覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«ニンテンドーDS Liteを入手  | ホームへ戻る |  プレイステーション3 2006年11月全世界同時発売»

スポンサーサイト

  •   -  
  •   -  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSPでプレイステーションが遊べるようになるか

PSPに関する面白そうな話題がPS3と同時に出ていた。
impress GAME Watchより

「PS Business Briefing 2006 March」開催
新サービス、新機能でPSPの可能性が広がる

PSPの発売前から明らかにされていた、メモリースティックからのゲーム起動も、今秋のアップデートから可能になる。ネットワーク経由でプログラムをメモリースティックにダウンロードしたものから起動できるようになる。


有志により影ながら作られても居たメモリースティックからのプログラム起動がようやく正式に作られると明言された。そしてこれに連動してか、以下の情報に続く。

さらに、「我々のチームのアイデアが実現しそうということで初めて皆様にお伝えしたいことがあるのですが、“PSPでほぼPSのソフトを元のコードに近い形でエミュレーションできそうだ”というニュースがあります。もちろん、PSPでは12cmのCD-ROMはかかりませんが、皆様が開発されていたPSのソフトを、アーカイブサーバーの上に置いていただく、もしくは、私どもにホスティングさせていただければ、ほとんどオリジナルに近い形のソースでPSPで遊べるということになります。この話を聞いたとき、これはすごいことが起こりそうだと思いました」と“PSPのPSエミュレーター”を初めて発表した。


PSPでプレイステーションのソフトを遊ぶ事が出来る、これはちょっと楽しみだ。
サーバーからのダウンロードと言う事で先のメモリースティックからのプログラム起動とも関連していると想像できる。
CD-ROMの容量は最大650MB、だがフルに使用しているゲームはそう無いだろう。そして最近発売されているPSPギガパックは1GBのメモリースティックが付いてきている。これにならば数本のPSソフトデータを入れておけるのではないか。
ギガパックの発売とは、今回この為の布石なのか。
PSP「プレイステーション・ポータブル」ギガパック

→携帯でこの商品を買う
PSP「プレイステーション・ポータブル」ギガパック セラミック・ホワイト

→携帯でこの商品を買う

例えばPSで発売されていた「やるドラ」シリーズ等はPSPへ移植が行われているが、こういったソフトは今後ダウンロード販売と言う形式で提供される可能性があるわけだ。
やるどらポータブル ダブルキャスト

→携帯でこの商品を買う
やるどらポータブル 季節を抱きしめて

→携帯でこの商品を買う
やるどらポータブル サンパギータ

→携帯でこの商品を買う
やるどらポータブル 雪割りの花

→携帯でこの商品を買う
やるドラ ポータブル BLOOD THE LAST VAMPIRE

→携帯でこの商品を買う

メディアを使わないと言うことからも安価に提供されると想像出来るし、何より店頭へ買いに出る必要もなくネット環境が揃っていればサッと遊べる事になるだろう事がありがたい。
PSPをゲーム機として活躍させる舞台が整いつつあるか。って発売から1年経っている現状で言うセリフでもないが。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/316-5a476609

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。