覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«SH902i ソフトウェア更新  | ホームへ戻る |  久しぶりにMDを再生»

スポンサーサイト

  •   -  
  •   -  


一年を振り返る

また一年の時が流れた。
何とか今年も無事に歳を重ねる事になった。

そして思えば日記と言う場をブログに変えてからも一年以上が経過している。
本当は1月の内にその事を何か書こうと思っていたが機を逸してしまい今日まで来てしまった。
自分の区切りの月と言う事をだしにして、去年一年で何があっただろうと自分が書いた覚え書きを頼りに振り返ってみる。


2005年1月
日記からブログへ移行した。
日記とは何がどう違うのだろうと模索しつつ書いていた。
最初はgooブログだったが月半ばでfc2ブログへ移行した。

PSPを購入した。
発売は更に前の年であったが当時どこへ行っても売り切れと言う中での購入だった。

Mac miniが発売された。欲しいなと思い続けたが今に至るまで結局入手はしていない。


2005年2月
ポータルサイトgooが開催したイベント教えて!gooチャレンジが行われそれに参加した。
gooチャレンジに関する情報を公開するサイトがブログ形式であった為、gooチャレンジに参加した軌跡をトラックバックしていった。
他の参加者の方々ともトラックバックやコメントを送り合い、ブログ特有の機能を使うようになってきたのはこの頃からだった。
この月にYahooもようやくブログを開始し、世の中でもブログの存在がかなり良く知られる様になってきた頃だったように思う。
ちなみに最近少しgooチャレンジに関しての検索がされていた。おそらく「今年はあるのか?」と言う事で探した人の手による物だろう。だが今の所情報は出ていない。

gooチャレンジに使うからとモバイルノートパソコンLet's note R3やコンパクトデジタルカメラCanon IXY DIGITAL 40を購入した。
この頃、今まではSOTECなどのいわゆるショップブランドの十八番だった低価格パソコンの波が大手メーカーにまで及んだのか、SONY VAIOノートが10万円そこそこで発売されると言う事で話題になった。

先月買ったPSPを活用しようとPSPでDVDを見る方法について記述した。今も尚この記事を検索で見に来る人が絶えない。


2005年3月
2月から引き続き参加したgooチャレンジで見事に賞金を手に入れた。賞金は40万円。その後も引き続き参加したがゲットできず。
検索王決定戦と言うgooチャレンジの集大成とも言えるイベントに招待され参加したが結局それも正答できず仕舞いだった。
このgooチャレンジに参加したおかげでブログに訪れる人が結構増えたと言う地味だが嬉しい効果を得られた。

細かい所では花粉症について記述したり、サイトにQRコードを設けたりもした。
だが3月はこのgooチャレンジにかかりっきりだった。
一月の間に書いた記事の数もこの月が今尚最多で62件。


2005年4月
毎日のように更新すると言う事が無くなる。そうそうネタは転がっていない物だ。いや書こうと思えばなんだって簡単な事は書けたはずだが、しかし仕事が忙しかったと記憶している。

目立った事としてはHDDが壊れてしまった事。その中のデータを復旧する為に何日もPCを立ち上げていた。ファンの音がうるさいPCだったので参った。

他にはハリウッド版「Shall we Dance?」の試写会へ行って見たり、ノイズキャンセルヘッドホンを買ってみたり。


2005年5月
この月は次世代ゲーム機の発表があった。
ソニープレイステーション3、マイクロソフトXbox360、任天堂Revolutionと、立て続けの発表だった。
今の所発売がされているのはXbox360だけだ。他のハードについてもぼちぼち次の情報が欲しい所。


2005年6月
ブログ上では殆ど記事を書いていないが、個人的に色々と大きく動いた月だった。この事についてはいずれ何らかの形で出す予定で居るが、今はまだその時ではない。

いくつかあった事としてはネットワークHDDを購入した。4月のHDD故障を受けてデータをPCだけではなく分散させる事で多少なりとリスクを分散させようと思った事もあるし、ノートやデスクトップ等でデータを共有したいと言う思いからの購入だった。
ほかには手巻きの懐中時計を修理に出した事か。
部品が無いかもといわれ冷や冷やしたが無事に修理も完了し、現在に至るまで快適に動いている。

