覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«暖かい日  | ホームへ戻る |  マスクと眼鏡の問題点»

スポンサーサイト

  •   -  
  •   -  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんて素敵にジャパネスク

最近本屋による機会が無くて久しぶりに行くと結構沢山欲しい物が出ていたりする。
と言う事で最近買った本。本と言うか漫画なのだが。

なんて素敵にジャパネスク 人妻編 1 (1)

→携帯でこの商品を買う
なんて素敵にジャパネスク 人妻編 2 (2)

→携帯でこの商品を買う
なんて素敵にジャパネスク 人妻編 3 (3)

→携帯でこの商品を買う

なんて素敵にジャパネスクと言う本が昔に出ていた。
何年くらい前だろう……っと、どうやら1989年4月に出ているから17年近く前になるのか。
それの続編に当たる。
間、十数年開いての続編刊行となった、なんとも珍しい漫画だったりする。
とはいっても最近は忍空が復活したり、シティーハンターの続編に当たるエンジェルハートがあったりもするし、劇場版ドラえもんの第一作目がリメイクされても居るし珍しい事でも無くなっているか。

漫画は山内直美。
原作は氷室冴子。

しばらくぶりだと言うのに絵のタッチは殆ど変わらずに居たのに驚く。決して悪い意味では無い。作品の雰囲気をそのまま保ってくれた事に感謝したい所。

思いっきり少女漫画になるこの本とであったきっかけは原作の氷室冴子。
スタジオジブリがアニメ化した作品に「海がきこえる」と言う作品があるが、それの原作者だった。
海がきこえる

→携帯でこの商品を買う
海がきこえる

→携帯でこの商品を買う

当時の私はジブリがアニメ化するという事でその原作に興味を持ち、早速単行本を入手。読み進めた所とても気に入り、早速作者買い。

だがこの原作者が主に活動していたのは少女向け小説になるコバルト文庫だった。
少女物だという事で少々の抵抗があった当時の私だったが、それでも作品の面白さにそんな物は関係ないとばかりにコバルト文庫もさらりとそろえる。
第一作の「白い恋人たち」から始まり「ざ・ちぇんじ」「蕨が丘物語」等一式を揃えた。
それら全てをやはり面白く読み進めることが出来た。おかげでこれ以降、少女小説だなんて事はまるで気にもせずに購入しまくった時期が訪れる。中でもお気に入りだったのは日向章一郎の星座シリーズと放課後シリーズだ。これはカバー絵をみずき健が描いていたと言う事もより一層気に入る理由となった。

ってなんか話がずれまくり。

氷室冴子の小説の中で漫画化されている物がいくつかあった。
先に挙げたざ・ちぇんじ、蕨が丘物語。
そして「なんて素敵にジャパネスク」
当時私はその漫画が在ると言う事を知り、古本屋へと出向く。
近所の古本屋はうまい事に少女漫画の単価が安かった。
少年漫画であれば1冊200円が相場の所を少女漫画だとその半額の100円で販売している所が多かった。

うまくあればよいのだがと思いながら向かった先の古本屋には、見事にその本はあった。なんて素敵にジャパネスク全11巻(外伝っぽいの1巻含む)。
全巻そろえても1100円と言う爆安価格。迷う事も無く購入に踏み切った。
読み進めると、これがまた少女漫画だという事はあまり気にならず。なんだこれなら少年漫画と変わりなく読めるじゃないかとその後少女漫画の古本を買いあさる時期が続いたりもするのだが。


……作品の内容に全然触れていないな……

至極活発な姫様が宮廷内……にも留まらずあらゆる場にしゃしゃり出ては波乱を巻き起こす痛快コメディー……だったり、幼い日の思い出の君と許婚との間で揺れ動く乙女心を描く……だったり、時の帝の命を狙う不穏な動きや宮廷に渦巻く人間模様を描く……のが合わさったようなそんな漫画。というか小説。

特に吉野の君を待つシーンがいいんだこれが。
普段は勝気な瑠璃姫が、って姫様ね。姫様がそっと待ち続けるこのシーンが。
深々と降り積もる雪の中で待っているシーンが。

誰に対して何を言いたいのかわからなくなってきたから了。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/308-e67e605f

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。