覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«流れる温度  | ホームへ戻る |  待ちきれずにパケホーダイにした»

スポンサーサイト

  •   -  
  •   -  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽ファイルからFOMA向け着モーション(着うた)を作る

先日携帯をSH902iに買い替え、更にパケ・ホーダイの申込みを行ったと言う事で色々と試している。
今日はそれらの中から着モーション、いわゆる着うたの作り方について書いてみる。

用意する必要があるのは当然ながら音楽ファイル。最近では音楽ファイルの入手経路は様々であるので細かくは書かないが、音楽CDからWave形式のファイルを作成しても良いし、mp3形式でも構わない。
それをFOMA携帯で着モーションとして使える形に変換するには、PSPでDVDを見るでも使っている携帯動画変換君にまたがんばってもらう事になる。
元々この携帯動画変換君はその名が示すとおり、携帯電話向けの動画を作成する目的で作られたようだ。それが日々進化し、様々な形で利用されるようになってきた。ちなみにimpress窓の杜でも2005年の窓の杜大賞として選ばれたりもしている。それだけ便利なソフトだという事だ。

話を戻す。

携帯動画変換君に含まれる、setup.exeを実行すると、その中に「機種別設定:3GPPファイル, SH900i用設定」と言う項目が見て取れる。これを使えば簡単に着モーションが作成できる。

以上。


……だと芸が無いので、もう少々突っ込んだ所まで見ていこう。

携帯動画変換君が作るデフォルトの設定だと、動画付きの着モーションの作成も出来るが、ここでは音楽のみの形にこだわってみたい。
出来るだけ音質の良い形で取り込めるように設定をカスタマイズする。

今回、私の方でこれが良いだろうと思われる設定を施したTranscoding.iniの内容をアップロードしておく。
ファイルはこちら

設定項目として以下の物を用意した。

1.オーディオプレイヤー向け 128kbps(ステレオ) フル
2.着モ 128Kbps 44kHz ステレオ 500KB 約30秒
3.着モ 128kbps 44kHz モノラル 500KB 約1分
4.着モ 64kbps 22kHz モノラル 500KB 約2分

この中で今回の目的である着モーションの作成については下の三つ、2~4の着モと書かれた設定になる。これらを使うと、携帯動画変換君が標準で出力する設定よりも良い音質での変換となる。
それぞれの設定について軽く説明を加えると、
2の設定は、いわゆるmp3においてCD音質と呼ばれるのに等しい形での変換になる。
3の設定は、2と同等の音質だがステレオではなくモノラルになる。その代わりに再生時間が倍になっている。
4の設定は、そこから更に音質を落とし再生時間を長くした。個人的に携帯電話のスピーカーで聞くに耐えるレベルの音質を保った設定にしてある。

ここで疑問が生じるだろう。なぜ1曲フルで変換しないのか、と。
もちろん携帯動画変換君の設定によってはちゃんと1曲フルで変換する事も可能だ。
その設定は上記で言えば1の設定にあたる。
じゃあそれを使えば良いでは無いかと思われるかしれないが、FOMA向けの着モーションのファイルは500KB以下のファイルサイズでなければならない。(この制限の理由は後述)
それゆえ携帯動画変換君の設定で最初から500KBまでしか変換しないようにしてあるのが2~4の設定だ。それぞれの設定の最後に秒数、分数が記述してあるが、それぞれおおよそその位の時間のファイルになると言う目安だ。それぞれ自分の求める音質に応じて使い分けると良い。
着モーションではなく単に音楽をフルで楽しみたい人はこちら

上記の設定で音楽ファイルを変換すると、3gpと言う拡張子を持つファイルが生成される。この時点でもう携帯で再生する事ができるファイルになっている。
あとはこのファイルを携帯に転送させればOKだ。
だがこの時、単純にminiSD等を用いて携帯に放り込むだけでは音楽を聴くことは出来るものの、残念ながら着モーションとしては使う事が出来ない。(ここで言う着モーションとは着信メロディとして設定出来ない事を指す)

では着信音として設定するにはどうすればよいのか。
着モーションとして使えるようにする為にはiモード経由でネットワークからダウンロードする必要がある。こうしたファイルで無いと着モーションとして選ぶ事が出来ない。
何故だかは解らないが、このダウンロードすると言う行為の途中でおそらくは電話機固有の情報がその音楽ファイルに付与され、それにより携帯電話同士でのコピーやminiSDカードでのコピーを制限しているのだろう。まったく面倒な事だが仕方ない。

