覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«ニンテンドーDS Lite 3色が同時登場  | ホームへ戻る |  SH902iで音楽を聞く»

スポンサーサイト

  •   -  
  •   -  


SH902iで動画を見る

色々と試しているSH902iだが、前回の音楽を聞く方法に引き続き、動画を見てみる事を試してみた。

と言っても、今回は特にそれ専用でと考える事も無く事が済んでしまった。
なぜなら以前に書いた記事(PSPで動画を見るPSPでDVDを見る)で作った動画をそのままこのSH902iで再生する事が出来たからだ。
SH902iの説明書から再生可能な方式を確認するとこうある。

再生可能な動画/iモーションの種類は次のとおりです。動画/iモーションの種類は情報表示で確認できます。

ファイル形式 MP4(拡張子:「.mp4」「.3gp」)
符号化方式
映像 MPEG-4、H.263、H.264
音声 AMR、AAC、HE-AAC

ファイル形式 ASF(拡張子:「.asf」)
映像 MPEG-4
音声 AMR、G.726


ファイル形式MP4の方を見ると、ずばりPSPと同じ形式のファイルが再生可能なのが分かる。
いや、携帯動画変換君の作成された経緯を考えるに、まずは携帯ありきであったろうから、PSPがそれと同じファイルを再生出来たと言うべきか。
ともかくこのおかげでPSPやSH902i、あるいはそれに準じた動画再生機能を持つ携帯電話の全てで同じ動画を見る事が出来るわけだ。
それぞれに向けた方式で別々に作る必要が無いというのはありがたい。

ただSH902iで動画を認識させるにはちょっとした手順が必要だった。

まずファイルを放り込む場所について、前回の音楽ファイルと同じ様に格納場所が決められている。以下の場所だ。

x:\SD_VIDEO\PRL001


この場所に放り込んでやる。
そして動画を見る場合はさらにファイル名を以下の形式に合わせて変更してやる必要がある。

MOL999.3gp 又は MOL999.MP4


999の部分は重複しない連番で作成する。すなわち「MOL001.3GP」等だ。
こうしてminiSDに書き込んだ後、携帯電話にそれを装着。さぁ再生だと思いきや、もう1手順必要だ。
メニュー→生活ツール(Life tool)→miniSD管理→管理情報の更新
(ショートカットボタン操作●9254)
と選び「□動画」にチェックを入れて「完了」を選択する。
これでSD_VIDEOに放り込んだ動画ファイルが認識されるようになる。最初、この手順が分からずに手間取ってしまった。注意しておきたい。

ここまでの手順を満たす事で、ようやく動画を再生できるようになった。
試しに以前に作って置いておいた動画ファイルをminiSDに放り込んで再生してみた。
試したのはLEONだ。
レオン 完全版

→携帯でこの商品を買う

これを上記で示した場所にコピー、ファイル名をMOL001.MP4とした。
そして携帯の
メニュー→データボックス(Data box)→iモーション
(ショートカットボタン操作●912)
と選び、miniSDの表示に切り替えてカメラフォルダを選択。そこに変換した動画のサムネイルが表示される。再生したいサムネイルを選択し、決定。
これでムービー再生が始まる。
SH902iのビューアポジション(液晶を回転させて折りたたんだ状態)で見るとまるで携帯テレビのようだ。
20060207IMG_1338.jpg

とても綺麗に映っている。正直PSPよりもこちらの方が持ち歩くには便利だ。ただ画面の縦横の比率がDVDのそれとは違っている為に、若干縦長の映像になってしまっているのは残念な点。もちろん、現在のテレビ放送を変換した物などであればその点は問題が無いだろう。

ビューアポジションの他、SH902iならば液晶の画面の角度を色々と変えられる事から、こういうポジションで立てて置く事も出来る。
20060207IMG_1335.jpg

机の片隅にこうして立てて置くといった使い方も出来そうだ。
音量についても申し分無く、通常のテレビから出る音をも凌ぐのではと言う程に大音量にも出来る。周りに迷惑がかかるのではないかと心配になるほどだ。実際、注意して使いたい。

