うーん、ちょっと想定外。
さてどうしよう。

最初に考えたのはケースの内面に貼り付ける防音材。鉛を平面に伸ばしたプレートのような物を両面テープでケースの内面に接着できると言った製品が売られているのをよく目にする。
それを買ってきて使おうか?
だがそれで解消されるとは限らない。

ここでまた考える。
SMART DRIVEを5インチベイに取り付けるから振動が伝わってしまうのなら、取り付けなければ良いじゃない。
幸いにして自分が使用しているケースはタワー型であり、内部に結構な余裕がある。その大きさもまた現在気になっている点ではあるのだが。
ここは一つこの大きさを利用する事にした。
せっかく取り付けたSMART DRIVEを取り外し、ケース内部の空いている箇所に漠然と置く。ネジ止めもせずに立てるようにして置く。パソコン本体を簡単に動かしたりはしないし、固定していなくても問題ないだろうという判断からだ。

とりあえず様子を見るためにケースの蓋を開けたままで電源を入れてみる。
……ん、どうやら先ほどまであったケースの振動から生じる音は消えた。やはりこれが原因だったわけだ。
だがHDDを立てただけではあるが、それでも僅かに振動が伝わっている様子。それはHDDを持ち上げるとケースの振動が無くなることからもわかった。
本当に微細な音だ。今までの音を考えれば気にするほどでもないのだが、それでもここまで来るとこんな音でも気になってくる。
やるならとことんやりたい。

振動が伝わるなら、伝わりにくい素材を間に挟めば良いだろう。
と言う事で適当なマウスパッドを敷いてみた。昔ながらのスポンジだかゴムだかわからないような素材で出来たマウスパッドだ。
この結果、やはり多少効果があったようで、振動の伝わりが若干低減した。
とりあえず今日のところはこれで満足しておこう。

ここで考えたのが、これまた店頭でよく目にする振動を吸収する敷物のようなものを買ってみようかと言う事。
今度これを買って来て、SMART DRIVEとケース本体との間に敷いてみようかと、そう考えている。
本来の使い方であればケースの足につけてケース自身が揺れる事を低減すると言う形なのだが、別段ケースその物が振動しなければそれも必要ない。
そして揺れる原因はHDDだとわかりきっているのだ。そういう使い方でも、ありだろう。



コメント

それならば 

ブチルゴムを底面に貼り付けて、ケースの下部におけば、
振動はかなり吸収されますけど、問題は貼ると極めてはがしにくいのです。

この辺とかでいかがでしょう。
http://www.pc-custom.co.jp/sil03.html
http://www.pc-custom.co.jp/sil04.html
http://www.pc-custom.co.jp/sil05.html 以下略

あとケースのがたつきを押さえる最終手段としては、
いったんケースをフレームだけにして、
各部に瞬間接着剤をながしこみ、固めるという方法も聞いたことがあります。

乾かして匂いをとるのにまる1日かかるとか・・・。

現状でかなり静か 

現状ケース下部に置いててこれ以上は自己満足な世界になりつつあるくらいには静かになった。正直全然気にならないので良いんだけど、いくならもうちょい行っとくかと言う感じ。

既になんだ、粘着耐震ゴムってのを購入してきた。
http://www.orotex.co.jp/jelelax.htm
接着面が汚れた場合は水洗いで貼り直しが出来ますとか書いてあったので購入。気軽に貼れそうかな?と思って。

あとCPUの熱が少々高めなのでCPUクーラー買ってきた。
ヨドバシ22時まで開いてて助かる。
ついでにポイントカードをおサイフケータイで使えるようにしてもらってきた。この辺は後ほど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/242-fcbd2930

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

