覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«ときメモオンラインプレイ中  | ホームへ戻る |  「輝く命」~衝撃の運命と家族の愛~»


  •   -  
  •   -  


ThinkPadX40を購入

先日Yahoo!オークションで詐欺メールが届いたと言う事を書いたが、そのとき購入したのがこのThinkPadX40だった。もう2ヶ月も前の事になってた。

Lenovo ThinkPad X40

→携帯でこの商品を買う

購入した頃、新しく発表されたX60等のせいかX40の価格がかなり下がっていると言う事で見ていたのだが、結局10万を超える物がその時は多く、それなら中古よりはアウトレットの新品をと言う事でソフマップオークションストアより購入する事とした。
ちなみにこのX40、Lenovoと言うブランドからの販売となっているが、まだ本体やACアダプタのロゴにはIBMが使われている。
ただ起動時の画面にはLenovoの文字が映し出されていた。が、これは起動時のものだけなのでさして気にもならない。
さすがに本体からIBMマークが消えてLenovoになっていたとしたら、ちょっと買うのを躊躇っていたところだ。

性能はPantiumM1.1GHz、だが結局の所速度を落として使っているのでさして気にしていない。
メモリは内蔵256MBに最初から256MBが追加されており512MBの状態。
画面は12.1インチ。ThinkPadの中では最軽量だったモデル。

しかし自分はLet'snoteR3を持っていた。最軽量だ何だと言う部分を重視するなら既に他の追随を許さない程に完成されたノートを持っていた。
なのにじゃあなぜわざわざThinkPadを購入する必要があるのだ、と言う疑問が生まれるかもしれない。
が、そこはほら、アレだ。


欲しかったから。


いいじゃん欲しかったんだもん。
それに1年手元にずっとあったノートを見てもほら、こう。ね。飽きが来るって物でしょう。
やっぱり気分も新たに別のノートを欲しくなっちゃうでしょ。
ね。

などと書いてみたが、何も漠然と別の新しいノートが欲しかった訳ではなく、このThinkPadのキーボードが欲しかった。
とにかくノートパソコンの中では群を抜いて使いやすいと定評のあるキーボード。
このノートを持っている、ただそれだけで何か特別な事に思える。
これって大事。


今までに2台ほどのThinkPadを持っていたが、そのどちらもキーボードの入力のしやすさ、と言うかキータッチが好きだった。それを今またこの手に!と思ってX40を購入、そして今そのキーボードで入力しているのだが、どうも今までのThinkPadとは感触が違う。
入力のしやすさは確かにそのとおり入力しやすいのだが、打鍵音が今までと違っていた。昔触っていたキーボードだとスコスコと小気味良く沈みほとんど音がしなかったのだが、今回のキーボードはカチカチと確かな音がする。
これはこれで打っていると言う感じがして悪くはないのだが、静かな場所で使う時は少々困ることになるかもしれない。今のところそういった予定は無いけれど。

しかし今のThinkPadは全部このような音がするのか?このあまりにも過去とは違う打鍵音の違いに疑問を感じてネットで情報を調べてみた所、どうやらキーボードの提供しているメーカーが違う様子だった。同じX40と言う型番でも複数のキーボードがあると言うことらしい。
NMB(ミネビア)製 93P4628
chicony製 93P4686
この辺のところでもう一方のものをつければひょっとするとキータッチが違うのだろうかと思いつつ、今もまだそのまま使っている。
結局言うほどこのノートの稼働率が高くないと言う事もあるが。

しかし寝転がりながら使えるパソコンと言うことで活躍はしている。そこまでしてパソコンをいじろうと思うなと言う事についてはスルーしておく。

その後1GBのメモリを購入、秋葉原にて12000円だった。256MBメモリと交換して使用している。
私がこのノートで行うであろう作業においてはこれでメモリ容量が充分にあるだろうと言うことで、スワップファイルの設定も完全に切って見た。
やはり512MBの時より快適になっているように感じられる。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/330-85465f7f

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