最後に一つ、こうした動画再生を行う場合に一つ重要な設定をしておきたい点がある。
それは動画再生モード中の設定で
サブメニュー→iモーションの設定→バックライト点灯時間
この項目をONとする事だ。そうしないと再生中にバックライトが消えてしまい、動画が良く見えなくなってしまう。点灯させておけば快適に見る事が出来る。

こうした動画再生はかなり電池を消費すると思われるので電源が確保できる状況でのみ活用していきたい。

関連記事
SH902iに付属のSD-Jukeboxを使って音楽を転送する
SH902iで音楽を聞く
音楽ファイルからFOMA向け着モーション(着うた)を作る
PSPで動画を見る
PSPでDVDを見る
スポンサーサイト


コメント

 

できました!!!!!
どうやらファイル名をMOL001.MP4にしていたからダメみたいでした。「MOL001」だけにして保存したら見れました☆初歩的なミスですかね??いろいろありがとうげざいました!!!

拡張子の表示 

http://sia.blog4.fc2.com/blog-entry-6.html#comment463
↑こちらからの続きになります

なるほど、登録された拡張子が見えない設定だったと推測されます。
Windowsでは拡張子と言う概念があるのはご存知であろうと思いますが、ファイルの関連付けがなされたファイルについては、その拡張子が見えない設定となっています。
これについて確認するには、
マイコンピュータを開きメニュー「ツール」→「フォルダオプション」を選び出てきたウィンドウの「表示」タブを選択、詳細設定の中に「登録されている拡張子は表示しない」にチェックが入っていると、そのような状態になります。
より詳しくパソコンを使っていくとこの拡張子は常に表示しておく事が都合が良い、と言うよりは必要であったりもします。
ただ迂闊にこの拡張子をいじると動いていた物が動かなくなるなど、注意する必要もあります。だからデフォルトで非表示なんですね。
以上、補足まで。

ともあれ再生できたようで何よりでした。

 

確かに非表示になっていました! どうもありがとうございました☆
またいろいろ参考にさせてください(* ̄∇ ̄*)

SH901 

質問なのですが,友達のSH901でも動画が見れるのだと思い,変換したファイルを再生してみました。映像はでるのですが,なぜか音が出ないのですが何がおかしいのでしょうか? 携帯が壊れているわけではありませんでした。

SH901iC SH901iS 

SH901にも二種類あったりしますね。
どちらだとしても、音が出ないのは再生可能な音声コーデックの違い?などが考えられます。実機が無いため検証は出来ませんが……
そこで試してみたいのは、携帯動画変換君のsetup.exeを実行して一覧から選ぶ時に
3GPPファイル, 音声AAC形式一般設定
というのを選択して、動画を変換してみる事ですね。これは一般的な最近の携帯電話に向く設定です。今回私は以前にPSP向けに作った動画が再生できるなぁと言う事での紹介でしたが、一般的には先に挙げた設定でやってみるのが良いでしょう。
中の設定についても色々と試して見てください。
前回のPSP向け設定に近いのは
QVGA標準画質15fpsステレオ
あたりでしょうか。

SH902でなぜかできません 

記載の手順でやってみているんですがなぜか認識されません
更新作業もやったんですが。
携帯動画変換君の段階で問題があるんでしょか?

確認すべき点  

申し訳ないですがご記載いただいた文面からは何も状況が分かりません。
順を追って確認する必要があるでしょう。
・まず変換はエラーなど出ず無事に出来たのか。エラーが出ていたらそれを元に調査する必要がある。
・変換後のファイルはパソコン上で再生できるか。再生できないなら変換君での変換設定がおかしい可能性がある。
・すぐ上のコメントで問題であった拡張子の表示の設定はどうなっているか。表示されない設定になっていないか。
ファイル名は適切か。どのような名前にしたのか。

上記についてご確認ください。きっと再生できるはずです。

SH902へ転送できたのですが・・・ 

なぜか音声しか聞けません…パソコンではちゃんとMP4ファイルになってるし映像も再生できるのに、SDにコピーしてからは音声しか…ファイル名も大丈夫です!なぜでしょうか…?