グリコパピコの話題を出しているあたり、暑くなってきたのだなと読み取れる。

いまや渦中の会社となったライブドアがブログに続きWikiを提供すると言うのもこの頃の話だ。


2005年7月
印象深かったのは第一回 全国統一オタク検定試験が開催された事。受けはしなかったが検定試験の例題が出ていたのでそれに対する回答をした。

ブログを本にするブログぼんと言うサービスがあり、それのサンプル本を先着10名に限り無料で作成できると言う事で応募してみた。
何とか10名の内に含まれたようでブログぼんのサンプルを作成するに至った。あくまでサンプルだったのでページ数はたかが知れた物だったが、手元に活字として形があると言う事は嬉しく思える事だった。

他にはアドベンチャープレイヤーというPSPのソフトを購入し、その作品を作ろうと試みたが途中で手が止まったままだったりする。


2005年8月
夏本番の頃、花火大会前のコンビニの様子が印象深かった。

ゲームではPSPのソフトウェアがバージョンアップされてブラウザを搭載したり、動画を配信するサービスPortable TVが始まった。
ゲームボーイミクロの発売日が決まる等の動きもあった。

そして秋葉原に直結するつくばエクスプレスが開通した。


2005年9月
ポータブル音楽プレイヤーの牙城をより強固な物としたiPod nanoの発売がなされた。
発表の模様をテレビで見ていたがあの小さなボディをジーンズのポケットからスッと取り出す所にえもいわれぬ物欲を感じたのを覚えている。

秋葉原ではヨドバシカメラが開店した。つくばエクスプレスとの相乗効果なのか、土日の秋葉原は凄い人手となったと言うニュースが流れていた。
敢えて触れてこなかった電車男の絡みもあっての一種お祭り騒ぎになっていた。

個人的にとても注目したのが天使の卵の映画化の話だ。
最近になってまた天使の卵の映画化と言うキーワードでたどり着く人が増えている。2006年秋に公開予定と言う事だが、何故今からなのだろう。


2005年10月
携帯電話をSH900iからN901iSへと変更した。
FeliCaを使ってみたいと言う事から選んだ端末だった。実際に電子マネーEdyを使ってみた感じ等を書き残している。本当はもう少し理由があるのだが、これはまたいずれ。

他には動画再生可能なiPodが出る等の動きがあったが、この時nanoを買ってまだ間も無いという事で見送った。

地味な所ではGoogleAdSense支払方法に銀行振込が追加された事があった。今までは小切手等の支払い方法しかなかった為に換金が大変であるという問題が方々で叫ばれていたが、この銀行振込の開始によってそれらの懸念が全て無くなった。
ちなみについ先日、この銀行振込により無事に報酬を受け取ったりもしている。


2005年11月
若い歌手の訃報が相次いで報じられた。本田美奈子そして高橋ひろ両名。38歳、41歳と言う働き盛りだったのに、残念でならない。

パソコンの騒音がひどかったので色々と騒音対策を講じた

ゲームではオンラインゲームヨーグルティングが鳴り物入りで開始されたが、今ではあまり話を聞かない。どうなったのだろう。


2005年12月
次世代ゲーム機の一つ、Xbox360がついに発売された月。が、気にはなっていたものの購入はしていない。コントローラについて僅かに書いたくらいだ。やはりコレというソフトが出てくれないと中々購入にまでは至らない。

コンピュータ業界の動きとして、マイクロソフトからVisualStudio2005のExpress Edition正式版が無償で公開された。
Windowsでの開発が気軽に始められるようになったと言える。
何か作ってみたいと言いながら今の所まだ何も作っていない。

ネットではYahooで商品検索の検索結果に対するトラックバックを送信できる機能が追加された。いくつかトラックバックを送るようにしている。



と、2005年の分を駆け足で振り返ってみたが、もうちょっと覚え書きなのだから簡単にちまちま書いていっても良いかななんて思ったりする。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/299-aafa7abd

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

