覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«映画 天使の卵 クランクアップ目前  | ホームへ戻る |  戯れ言»


  •   -  
  •   -  


ブラウザ Mozilla Firefox

なんとなくIE以外のブラウザを使ってみようと思った。
今までも何度か考えてNetscapeを入れたり、Operaを入れたりしていた。
それはこのブログの挙動について確認したいと思ったからと言うのもあるし、単純に興味本位、気分転換といった意味合いもあった。

Netscapeについてはその昔、自分がまだ学生だった頃。
インターネットと言うのもまだ一般になっていないような状況で、学校で教わるがままに利用していたのがNetscape Navigatorだった。その頃のブラウザはIEかNNかと言う二強時代だったが、マイクロソフトの戦略でアクティブデスクトップと言う機能をIEインストールにより使えるようにした事で、事実上Windowsマシン上でデファクトスタンダードの地位を得るに至った。
その後NNもNetscape Communicatorと言うメーラーも含むネット環境統合ソフトをリリースしたりもしたが、結局IEの牙城を崩せなかった。
今ではNetscapeと言う名でリリースされている。

Operaは最近になりフリーで使えるようになった。
つい最近までは広告を表示させている間だけフリーとして使える物だった。広告を外すにはいくらかの料金を支払う必要があった。
その為か中々利用者数を増やす事ができずに居たようだが、フリー化された事によりその数は増えてきていると聞く。
先日も以下のような記事が書かれていた。
impress INTERNET Watchより

「Opera 8」が4日間で100万ダウンロードを突破



と、回りくどく書いてきたが今回利用しようと思ったのはFirefoxと言うブラウザだ。
これは過日のgooチャレンジ検索王決定戦においても各端末にインストールされていた、フリーで使えるブラウザだ。

上記三つのブラウザを使ってみると、Firefoxが最も使い勝手が良いように思えた。
と言うかネットスケープとオペラでこのブログを見ると、レイアウトがかなり崩れる。
IEとFirefoxであれば特に問題なく期待するように見えるのだが……こうしたブラウザの違いによる表現の違いと言うのは結構ある話だ。
解決したいと思った事もあるが、中々に腰は重い。

Firefoxを使って便利だと思ったのは色々なプラグインが公開されていてそれを追加する事で様々な効果を得る事ができる点だ。
まだあまり数を触っては居ないが、Webアクセシビリティ・ツールボックスと言うプラグインが面白く感じられた。
WEBサイトを構築している人にとって便利な機能が多々ある。
テーブルの構造を目に見える形にしてくれたり、文書の構造が正しいかなどのチェックをかける事が出来る。
ほかにも配色を強制的に白黒にしたり、普通に閲覧のみのユーザーにもあると便利な機能を提供してくれている。

こうしたカスタマイズ性はIEでは中々得られない部分なので楽しめる。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/254-5d3cf3f9

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

