覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«気温  | ホームへ戻る |  サイエンスミステリーそれは運命か奇跡か4»

スポンサーサイト

  •   -  
  •   -  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレを覚えていてほしい~ガン漂流・作家と読者の850日~

一つ前の記事に引き続いて、テレビで見た番組について。
オレを覚えていてほしい~ガン漂流・作家と読者の850日~
NHK教育で放送されていた番組。どうやら再放送だったようだが、今回初めて見た。

なんとなくテレビのチャンネルをうろうろさせてオフタイマーでもかけて寝るかと思っていた所でこの番組にあたった。
番組から「ブログ」と言う言葉が聞こえてきたからそれにしたのだが、結局寝るどころかこうして一つの記事を書くまでに至った。

途中から見たために話の内容が最初ピンと来なかったが、先のリンク先を見るとこうある。

2003年2月、風邪をこじらせて訪れた病院で突然「余命2年」と診断された


何のつもりもない日常におよそもっと先に訪れるはずの、いやそれすら意識する前に降って湧いた死という現実を前にこの奥山と言う人はブログにそれを記録していった。

サイト
TEXNIX オルタナティヴなフリー編集/ライターの終わりなき祝祭
ブログ
奥山貴宏 「32歳ガン漂流 エヴォリューション」 adrift

フリーのライターだった彼は、作家となる事が夢だとテレビの中で語っていた。
そしてそれは叶う。
テレビの映像から見るに、2004年の8月に彼は一つの小説を書き上げた。
ヴァニシングポイント

→携帯でこの商品を買う

発売されたのは4月12日か。
そして彼が逝ったのは4月17日。
本を発売して、一つの仕事を成し遂げてから。


テレビで流れた中にこんな言葉があった。
最期まで文章を書き続ける、吐瀉物を喉に詰まらせたとしても原稿の前で死んでやると。
突っ張って生きていた彼が、しかし最期にブログに遺した言葉。

小説

死にたくないな。
書店で会いたい。
本屋でセットで買ってくれ。


死にたくない。
生きていたい。
その意識から今私はとても遠いところに居るが、こうした時々に考える。けれどやはりどこまでもリアルなそれには近付けない。

オレを覚えていてほしい


何かを遺したいと願ってそれはおそらく叶っただろう。


私が日記をブログに移行した当初、やはり闘病について綴ったブログを見かけた事を思い出す。
ありがとう。
ホスピスに入る事を望んだ人と、望まなかった人。
自分ならと考えると、きっとその辛さに耐えられずにホスピスへの道を選ぶだろうか。

正月から妙な咳が続いていた為に病院に行ってこいと親に言われたが、もしやこの番組でも見ていたのだろうか。まさかね。


ブログそのものもまた本として出版されているようなのでリンク。

31歳ガン漂流

→携帯でこの商品を買う
32歳ガン漂流 エヴォリューション

→携帯でこの商品を買う
33歳ガン漂流ラスト・イグジット

→携帯でこの商品を買う
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/293-89e09945

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。