覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«戯れ言  | ホームへ戻る |  プレイ後の覚え書き 智代アフター It's a Wonderful Life»

スポンサーサイト

  •   -  
  •   -  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Xbox360のコントローラ

ふと気が付けば次世代ゲーム機の一つとして挙げられるXbox360の日本国内における発売日が目前に迫っていた。
発売日は2005年12月10日。
Amazonでは今回の発売に合わせ、記念パックが用意されているようだ。

Xbox 360

商品の紹介を見ると、こうある。

発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き*発売日前日より出荷を開始します。お届けは発売日(当日含む)以降になります。


本体の発売も気になるが、ここでは周辺機器の一つであるコントローラに注目したい。
Xbox 360 コントローラー

本体と同時に発売されるこのコントローラ。
もちろん本体にはコントローラが同梱されているが、それはワイヤレスタイプの物になる。
通常であればそれで問題ないが、やはりどうしてもワイヤレスだと電池の問題や、レスポンスの部分で不安がある。
せっかく調子よくゲームが進んでいたにも関わらず、電池切れによってコントロールが微妙にずれてしまってミスが発生、とあっては悔やむに悔やみきれないだろう。
その点でこのコントローラであれば、電池切れの問題も発生する事なく安心してプレイする事が出来る。

それ以外にもこのコントローラ、USB接続となっており、WindowsXPでもそのまま繋いで使用する事ができるという。これはちょっと面白い。
PCでゲームをしようとすると、大抵はマウスとキーボードを駆使した物が多いが、場合のよっては例えばコンシューマからの移植タイトルだった場合などはやはり専用のコントローラを使ってプレイしたい場面が多い。
そんな時に現状様々なコントローラが発売されている中から、コンシューマ機と遜色ない操作性を持つ物を探す事になるのだが、これが中々見つからない。
一部ではコンシューマ向けコントローラを変換して使うアダプタもあるし、私も今はそれを利用しているが、どうもレスポンスが一瞬遅れているのではないかと思える節がある。かなり昔に購入した物だからかもしれない。しかし変換するというステップを踏む以上、やはり若干ではあるが遅延があるのではと思える。

その点で元からUSB接続として作られたコントローラであれば、そういった問題は発生しないのではないか。
今回発売されるこのXbox360用有線コントローラは、この度コンシューマ機として発売されるXbox360で使われるそのままのコントローラ。
これはこの先のPCコントローラのデファクトスタンダードとなる可能性もあるかもしれない。

本体の発売もそうだが、このコントローラも非常に楽しみな一品だ。

その一方でPS2向けコントローラとしてこんな物が。

復刻版セガサターンコントロールパッド
ヴァンパイアダークストーカーズコレクションバージョン


何処に力を入れているのかと。
スポンサーサイト


コメント

こんばんは、ごぶさたしてます。 

これは、パソコン内の映像データなどをテレビ画面に映し出せるのが特徴だということもあってとても楽しみです。今日は14日で、すでに発売されていて、でもまだ買う予定はないのですが、気になる一つです。

ところで、サイトを移転&増設しましたのでお知らせさせてください。
気が向いたらまたのぞいてやってくださいネ。
・もっとMani★Mani(http://blog.goo.ne.jp/yucky_2
・気になるIT(http://blog.zaq.ne.jp/yucky4/
・たまには英語で(http://blog.goo.ne.jp/yucky_3

ほい 

お久しぶり、と言うほど前でもないけれど
携帯電話関連の
こちらhttp://sia.blog4.fc2.com/blog-entry-233.html
こちらhttp://sia.blog4.fc2.com/blog-entry-230.htmlでコメントいただいたりしてましたね。

確かにパソコンとの連携機能が売りの一つとしてあるようで。
この辺はMicrosoftの強みですわね。
いわゆるネットワークメディアプレイヤーとして利用できると。
過去の記事を引っ張り出してみたりして。
次世代ゲーム機Xbox360
http://sia.blog4.fc2.com/blog-entry-168.html


また、随分と多様なブログを開設されたようで。ちらりと拝見、おやリンクしてもらっている。と言う事でこちらからも馴染みが深そうな気になるITのページへリンクしてみたりしよう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/252-3fa21a00

新型ゲーム機「Xbox360 」発売

新型ゲーム機「Xbox360」発売米マイクロソフトは10日、新ゲーム機「Xbox360」を日本で発売した。普及が進むハイビジョン対応テレビで高画質なゲームが楽しめ、パソコン内の映像データなどをテレビ画面に映し出せるのが特徴。SCEも同様のゲーム機を来春発売する予定。

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。