覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«Yahoo!JAPAN文学賞  | ホームへ戻る |  いつも見ている»

スポンサーサイト

  •   -  
  •   -  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年ビックカメラ福袋を購入してみた

先日の記事を書いた以上、何かしら福袋でも買ってみようかと思い、新年早々池袋のビックカメラへと繰り出した。
朝6時半に起きて、一応ネット上で情報チェック。
だが、流石に並んでいる人は一人二人しか居ない様子なので、のんびりと出向く事にした。
飯は昨日食べた年越しそばのつゆを使った至極簡単なもち入り雑煮だった。お神酒としてか、日本酒もお猪口に一杯。ついでに何故かイチゴのケーキが卓にあったのでそれも食す。

8時過ぎに準備を整え、出発。
8時40分頃に現地到着。
遠目で確認すると既に並んでいる人が多く居る。当然と言えば当然か。
その列に参加する。ちょっと横にずれて前を見てみる。どうやら5~60人ほどの人が並んでいた。
20060101NEC_0008.jpg

まぁこれくらいならば何かしら買うことは出来るだろうなと想像する。
とは言っても何が買えるのだろう。そう思って辺りを見ると、どうやら販売予定福袋の一覧ボードが列に並ぶ人の間で回されていた。
確認したかったので上手いこと受け取る。
味も素っ気も無いリストだ。
20060101NEC_0007.jpg

一応目的はあった。DVDレコーダーと言うかHDDレコーダーだ。品目で言えば5番6番に当たる。容量別になっており250GBの物と160GBの物。価格差は5000円。少々悩んだが、けちけちしてもしょうがないと思い250GBの方に狙いを定めた。もしこれを購入できないのであれば160GBの方を、それも駄目ならデジカメでも選ぼうと思いながらリストを見たそうにしている人へ手渡す。

さて、後は時間が来るのを待つだけだ。とは言え時刻を見るとまだ9時前。販売開始は10時からだから、まだ1時間ある。
時間つぶしにと持ってきた文庫本を取り出す。先日から少し動きのある天使の卵の文庫を持ってきていた。

天使の卵―エンジェルス・エッグ

ぽつぽつと読み進めるも、寒くて手がかじかむ。仕方ないので片手は文庫、片手はポケットに入れて交互に持ち帰る事で誤魔化しながら読んだ。

時間が9時を回ると店員らしい人が何かしら話し始めた。注意を向けるとどうやらこれから何を買う予定かと言うのを聞いて回ると言う。福袋の用意を円滑に行う為だろう。
その店員は続いてこんな事を言った。
「複数の福袋をご購入されても結構です」
同一の物でなければ複数選んで購入しても良いと言う。ここでちょっと悩む。DVDレコーダーだけのつもりで居たが、デジカメも買ってしまおうか。だが今持っているデジカメもあるし……いやでもリスト1番の「400万画素コンパクトデジカメ+プリンタ袋」って気になるな。プリンタは丁度欲しいと思っていた所だ。これを買ってみても良いかも知れない。
そんな事を考えてみた。

店員は先頭から順に回って自分の所に来たのは9時30分くらい。結構時間が掛かった物だ。
店員に買う予定の物を告げる。
その人は単に傾向を知るだけのようで、その後更に回ってきた人が整理券のような物をかごに入れて持ってきた。
「どちらをご購入でしょうか」
聞いてきた。先ほどのリストを手にして回っている。
私は5番のDVDレコーダーセット250GBを指差し、これは残っていますか?と聞いてみた。
「DVDレコーダーですね……」
かごの中を漁る店員。どうやらまだ束で残っている様子ですんなりとゲットできた。
更に聞いてみる。1番もありますかと。
「ありますよ」
あるのか……じゃあ買ってしまおう。だがその前に確認しておきたい事があったので店員に質問してみた。
「こちら、プリンタとありますが、これはいわゆる普通のプリンタですか?」
「袋の中身やメーカーについてはお答えできません」
素っ頓狂な答えが返ってくる。そんな事は聞いていない。
「いや、このプリンタは、A4サイズの紙に印刷できるような普通のプリンタですか?」
「はい、印刷できますよ」
ふむ、A4に印刷できるのか……じゃあこれも買ってしまおう。
と言う事で整理券を2枚ゲットした。
20060101NEC_0010.jpg