可能性とか 

なんともお答えしにくい所ですが、可能性として、あるいは試してみたい所は……

作成された動画が、再生できる解像度ではない。とか、
コーデックが対応していない物を使用している。とか。
その辺を疑うしかないかなと思います。
一応自分がやった手順では再生出来ているので、一度それに倣ってやってみるのも一つの手かと。

あるいはもし他の人が持っているSH902iにて再生が確認できたムービー等あれば、それを貰って試してみる事が出来ればよいのですが。
jesusさんがお持ちの固体だけの問題と言う可能性もありますので、そこを切り分けたい所ですね。

コメントありがとうございます 

自分もパソコンにはそんなに詳しくなく原因がよくわかってないのですが…
お恥ずかしながら、解像度ってなに?コーデックってなに?って感じです…
ちなみに動画はYOU TUBEからダウンロードしたものです。LEONってDVDから入れたものなんですよね?すごいと思いました…DVDってコピーガードがかかっているはずなのに…
素人には難しいのかな…でも説明はすごくわかりやすかったです!
もともとこのYou Tubeの動画はipod nanoに入れるのを考えていたのですがどうやらipodにはできるけどnanoにはできないらしいですよね…nanoを買ってから知ってショックでした…でももしnanoに入れられる裏技とか知ってたら教えてください。SH902には再度やってみることにします

なるほど 

DVDから引っこ抜く手法についてはあくまで個人用途を超えない範囲という前提で。

youtubeの動画をダウンロードしたものと言うのがどのようなファイル形式かはわかりませんが、もしそれをそのままminiSDにコピーして携帯電話で再生しようとしているのであれば、十中八九無理でしょう。単純に拡張子がmp4だったら良い、と言うものでも無いのです。

とりあえずは試しに一度そのファイルを携帯動画変換君に放り込んで見るのが良いかと思います。設定などについては当方で検証した設定に倣って見てください。
もしその動画ファイルがうまく携帯動画変換君で処理できるようであれば、SH902iやPSP、またはiPod Videoで再生できる形に変換してくれます。
逆に言うと変換君が変換できない形式だとまたいろいろと調べたり、使うソフトが増えたりと手間がかかってしまうでしょう。


iPod nanoは基本的に音楽再生のみとして作られています。液晶を搭載してはいますが、動画は無理ですね。ジャケット画像を表示する事は確か出来たと思いますが、残念ながら私はやった事がありません。

コメントありがとうございます! 

you tubeの動画は変換君を使って変換し、設定はMP4ファイル、H.264(MPEG/AVC)PC一般向けというのでやりました!それで題名を変えてもできないんですよね…普通に変換されてPCでは再生もできるのにどうしてでしょう…?

詳細を 

携帯動画変換君の設定ファイルを選ぶ際に表示される詳細をよく見てみてください。

パソコンなどH.264形式のMP4ファイルが再生可能なデバイスに向く一般的な設定です。携帯端末では再生できない可能性が高いです。

と書かれています。
どこが違うのかはiniファイルの記述を良く良く見ないとわかりませんが、最初から説明として「携帯端末で再生できない可能性が高いです。」と書かれている設定を用いて変換して、さて携帯電話で再生できないのはどうしてか?と問われても「そういう設定で変換しているから」と言う答えをするしかないかなと思います。

再度申し上げますが、設定などについては当方で検証した設定に倣って見てください。
記事ではDVDを変換すると書いていますが、これはDVDファイルしか変換できないと言う訳ではありません。jesusさんが用意されたyoutubeの動画もドラッグ&ドロップする事で変わりなく変換できるはずです。
お試しください。
それをもって再生できた上で、更に詳しく、他の設定で綺麗に見たいと言う事があればそれは調査しつつご自身で設定を変えていくようお願いします。

