覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«天使の卵 映画化の注目度  | ホームへ戻る |  無償公開されるVisual Studio 2005 Express Edition正式版»

スポンサーサイト

  •   -  
  •   -  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Yahoo!商品検索でトラックバック受付

impressのINTERNET Watchを見ていると、面白そうな記事を見かけた。

Yahoo!商品検索でヤフオク出品アイテムの検索も可能に、RSS配信も開始
ヤフーは21日、ベータ提供中の「Yahoo!商品検索」の機能を拡張した。検索結果にYahoo!オークションのアイテムが表示されるようになったほか、検索結果ページのRSS配信もスタート。検索キーワードに対するトラックバックも受け付ける。


まだベータテスト中の機能のようだが、検索結果に対してトラックバックを受け付けると言うのが面白い。
リンクはこちら:Yahoo!商品検索

どのように表示されるのかと見てみようと思ったが、どのようなキーワードに送っているのかが分からない事と、せっかくだしと言う事で自分で送って見る事にした。
やって見たのは、キーワード「PSP」の検索結果だ。トラックバックを送った記事は、PSPで動画になる。
トラックバック送信の方法はなんら変わる事は無く、検索結果のページにトラックバック送信先のURLが書かれているのでそれを使う。

トラックバックを送り終わったあと、実際に検索して結果を見て見た。
検索結果はこちら:PSP

一応画像として撮っておいた物をアップしておく。
20051222yahoo_psp.png

見ると、なるほど。
ページ右上の割と目立つ位置に自分のページへのリンクが張られているのが分かる。これは面白い。
Yahooの検索結果に自分の意志で自分の記事へのリンクを追加できるのは、とても奇妙な感覚がする。
商品検索と言うからには、商品を購入しようとする人と直接の結びつきにもなるので、アフィリエイトを利用している記事であればかなり有用に機能しそうでもある。
ただ一つ気になるのが、このトラックバックを利用する上での注意事項として削除対象となる条件の一つに「商業目的の記事」と言う一文が書かれている点だ。
個人のアフィリエイトがこれにかかる事は無いだろうとは思うが、過度に偏った物の場合はこの条件に当てはまるのかもしれない。

なんにせよベータサービスなので今後どのように変わるかが分からないが、気になる部分だ。

ついでにいくつかの他のキーワードでも送ってみた。
Xbox
20051222yahoo_xbox360.png

村山由佳
20051222yahoo_murayama.png

こちらもまだトラックバックは一件も無かったようだ。逆に既に送られているページを探すのも、ある意味面白いかもしれない。

それにしても、まだ誰も使っていない機能を用いて自分のページへのリンクを送る行為は、どことなく初雪の降り積もった早朝、誰も踏みしめていない所へ足跡をつけていくような、奇妙な高揚感にも似た気分を覚える。

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/259-91b9adfe

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。