見るとこれは整理券ではないと言うことが書かれている。いわば購入予定券とでも言おうか。列を離れると無効ともある。販売までちゃんと並べと言うことだ。厳しいなぁもうと思いつつ、確かに列を離れさせて後で自由に購入とさせると、買いに来ない人も居るだろうし何よりほかの人が買った物の中身を見て買うに値するかを判断してから購入しようとする人も出てくるだろうから当然と言えば当然か。

まぁ10時まではあと少し。もう少しの辛抱だ。動きも少し起き始めたので文庫本も片付けておく。
しかしここからの数十分がまた長かった。なまじ動きが見て取れたのでそちらに意識を集中してしまう。本を読んでいる間はそちらに集中できたので時間の過ぎ行く感覚をあまり感じずに居たが、いざそれを待つとなると時間の流れと言う物がとても気になる。更には寒さも急に強く感じられるようになってきた。

ふと道路を挟んだ反対側を見てみる。
20060101NEC_0009.jpg

ここは池袋本店なので、反対側にはビックパソコン館があるのだが、どうやら向こうにも別の行列が出来上がっている。
事前の情報でDVDレコーダーはパソコン館では販売しないと言う事だったので本館に並んだ次第だ。
あちらでは何を買おうとしているのだろう……そう思いながらもあちらの様子を見に行くわけにも行かない。

早く時間よ過ぎろと念じていると店舗の閉じられていたシャッターが開き、例の軽快な店の音楽が流れ始める。中から福袋と言う張り紙がされたビックカメラの大きな袋。僅かにでも早く販売を開始するのかと思ったが、それでもしっかりと10時までは販売は開始されなかった。
辺りに10時を示す鐘の音が鳴り響いてから、ようやく販売が開始された。

だがそこから自分が購入するまではまだ時間が掛かった。
何しろ50人だかの購入を待たねばならない。購入品目を確認し、財布を取り出しお金を渡し、人によってはお釣りを受け取り。
レジは2台稼動していたので1人あたり30秒でテンポ良く進んだとしても12~3分はかかる。
実際自分がレジの目の前に来たのは10時20分頃だった。

その時、突然鐘の音が鳴り響く。
先ほどの時刻を知らせる鐘とはまた別の物だ。
何事かと見れば、どうやら福袋を買った人が100人に1人ただになると言う物に当たったらしい。
福袋を買いに来て、それがしかも無料になるとはなんとも景気の良い話であった。自分もそれにあやかりたい……と思いながらも、まぁ無理だろう。

そんな無料劇から数人後、ようやく自分の番だ。
手に持った券を店員に手渡す。するとレジが込み合っているからか、店内にあるレジへと案内された。
ようやく寒さから開放されると喜び勇んで店員の後に続く。そして購入する予定の福袋を見た。

……デジカメの袋が小さい。

先だって確認した「いわゆる普通のA4印刷が出来るプリンタ」とは思えない大きさだ。
どうなっているのだ、これは。
そう思い、先導してくれた店員にもう一度問いただす。
「プリンタが普通のプリンタなのかと先ほど確認したのですが」
「中身についてはお答えできません」
……だから、何でそう定型通りにしか答えないのかな。
「いえですからね……これに入っているプリンタはA4用紙にも印刷できるプリンタですか?」
「あぁ、はい、印刷できますよ」
即答。
ここまで自信に満ちて答えられるのであれば、印刷出来るのだろう。
本当にコンパクトなプリンタなのかも知れない。実際、以下のような薄型コンパクトでA4印刷も可能なプリンタが存在している事を記憶していた。
Canon PIXUS iP90