Youtubeの動画変換について・・・ 

はじめまして。
検索でこちらの記事にたどり着きました。
私もSH902i使用しております~。
たまたまyoutubeの動画をSH902i用に
変換する記事を書いた後でしたので
記事を追記し、トラックバックさせていただきました。
何かのお役になれば光栄です~。では・・・

拝見 

コメントおよびトラックバックいただきありがとうございます。
いくちんさんの記事を拝見しました。
なるほど、PSP向けの設定を使って変換でうまくいったようですね。
Youtubeに関する具体的な記述もありますし、これは参考になります。

管理情報の更新をするとiモーションの名前が戻ってしまう。 

はじめまして。こんにちは。
記事を拝見して私もSH902iで動画をみれるようになりました!!

でも、ひとつ分からないことがありまして。。。
携帯に取り込んだ動画の名前を変更した後に、管理情報の更新をするとそれまでに動画に付けていたタイトルが元に戻ってしまいます。
(例)①携帯で認識できる名前 MOL001 に変更
   ②データの変更で分かりやすい名前 LEON に変更 
   ③その後動画を追加するため、管理情報の更新
   ④②でLEONに変えた動画の名前がMOL001に戻ってしまう。
いろいろ調べてみたのですが、回避方法がわかりません。
ご存知でしたらご教授ください。
よろしくお願いします。

残念ながら 

その件については情報を持ち合わせておりません。

おそらくはの話ですると、「管理情報」と言うのはズバリ本体側で持つ情報であり、その情報とは「MOL001 は LEON と言う名前で表示する」と言う情報なのでしょう。
つまり動画にタイトルをつけてもそれはMOL001ファイルそのものに対して更新をかけるわけではなく、本体で関連付け情報として保持していると。それが管理情報。
それを「更新」するということは、いわば消して取得しなおすと言う事になるのかなと。

想像できます。多分。

シャープのサイトにSH902iのマニュアルがpdfで公開されていますので、それを参照してみないとなんともですが……一応見てみたけど該当しそうな記述を見つけ切れませんでした。

と、こんなところを回答とさせてください。
最近忙しくて更新もままならないわとほほ。

ありがとうございます 

なるほど。。

もし、その関連付けのファイルをdelete→insertしているのであれば
どうやっても無理そうですね。。。

お忙しいところ、丁寧な回答いただきありがとうございました。

 

携帯動画変換君で変換して、SHに入れてみたのですが・・・どうしても、管理情報の更新で、「管理情報の更新をできなかったデータがあります」とでて、ミニSDのカメラフォルダをみても、Iモーションがありませんとでます。どうしてでしょうか?

回答は 

分かりません。
ファイル名が正しいか?など、一つ一つ確認してみるしかないかと思います。

同じメッセージに遭遇した人が居れば、答えてくれるやも知れません。
気長に待つか、自分で試行錯誤し解決するか。後者の方が確実でしょう。

試しにそのメッセージを条件として検索した結果、以下のページがヒットしました。
http://glory2005.blog7.fc2.com/blog-entry-5.html
読み解いては居ませんが、何かしらの参考になるかも知れません。

SH-08Bで動画見られました! 

かなり前の記事へのコメント失礼します。

取扱説明書を何度読んでも、動画の再生ができなかったのですが、ここにあるやり方でばっちり再生することができました!ありがとうございます!

説明書にはmicroSD内→PRIVATE\DOCOMO\MMFILEフォルダに保存しろと書いてあったのですが、それでは「管理情報の更新をできなかったデータがあります」と表示がでてしまい、上手く行きませんでした。

PCでは再生できるMP4でも、何らかの加工を加えないと携帯で再生できないのか…と諦めていたところだったので、大変助かりました。感謝、感謝です。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/288-0fea3960

SH902iでYoutubeを見たいので、

いろいろやってみました。(あ、携帯変えましたよ、やっと・・・もうDには戻れないサ)結果だけメモってことで発表。ちなみにWin使用なんでご了承をば。1)YouTubeちゃんねるで見たい動画を探そう!2)みつけたらDL、DL!3)ファイルに拡張子つけましょう!***.flvね!4)携帯動

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

