覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«サイエンスミステリーそれは運命か奇跡か4  | ホームへ戻る |  SH902iに付属のSD-Jukeboxを使って音楽を転送する»


  •   -  
  •   -  


Yahoo!オークションの詐欺メールが来た

先日ちょっと高額な物(と言うかまぁノートパソコンなんだが)をYahoo!オークションで落札しようと試みた。
だが一歩及ばずに落札できずに終わってしまった。

その翌日、こんなメールが届いた。

YAHOOオークションの出品者***(実際の出品者さんのID)です。
先日は、入札していただきありがとうございました。
この商品は落札者様が決まったのですが、
お支払いに一週間以上かかるという事がわかりまして、
辞退していただきました。
キャンセル料を落札者様が責任を持ってご負担されることになり、
お互いの評価のこともあって、お取引きは無事終了という形に
させていただきましたが、まだ買い手が見つかっていない状況です。
そこで入札いただいた額\***,***円でお買い上げできますが
いかがでしょうか?
今回だけですが特別に送料などは無料にさせて頂きますので
入札額のみの代金でお買い求めできます。
一応他の方へも声をかけていますので、購入をご希望でした
らお早めに連絡下さい。
その際は【氏名とお届け先】を忘れずにお知らせ下さい。
では、宜しくお願いします。
※ お取引をご希望でない場合、返信は結構です。


とまぁいかにも怪しさ満点のメール。
実際、Yahoo!オークションのトップページにはこんな注意書きがあったりする。

オークション振り込め詐欺にご注意ください


送られてきたメールアドレスはフリーのアドレスだ。そのアドレスを晒しても良いのだが、フリーメアドを提供している善良な業者に迷惑もかかるであろうからここでは伏せる。ただ、メールの経路情報から送ってきた奴が入っているのであろうプロバイダは分かったのでそちらに連絡を一報入れてみようかと考えてはいるが。拙い事にと言うか幼稚なことにと言うか、日本国内のプロバイダを使っているようだ。やるならもうちょっとその辺も気を使って見た方が良いだろう。(いやまて

さて、この件についての情報がどれくらいネット上にあるのだろうかと探してみた。第4回gooチャレマスターの血が騒ぐ(のか?

頼りとなるのはメールの文面だ。この中で一般には中々使わないであろう語句を用いている辺りを使って検索してみる。
検索キーワードとして採用する部分は「お互いの評価のこともあって」が良いだろうかと判断し、検索。
するとやはりいくつかのサイトがヒットした。
色々と見て回ったが、見事なまでに文面が同じだ。あるいは似通っている。
もうちょっとこうした検索に引っかからないような微妙な差異を持たせた文面を作るくらいの気遣いがあっても良いだろうに、なんともお粗末。

よっぽど返信してみてどんな手口で連絡を取ってくるのかを調べて晒そうかとも思ったが、こちらもそんな馬鹿を相手にする程心が広くないのでやめておいた。
代わりにと言うか、実際に返信して色々とやり取りをした記録を公開されている方のページがあったのでリンクしておく。

実録Yahoo!オークションで「落札者キャンセル詐欺」
口座判明!Yahoo!オークションで「落札者キャンセル詐欺」2


しかし、こうした輩はどうしてこう……と、言いたい事は山ほどあるが、まぁ、いずれ。色々書き綴る日が来るだろう。


コメント

 

マジっすか?!
しかしまぁ何とも分かりやすいメールの内容ですなw
テンプレで大量に送って物量作戦なんですかのぉ。

と言うか、よく相手のプロバイダーとか分かりましたね。
PC知識ある人なら常識なのかしら??

無事に 

惜しくも落札できなかったものの変わりに入札してゲットしたノートパソコンからテストがてら書き込んでみたりして。ThinkPadのキーボード最高。
しかしまぁこの翌日にもほぼ同じ文面のメールが届いた時はさすがに失笑を禁じえなかった。
メールには色々な情報が含まれております故、結構簡単に足はついてしまうですよ。一般の人がそれで何が困るって事は無いから気にする必要は無いだろうけれども。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/291-736e75b8

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

