覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«FNS地球特捜隊ダイバスター  | ホームへ戻る |  スクールランブル»

スポンサーサイト

  •   -  
  •   -  


無線LANの不調の原因

先日、調子が悪いなと言う事で買い換えた無線LANルータだが、またしても接続が不安定になり始めた。
接続がプツプツと切れる。
これはもしや機器の問題ではなかったのでは無いか?もしや環境の問題ではないか?と思い始めた。
今まではあまり意識した事の無い部分だったのだが、そういえば最近妙に近隣のアクセスポイントが引っかかる。いつの間にか自分の周りでも無線LANを利用する家庭が増え始めたのかも知れない。
ひょっとするとそれら他のアクセスポイントの影響を受けて妙な動作をするようになったのではないか。そう考えてみた。
と言う事で使用するチャンネルを変えてみる事とした。
無線LANにはチャンネルと言う概念がある。それが他と重複しているとアクセスしにくい状況になる。
さて、これで効果があるかないか。
無いとすれば本体の問題かと疑ってみなければならないが……

スポンサーサイト


コメント

802.11gですよね 

2.4GHz帯、通称ISMバンド(だったかな?)、は周波数の空きが殆どないのです。
無線LANもチャンネルごとで多少の干渉は防いでますが、
1~11chも、それぞれかなりのところでオーバーラップしている為、
今回の不具合も周辺環境で使っている人が多いからかもしれません。

ただ、オーバーラップしているとはいっても、
メーカの初期出荷状態でのチャンネル設定は、どこも似たようなはずなので、
それを避けるようなチャンネル設定ができれば、干渉は防げるかもしれません。

表がパワポであった気がするので、見かけたら送っときます。

その後 

多分gでつながってるんじゃないかな。自動で決定させてるからようしらんけれど。その後、色々とチャンネル変えて試したんだけどどうも安定せず。だけどThinkPadの方は別段問題も無くつながっているのね。現在おかしいのがLaVieRXの方だけ。なのでこれはPCの問題が濃厚な予感。
と言う事で今LaVie側の設定をいじくってる所。
例によって例のごとく今までWindows標準のワイヤレスネットワークの設定を使ってやってたんだけど、どうにも改善しないから一度アンインストールして消したホームネットワークアシスタントと言うプレインストールされてたツールで無線LANの設定をしてみたら、今んとこ調子が良いような……別に消したのは最近じゃないんだけどなぁ……
ルータ交換前はThinkPadもダメだったからルータが壊れてたってのは多分確かだとも思えるし、まだはっきりとはしないけどとりあえずもうチョイ様子見。

表はどこかネットでも見た。確かITMediaだったかな?っと、ここだ。
無線LAN構築のABC
1. アクセス・ポイントのチャンネル設定
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/special/005wireless_abc/wireless_abc01.html

それでは 

内蔵無線LANのせいかもしれませんので、
無線LANのPCカードを使ってみるのはいかがでしょう。
ちょうど私の不良在庫に、g対応のがあります!

型名 WN-G54/CBMB

CFスロット兼用なので、CF媒体も使えて便利(なはず)です。

不良在庫と言うか 

私の方でも買ったルータそれぞれにPCカードが付属してたんで都合2枚余ってる状況なのよさw
いよいよとなったらそれを使って試そうとも思って居る所だけど、先の対応を取ってから今現在すこぶる調子が良い。
今までは5分とか10分に1度は切れてて、その度に接続しなおそうとしてかPCが一瞬固まるような嫌な状態が続いたけど、今は1時間ほど全然切れてないっすよ。いけるかも。

その型番から検索して見てみたけど
http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2004/wn-g54cbmb/
確かによさそうね。
ただ背が高いとLaVieRXの場合PCスロットの直上にSDスロットがあってそこは結構頻繁に使うから、微妙かもしれん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/320-09955101

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