もしそういうプリンタであればとてもお買い得だと思えた。店員の言葉を信じ、購入に踏み切った。

こうして二つの福袋を手に入れた。

店を離れる時に気になって最後尾が何処まで続いているのかを確認してみると、まだまだ長い列が伸びていた。
20060101NEC_0012.jpg20060101NEC_0013.jpg

優に200人は並んでいる様子だ。一応並んだ甲斐はあったなと納得し、帰路に着いた。

家に帰り着き、開封。袋の中から出てきたのは以下のような物品だった。

250GBのDVDレコーダー袋35000円
東芝 カンタロウ AK-G200
20060101NEC_0017.jpg


400万画素デジカメ+プリンタセット袋25000円
ソニー サイバーショットDSC-L1DPP-FP30のセット品?型番はDSC-L1PRK
20060101NEC_0018.jpg


ネットにて価格的なものを調べて見ると、まぁ一応販売価格よりは若干安い価格である事はわかった。もっとも、僅かに数千円のレベルではあるが。
少なくとも損をしたわけでは無いとして納得しようと思う。
だが、プリンタはやはり懸念したとおり、小さなフォトプリンターだった。
こういうのがあるから何度も確認したというのに……しかもA4に印刷できないし。
これだけは納得のいかない点だった。

もっとも、A4用紙を切って使えば印刷は出来るし、あるいは店員としてはいわゆる「普通紙に印刷できる」と言う意味で答えたのかも知れない。しかしそれにしてももうちょっと答え方と言う物があるだろう。
まぁ、仕方ないと納得しようと努めるとしよう……

その後、DVDレコーダーは欲しかったという事もあり、設置し使っている。
デジカメは、母にでも使ってもらおうかと思っている。以前に購入したCanon IXY DIGITAL 40も、時々貸してくれと言ってくるし。

リンクを貼ろうと思って調べたら、以下のようなセットが販売されていることに気付いた。

Canon IXY DIGITAL 40 かんたんプリントキット

発売日は2005年2月25日とある。
旧世代のデジカメとプリンタをセットにして販売する手法がどうやらあるようだ。なるほどね、と変に納得してみた。
スポンサーサイト


コメント

デジカメセット 

お邪魔します~
デジカメセット、私も買いましたですよ。
どうやら、ビックカメラでしか取り扱っていないセットのようですねぇ。
型番で検索したところ、こことビックカメラのページしかヒットしませんでした。
店頭で携帯でカメラ、プリンター毎にそれぞれ検索すると総計4万近くになるため、
これはお徳だ!と思って買ったのですが…
中々そうはうまくは行かないですねぇ^^;

ちょっとがっくりした、新春の一日で御座いました。

では、失礼致します~

必要ならば 

このセットはパソコンが無くても印刷できると言う点で、有用なんですけどね。パソコンで使う事を前提にしていると、フォトプリンタがどれだけ使用するか次第でお得度が違うかなと。
L1も物自体はオークション相場を見ると2万前後のようだし、プリンタを使う人にとっては5000円以上の価値があるとは思うので良いのかなと。
ビックカメラでの販売価格も29800円だったと思うし。

ただ今日秋葉原に出向いてラオックスを見るとこのL1とプリンタのセットが中身を確認できる状態で2万円で販売されているのを見てしまった……
ただしL1専用のキャリングケースは無くて変わりに小さな三脚みたいなのともう一つ小物が入ってたけれど。
ビックカメラに含まれているキャリングケースはSONY純正みたいだし、店頭価格をチェックしたわけでは無いけれど2000円くらいはしてるのかな?そう考えて納得しましょう、みたいな。
まぁ何にしても折角手に入れたのですから、有用に使い倒してやりましょう。小型でキャリングケースもついてて持ち運びも楽々。気軽にパシャパシャと撮りまくりで。カメラは撮影してナンボでしょうから。(そういう自分がIXY40をどれだけ使っているのかと言うと……v-12

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/267-35f3f2cb

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。