そしてこれこそが前述したファイルサイズ500KBの制限の理由でもある。
現在のiモードでは、ダウンロードできるファイルサイズの上限が500KBまでとなっている。それを超えるサイズのファイルをダウンロードしようとしてもこんなエラーメッセージが表示されるだけだ。

最大サイズを超えています。受信できません(452)
Unable to download. Data exceeds maximum size(452)


だからこそその上限サイズギリギリである500KBを設定したと言う次第だ。


ここまで来てFOMAの着モーションの仕組みも大体理解できた所だが、さて、ではどうやってネットワーク経由でダウンロードさせるか、と言う問題が生じる。
例えば私が自分でやるならば、自分のサイトにアップしてそこから落とせば済む話だ。が、そういった環境が無い人だとここで困ってしまう。

そこで利用するのがネットで無料で提供されているサービス群。
おそらくはもっとも簡単なのがYahooブリーフケースを使った方法だろう。
Yahooブリーフケースは様々なファイルをYahooのサーバーに預けておいて他のPCなどで共有して使うと言った目的で提供されているサービスだ。私は会社とのデータのやり取りなどにも使っている。

このYahooブリーフケースににアップロードしたファイルは、誰でも見える状態にも出来るし自分しか見えないようにも出来る。
ここではこの「誰にでも見える状態」と言うのを利用して携帯電話でダウンロードする。
ファイルのURLをコピーして携帯電話にメールで送ってやるとスムーズにダウンロードできるだろう。

Yahoo!JAPANのサイトにてYahoo!IDを取得、あるいは持っている人はそれを使いYahooブリーフケースのサイトにアクセス。初めて使う人はここでブリーフケースを使えるように設定する。
詳しい解説はこちら
さぁこれで音楽ファイルから携帯への転送、着モーションとして使えるまでの全ての手順が見えた。
これで手元にあるどんな歌でも自分で着うたとして使う事が出来る。
と思いきや、もう一つ注意事項がある。
それは着モーションの保存先が大抵の機種の場合、携帯電話本体のメモリ上にしか保存できないと言う点だ。内蔵メモリは容量が限られている。メモリ確認を見る限りでは5MBほどだろうか?当然iモーション以外のデータも保存する領域なので実際にはもっと少なく見積もらなければならない。
場合によってはダウンロードしたものを削除し、置き換える形で使っていかなければならないだろう。

では500KBと言うファイルをダウンロードする時の料金とはいくらなのか。最後にこれについて考えてみよう。

パケットパックを何も適用していない場合でのダウンロードを考える。
まずは1パケット当たりの料金。NTTドコモのサイトのコチラを見ると、

パケット通信料単価
パケットパックなし - 0.2円(税込0.21円)/パケット


とある。では1パケットは何バイトなのかと調べて見ると、
NTTドコモのサイトのコチラより

iモードのパケット通信でのパケット単位は128バイトです。


とある。
では500KBは何パケットに当たるのか。
まず500KBは512000バイトになる。これを128バイトで割ると4000パケット。
1パケット0.2円なのだから、4000パケットに0.2円を掛けて800円。
パケットパックなしだと1つダウンロードするだけで800円かかる計算になってしまう。これはやってられない。
これがパケットパック10だと1パケット当たりの料金が半分の0.1円となり、500KBのダウンロードで400円になる。
パケットパック30だと、1パケット0.05円、更に半分の200円だ。
月に2~3曲程度であればこの辺の料金プランで充分事足りる所か知れない。だが折角自分で自由に着モーションを使えるのなら、色々とダウンロードして見たい所。
この点、パケ・ホーダイであれば何も考える必要が無い。だからこそ色々と試せた。パケホ万歳。


関連記事
SH902iの音楽をヘッドホンで聞く
SH902iに付属のSD-Jukeboxを使って音楽を転送する
SH902iで動画を見る
SH902iで音楽を聞く
PSPで動画を見る
PSPでDVDを見る
FC2 Management


コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

この方法で着うたを作ってメールに添付し携帯にに送り添付ファイルを保存したのですが、この場合メールの受信する料金以外に料金はかかりますか?
教えてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/283-692d8c48

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。